記録ID: 821224 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走大山・蒜山

冬山大山

日程 2016年03月02日(水) [日帰り]
メンバー jun_yasuda, その他メンバー2人
天候午前中霧、昼から快晴
アクセス

S大山寺橋・南光河原駐車場06:5406:57夏山登山口06:5807:42三合目07:4408:05五合目08:0708:13行者谷分かれ08:28六合目避難小屋08:4109:14八合目09:1809:29石室方面との分岐09:3009:44大山頂上碑10:5711:05大山11:0911:14大山頂上碑11:3111:44石室方面との分岐11:51八合目11:5212:31六合目避難小屋12:40行者谷分かれ12:45五合目13:19大山寺橋・南光河原駐車場13:22ゴール地点G
コース状況/
7〜8号目辺りは朝方凍ります。10本爪以上のアイゼンが要ります。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ

では出発
私です
霧氷
霧氷
5号目辺り
頂上碑に到着したときは視界5m位
いつも通り寝ている人発見
あれ?一気に年取った?
頂上避難小屋。余裕で一階から入れます。
弥山から、一瞬霧が晴れた時の眺め
弥山より、三角点方面
三角点より剣ヶ峯
頂上碑より避難小屋
下り、8号目付近
下り、7号目付近から。きれいに晴れてます。
眺めサイコーです。
これも7号目付近、下から見上げる
上に同じ
見知らぬおじさんの後ろ姿がカッコいい
帰り道。溝口展望駐車場より。

頂上で、常連のベテランさんに聞いたところ「ここまでキレイな景色はなかなか見れないよ。ラッキーだったね」と言ってもらえました。
朝の視界5mで諦めず、待った甲斐があり、大満足の冬の大山登山と成りました。
下りルートは、行者谷小屋に出るつもりでトレースを追っていたのですがかなり下でモンベル川向かいの駐車場裏に出てしまいました。(確か数日前のどなたかの登山ログにも書いてありました。)行者谷小屋方面へのルート目印は見つけられませんでした。