記録ID: 820219 全員に公開 雪山ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

北ア・栂池スノーシュー

日程 2016年02月20日(土) 〜 2016年02月21日(日)
メンバー mogu, その他メンバー15人
天候20日曇り時々雪
21日曇り
アクセス
往路:あずさで南小谷駅まで、駅から宿の送迎移動
復路:八方から高速バスで新宿

歩くペース 1.5〜1.6(ゆっくり)

20日ホテル雪倉〜浅間山林道P13時55分〜浅間山山頂15:10〜林道P15:55
21日岩岳スキー場〜(ゴンドラ)〜岩岳山ゴンドラ駅9:20/9:35〜(15)〜スノーシューコース入り口9:50〜(1時間05)〜朴の木平10:55〜(35)〜お昼11:30/12:05〜(40)〜ゲレンデ12:45〜(20)〜ゴンドラ駅13:05〜ゴンドラ〜駐車場13:20
コース状況/
※特に危険なところはありませんでした
その他周辺情報※宿泊:ホテル雪倉 http://www.valley.ne.jp/~yukikura/

20日
スノーシューが初めての人も居るので、足慣らしに近くの浅間山を歩きます。
林道をしばらく上っていく
大きなブナの木
スノーシューエリアを示す標識
神社の鳥居の所に来ました、例年ならほとんど埋まっているそう
急登を登り山頂に着きました、何回も来ているガイドさんも神社が出ているのは初めてと言っていた。やっぱり雪が少ない
鳥居まで急斜面を下りてきた
スノーシューは登りより下りる方が大変です
車まで戻って来ました。
今日のお宿、お世話になります
21日
栂池のゴンドラが運休で隣の白馬岩岳スキー場に来ました。
八方も駄目らしくたくさんのスキーヤーで混んでいる
と思ったら、なんと雪のトライアスロンをやっていてビックリ!!雪の上を走っていました。ちなみに水泳はクロカンだそうです
ゴンドラに乗り岩岳山に到着、天気が良かったら鹿島槍ヶ岳方面が見えるらしいがご覧の通りで何も見えず
スキーコースの端をしばらく歩き
スノーシューエリアに入ります
まずは下って、朴の木広場まで登る
朴の木広場に着きましたがやっぱり何も見えません
何の木?
鞍部まで下り、ガイドさんがお昼用のテーブルを作ってくれました
みんなで座りお昼〜暖かいスープが振る舞われた
下った所を登っていき
スキーコースに戻った
ゴンドラは寒くなくて良いですね

by mogu

燕山荘主催の「第2回栂池自然園大パノラマスノーシューツアー」に申し込みましたが、当日はあいにくの天気でゴンドラが動かずに栂池まで行けません。ツアーの良い所はこれで中止にはならずになんとが歩けるところに連れて行ってくれることですね。ということで隣りの白馬岩岳スノーフィールド上部のスノーシューエリア「朴の木平コース」を歩いてきました。ガイドさん曰く「天候不良で栂池上部方面に行けない時にうってつけの岩岳エリア」だそうです。天気が良かったら五竜や鹿島槍ヶ岳見えるコースも今日はガスガスで何も見えなくて残念。

スキー場のコースを少し歩いてスノーシューエリアに入り朴の木平まで往復しまた。スキーをしない私はこのエリアに冬来るのは初めてですが、ちゃんとスノーシューコースが整備されているのですね。昨日足慣らしに歩いた浅間山もスノーシューコースの看板がありましたから、スノーシューも冬の遊びとしてすっかり定着しましたね。

今回同室して頂いた3名の方達が全員飲んべいで、炬燵に入ってわいわいと楽しく過ごせました〜天気は悪かったけど・・まっこれもまた良し(^_^)V

燕山荘さんの記録です。