ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 821586
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

春到来!金剛山ヽ(・∀・)丿↗念願の石ブテ東谷↘石ブテ尾根

2016年03月03日(木) [日帰り]
 - 拍手
ぽぉ その他2人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:45
距離
10.9km
登り
1,254m
下り
1,252m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:20
休憩
1:23
合計
5:43
10:14
16
スタート地点
10:30
10:30
147
12:57
12:58
10
13:08
13:15
8
13:23
14:37
9
14:46
14:47
10
14:57
14:57
50
15:47
15:47
10
15:57
ゴール地点
天候 晴れヽ(・∀・)丿ぽっかぽか!風もきもちいい(*´ω`*)
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
さわんど茶屋さん付近に停車。
10時、車イッパイでしたー。
コース状況/
危険箇所等
↗石ブテ東谷
小滝の連続!スリップも落石も注意!
行かれるときは、ぜひ、経験者の方と!
↘石ブテ尾根(新尾根)
日当たりも良く、気持ちのいい尾根道ですが、
かなり急な箇所が多数ありますので、気を付けて!

GPS、途中で1回、切ってしまいました(*ノωノ)
その他周辺情報 さわんど茶屋さん、木曜定休日ですー。
なんてイイお天気!
春だー!春がきたーーヽ(・∀・)丿
12
なんてイイお天気!
春だー!春がきたーーヽ(・∀・)丿
さわんど茶屋さんで、
もっさんと集合( ̄^ ̄)ゞ
れんは欠席です(笑)
5
さわんど茶屋さんで、
もっさんと集合( ̄^ ̄)ゞ
れんは欠席です(笑)
お互いに重量チェック…。
もっさん、今日もパワフルです。
オレンジ、小さく見えるけど40Lです。
9
お互いに重量チェック…。
もっさん、今日もパワフルです。
オレンジ、小さく見えるけど40Lです。
石筆橋スタート!
2
石筆橋スタート!
林道を歩くこと15分…
7
林道を歩くこと15分…
舗装が途切れたら
1
舗装が途切れたら
丸滝谷ルートヽ(・∀・)丿
陽の入り方が美しすぎです♡
7
丸滝谷ルートヽ(・∀・)丿
陽の入り方が美しすぎです♡
丸滝谷の沢は今日も元気!
10
丸滝谷の沢は今日も元気!
途中、もっさんが何かを拾ったと思ったら!
この石、砕けます(゜∀゜)おもしろーい!!
4
途中、もっさんが何かを拾ったと思ったら!
この石、砕けます(゜∀゜)おもしろーい!!
本日目指すのは・・・・
1
本日目指すのは・・・・
そうヽ(・∀・)丿
5
そうヽ(・∀・)丿
光り輝くこの堰堤の上のルート!
5
光り輝くこの堰堤の上のルート!
石ブテ東谷に初挑戦!!
6
石ブテ東谷に初挑戦!!
谷コース、気持ちいい〜〜
7
谷コース、気持ちいい〜〜
第一ロープ。使いません。
4
第一ロープ。使いません。
第二ロープ。ちょっと使いました。
7
第二ロープ。ちょっと使いました。
第三ロープ。しっかり助けてもらいました。
でも、「ロープばっかり使ってたら成長できんよー」って…(´・ω・`)
8
第三ロープ。しっかり助けてもらいました。
でも、「ロープばっかり使ってたら成長できんよー」って…(´・ω・`)
日当たりイイので氷もキラッキラ✨
4
日当たりイイので氷もキラッキラ✨
大きな石のゴロゴロ箇所♪
4
大きな石のゴロゴロ箇所♪
あぁーーー♡
お日様に向かって進んで行けるって素敵ー(*´ω`*)
5
あぁーーー♡
お日様に向かって進んで行けるって素敵ー(*´ω`*)
1個だけ、コケの石ありました。
ずっと撫でていたくなるような触り心地にうっとり〜
2
1個だけ、コケの石ありました。
ずっと撫でていたくなるような触り心地にうっとり〜
第四ロープ。と、言いたいですが、すでにカウントわかりません。
もっさんは左から。わたしは右から(笑)
5
第四ロープ。と、言いたいですが、すでにカウントわかりません。
もっさんは左から。わたしは右から(笑)
あったかいのに至るところに氷の芸術が♡
4
あったかいのに至るところに氷の芸術が♡
ほんと、滝の連続です。
トライしたり、巻いたり選べるのは妙見谷に似てる?
8
ほんと、滝の連続です。
トライしたり、巻いたり選べるのは妙見谷に似てる?
流れてなければ、わたしも挑戦ヽ(・∀・)丿
楽しいーーー!!
10
流れてなければ、わたしも挑戦ヽ(・∀・)丿
楽しいーーー!!
先行のもっさんが、ちょっとでも悩めば、迷わず巻いて上から見守ります(安全第一)
8
先行のもっさんが、ちょっとでも悩めば、迷わず巻いて上から見守ります(安全第一)
で!この2段の滝!!
一見イケるかと思いきや!!!
5
で!この2段の滝!!
一見イケるかと思いきや!!!
もっさん、スパイダーマン状態!
どうする!!!
(すでに逃げて上から見てるわたし…)
9
もっさん、スパイダーマン状態!
どうする!!!
(すでに逃げて上から見てるわたし…)
いい子は真似しないでね。
わたしも真似しません( ̄^ ̄)ゞ
7
いい子は真似しないでね。
わたしも真似しません( ̄^ ̄)ゞ
登りきったトコで休憩♡
滝の連続から解放されてホッと一息
4
登りきったトコで休憩♡
滝の連続から解放されてホッと一息
沢、いいねー♪
楽しいねーー♬
なんて進んで行くと・・・
沢、いいねー♪
楽しいねーー♬
なんて進んで行くと・・・
ででーーん!
ラスボス感、半端ない滝の登場!
8
ででーーん!
ラスボス感、半端ない滝の登場!
安心してください!巻けますよ!!
4
安心してください!巻けますよ!!
ガッツリ凍ってます。
ロープも張り付いてて、引っ張ったら大量の氷が砕けて落ちて来ました(゜Д゜;)
10
ガッツリ凍ってます。
ロープも張り付いてて、引っ張ったら大量の氷が砕けて落ちて来ました(゜Д゜;)
『ハーネスの巻き方、わかってます?』と、実践教習…
5
『ハーネスの巻き方、わかってます?』と、実践教習…
わたくし、シュリンゲぶら下げてますが…
教えてもらって、できましたが…
8
わたくし、シュリンゲぶら下げてますが…
教えてもらって、できましたが…
凍った滝の真横をスルスル登っていくスパイダーマン…
9
凍った滝の真横をスルスル登っていくスパイダーマン…
右に巻き道、ありますが…
2
右に巻き道、ありますが…
ココまでいろいろ教えてもらいながら、ひっぱってもらったんで!!わたしも行くでーーーヽ(・∀・)丿
7
ココまでいろいろ教えてもらいながら、ひっぱってもらったんで!!わたしも行くでーーーヽ(・∀・)丿
では、よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
6
では、よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
トラロープと岩を慎重に…
足元、凍ってるトコもあるから、気を付けて…
4
トラロープと岩を慎重に…
足元、凍ってるトコもあるから、気を付けて…
無事、攻略!!
こんな機会に恵まれるなんて、嬉しすぎます!
一人では絶対挑戦しなかった滝登り!
ホント、ありがとーーー(*^^*)
9
無事、攻略!!
こんな機会に恵まれるなんて、嬉しすぎます!
一人では絶対挑戦しなかった滝登り!
ホント、ありがとーーー(*^^*)
なめ滝、好きーー♪
さっきのがラスボスだったので油断してましたが・・
2
なめ滝、好きーー♪
さっきのがラスボスだったので油断してましたが・・
まだ…。滝もですが、砂壁も何ヶ所かありました。
3
まだ…。滝もですが、砂壁も何ヶ所かありました。
氷も増えてきて…。
水が減ってきたころには
2
氷も増えてきて…。
水が減ってきたころには
雪景色(*´ω`*)
沢コースの最後は、いつも急登。
ふふふ。好きなカンジです(´艸`*)
5
沢コースの最後は、いつも急登。
ふふふ。好きなカンジです(´艸`*)
ロープは使わず四足歩行(笑)
3
ロープは使わず四足歩行(笑)
葛城山がキレイに見えたらー
3
葛城山がキレイに見えたらー
はい!
いつもの色んなトコ合流ポイント!
3
はい!
いつもの色んなトコ合流ポイント!
んぅーーー!
キレイーーーー!!
3
んぅーーー!
キレイーーーー!!
こんにちわーー(*^^)v
4
こんにちわーー(*^^)v
山頂広場はたんぼ状態(笑)
11
山頂広場はたんぼ状態(笑)
かまくらー。
はんこくださーーい((((oノ´3`)ノ
8
かまくらー。
はんこくださーーい((((oノ´3`)ノ
もっさんの定番、ソフトクリーム🍦
コーヒーみたいに回数券、できるとイイね🍦
7
もっさんの定番、ソフトクリーム🍦
コーヒーみたいに回数券、できるとイイね🍦
6℃だけど、寒く感じました。
で、14時のライブカメラめがけて、再び山頂広場へー
2
6℃だけど、寒く感じました。
で、14時のライブカメラめがけて、再び山頂広場へー
ん??
もっさんのヒダリに黒い影…
13
ん??
もっさんのヒダリに黒い影…
yamaotocoさーーんヽ(・∀・)丿
前回、お会いしたときにお渡ししたシール、貼ってくれてました♡
20
yamaotocoさーーんヽ(・∀・)丿
前回、お会いしたときにお渡ししたシール、貼ってくれてました♡
家出してた長靴ネコちゃん、無事に再会できて良かったねーー(*´ω`*)
しばし、休憩&談笑☕
8
家出してた長靴ネコちゃん、無事に再会できて良かったねーー(*´ω`*)
しばし、休憩&談笑☕
では、下りましょうか(´▽`)
2
では、下りましょうか(´▽`)
yamaotocoさんも、ご一緒にーーーヽ(・∀・)丿
ひこにゃん、今日もかわいいねーー( *´艸`)
6
yamaotocoさんも、ご一緒にーーーヽ(・∀・)丿
ひこにゃん、今日もかわいいねーー( *´艸`)
帰路に選んだのは、石ブテ尾根なんですが、途中で…
2
帰路に選んだのは、石ブテ尾根なんですが、途中で…
分岐発見!
→石ブテ尾根
2
分岐発見!
→石ブテ尾根
←新尾根。
そりゃ、もちろん、「新」に決まってます!
コッチの方が日当たりいいしーーー♪
5
←新尾根。
そりゃ、もちろん、「新」に決まってます!
コッチの方が日当たりいいしーーー♪
なかなかの激下りもありますが、尾根好きにはたまらない気持ちの良いルート♪
4
なかなかの激下りもありますが、尾根好きにはたまらない気持ちの良いルート♪
ハシゴや階段もあって、ありがたいです。
それ以外でも大きな段差、多数アリ!
ゆっくりーゆっくりーー
2
ハシゴや階段もあって、ありがたいです。
それ以外でも大きな段差、多数アリ!
ゆっくりーゆっくりーー
色んなトコ合流ポイントから1時間ほどで、石ブテ西谷にでました。
4
色んなトコ合流ポイントから1時間ほどで、石ブテ西谷にでました。
大きな滝の横にロープが…
yamaotocoさん、この滝、下から撮らないの?
下、行かないの???(笑)
3
大きな滝の横にロープが…
yamaotocoさん、この滝、下から撮らないの?
下、行かないの???(笑)
ほどなく元祖石ブテ尾根の取り付き。
ココまできたら、ほぼゴール。
1
ほどなく元祖石ブテ尾根の取り付き。
ココまできたら、ほぼゴール。
今日も楽しかったーーー(*´ω`*)
4
今日も楽しかったーーー(*´ω`*)
いつもはムコウから・・・
今日はコッチから(*^^)v
3
いつもはムコウから・・・
今日はコッチから(*^^)v
1日快晴で、もりだくさんで!
素晴らしい山行でしたヽ(・∀・)丿
5
1日快晴で、もりだくさんで!
素晴らしい山行でしたヽ(・∀・)丿
あぅぁーーー。
着いちゃった・・・。
6
あぅぁーーー。
着いちゃった・・・。
かんぱーーーいヽ(∀`(´∀`)´∀)ノ
yamaotocoさん、いただきまーす♪
6
かんぱーーーいヽ(∀`(´∀`)´∀)ノ
yamaotocoさん、いただきまーす♪
練習の成果がでた!?
14時のライブカメラ(笑)
15
練習の成果がでた!?
14時のライブカメラ(笑)

装備

個人装備
リップクリーム 防寒テムレス アイゼン ネックウオーマー シュリンゲ 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック 行動食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

前々からずーっと「行ってみたい!」と言ってた石ブテ東谷。
丸滝谷より難易度高いって聞いてたので、1人では心細い…。
雪も溶けたし、そろそろ…と思っていたタイミングで、
沢大好きなもっさんと休みが合った!!!!!
行こ!行こーーヽ(・∀・)丿と、声をかけさせてもらいました。
初めて登った東谷は、小滝の連続でとても美しかったですが、
その分、ココは危ないなぁーと思う箇所も多かったです。
たくさんのアドバイスと応援とヘルプをくれたもっさんには
本当に感謝!おかげで楽しく登れましたー。
山頂では、yamaotocoさんと嬉しい再会♬
会えるかな?とは思ってましたが、グッドタイミングでした。
一緒に石ブテ尾根を下りながら、明神平やチームひこにゃんのお話を聞かせてもらいましたー。
yamaotocoさん、優しくて紳士ー(*´ω`*)しかも面白い( ̄m ̄*)
乾杯ドリンク、ごちそうさまでした♡
多々失礼があるであろうこんな私ですが、これからも、どうぞよろしくお願いします!

もっさん、yamaotocoさん、いつも最高の山を楽しませてくれる金剛さーん。
今日も1日、ありがとうございましたーーヽ(・∀・)丿

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1068人

コメント

今日はありがとうございました\(~o~)/
ぽぉさん、こんばんは〜。

山頂広場に到着してあの帽子を見てすぐにポーさんだと分かりました (^^)v
時計台のポーズのレッスンをして頂いて、更には厚かましくご一緒させて頂いたあげく、クルマで千早駐車場まで送って頂いてありがとうございました

お蔭でとっても楽しい山歩きになりました
2016/3/3 22:13
yamaotocoさーんヽ(・∀・)ノ
こちらこそ、楽しいお山と美味しいコーヒー、ありがとうございました*\(^o^)/*
思わぬ下山になりましたが(笑)石ブテ尾根の新尾根、サイコーでしたね♡
しんどそうだけど、歩荷&四輪駆動で、トレーニングに挑みたいです(笑)
ドMじゃないですよ!!!
その時は、声かけさせてもらいますので、ぜひ、15kgOverで共に頑張りましょね!!
カマ道探検も楽しみにしております(o-∀-o)*/
2016/3/3 22:26
この時期に沢登りですか? 凍ってしまいますよー
東谷は残置ロープ完備ですが 頼り切ったら危険です。
頼もしいパートナーと同行で 安心して登れたようですね。 楽しそう!!

これで 夏は西谷ですね。  うちの嫁さんでも 普通に登りますから大丈夫ですよ。
2016/3/4 2:03
NANIWANさーんヽ(・∀・)丿
やっと!やーーっと行けました(*^^)v
登りながら、NANIWANさんが掛けてくれたロープはドレだろう?って思ってたんですが、分からないので、すべてのロープにお礼言ってきました(笑)
ロープになるべく頼らず、三点支持…。。難しかったです。
岩も滝も好きなので、なんとかコツをつかみたい!

「うちの嫁さんでも」って気軽に書いてますが、NANIWAN姉さん、きっと、スーパーウーマン…。過去レコも見てるけど、ホント、尊敬&憧れです!!
次は西ブテ!!マリンシューズ買に行かなきゃ――
コメント、ありがとうございます
2016/3/4 7:36
パワフルです〜!
ぽぉさん、おはようございます(^∇^)

金剛山でも難所続きの上級ルートを
軽々サクサク上がられるなんて
さすが✨✨✨✨(*>∇<)ノスゴイ❗

時計台ポーズもバッチリ!
ぽぉさん、素敵なお仲間さんと
楽しまれてお疲れさまでした(*^^*)

次なるパワフルレコ楽しみに
しております〜🎶
2016/3/4 8:07
みねちゃーんヽ(・∀・)ノ
難所続きでも、不安なく楽しく登れたのは、ほんと、もっさんのサポートのおかげです!
軽々サクサクなんてとんでもなくて、手をかけたり離したり、登ったり下りたり…体もだけど頭使ったーーσ^_^;
パワフル……あんまり連呼したらダメ(笑)
コメント、ありがとーーchick
2016/3/4 12:10
いいなぁ東谷(゜゜)
もっさん、ぽぉさん、yamaotocoさん
(^^)お疲れ様でした。
陽射しが冬と違いますね、春だわさ
谷を登るのが好きな私としては、 ぜひ行きたいルートの1つやわ
氷が解けたらコケで滑るし、でも行きたいヽ(^。^)ノ
その時は、ロープで引き上げてなぁ(^_-)-☆
2016/3/4 12:37
なおさーんヽ(・∀・)丿
なおさんも谷好きですもんねー!
もっさんを土日に捕まえられたら、すぐに連絡しますね!
上からロープ投げてもらう瞬間、めっちゃテンション上がります
なおさんには必要なさそうですけどねーー
あったかくなったら、またみんなで難ルートに挑みたいなぁ〜
妙見谷、楽しかったなぁ〜〜〜
計画してもらえるように、キバラーさんのオシリ、ペンペンしといてください( ̄^ ̄)ゞよろしくお願いします!
コメント、ありがとうございます
2016/3/4 21:00
Re: いいなぁ東谷(゜゜)
SONONAOさん、こんばんは〜。

もう金剛山にもSpring has comeです。
頭も衣替えしないとですね
2016/3/4 22:10
ロープを投げるヽ(^o^)丿
なんか、めちゃかっこええやん
ロープは必要あるて(¯―¯٥)
引き上げて、おくんなまし。
少し、軽めやと思うわ。
うっきっきぃー!お猿のように登れたらええのになぁ。
谷いこっ、谷へ(*^^*)
でも、、みんなで稲村もええかもレンゲ。
2016/3/4 23:06
春なのねっ!
近所の公園のにゃんこ達は、季節を敏感に感じてるようで。
ちなみに、ワタシは花粉対策はナシでオッケー(^^)
(*^^)v匂いで春を感じてます。yamaotocoさんは?

春の石ブテ、ぽぉさん先達お願いします(^_-)-☆
小猿のように、滝を登りたい(・o・)
2016/3/4 23:23
なおさーんヽ(・∀・)丿
なおさんの引き上げ(笑)
スルスルスル〜〜〜っと軽々だと想像してしまった(´艸`*)
ほんと、オサルの様にヒョイヒョイっと登れたら楽しいだろなー。

レンゲ、いいねぇ〜〜〜
あのシブい女人結界門の前でジィィィっと上を見上げるの、
悪くない 一生登れない!お花畑(お笹畑!?)見れない!!
って思うの、悪くないんですよねー
2016/3/5 20:40
春到来!?
por0426さん、はじめまして。
いつも楽しいレコを拝見させていただいております
もうすっかり春の気分でしたが、石ブテ東谷はまだ凍ってたりするんですね!ぼちぼち私も…って思ってましたけど、氷が解け切ってからにします ソロだと危ないですからね。
ぽぉさんもご出身が岡山なんですね。いつか金剛山でお会いでしたいですね〜
2016/3/5 0:13
Hacchyさーんヽ(・∀・)丿
はじめましてーーヽ(・∀・)丿
いつも見て頂いてて、ありがとうございます!
わたしも、見させていただいてるんですが、ご挨拶が遅れまして
ごめんなさいーーー
石ブテ東谷、まだまだそこらじゅう凍ってまして、
時期を急ぎすぎた!と、思いました…。
氷にひるまないスパイダーマンの真似はできないので、
あったかくなったら再挑戦したいです!もちろん、できる範囲で( ̄^ ̄)ゞ
ソロで行く予定なんですか?!…すごい人がココにも
Hacchyさんも、岡山出身なんですね
お会いできる日を、楽しみにしとかーよぉーー
コメント、ありがとうございますchick
2016/3/5 20:51
ゲスト
チャレンジ
por0426さん、こんばんは!
丸滝谷とか東谷とか面白そうですね!水越からはいつもダイトレかモミジなので一度チャレンジしてみようかなって、楽しそうなレコ見て思いました。でも去年の四季彩館以来全然会いませんね〜!お山でバッタリを楽しみにしてますね!柿の種も・・・
2016/3/9 22:14
akirasさーんヽ(・∀・)丿
東ブテはすっごく面白いコースでしたよー
いつもなら巻きたくなる滝も(しかも凍りまくってた!)もっさんのおかげで色々チャレンジできました
景色もどんどん変わるし、お気に入りコースに追加です(´艸`*)
水越側は面白い道がたくさんあるので、ぜひぜひ行ってみてくださいsign01
四季彩館以来…ほんと、ニアミスすらないですね
いつお会いしても大丈夫なように、常に柿の種は持ってますよ
バッタリ、楽しみにしておりますヽ(・∀・)丿
コメント、ありがとうございますchick
2016/3/10 6:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
4/5
体力レベル
3/5
沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
石ブテ西谷
利用交通機関:
技術レベル
5/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら