記録ID: 821843 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

三ノ塔尾根からの塔ノ岳

日程 2016年03月04日(金) [日帰り]
メンバー teno
アクセス

S大倉バス停06:1506:39山岳スポーツセンター06:4507:40牛首09:06三ノ塔09:0709:17三ノ塔地蔵菩薩09:1809:34烏尾山荘09:3609:38烏尾山09:3909:56行者ヶ岳10:0210:13政次郎ノ頭10:1410:21書策新道分岐10:28新大日茶屋10:3310:42木ノ又小屋10:45木ノ又大日11:09塔ノ岳11:1611:29金冷シ11:3011:33花立11:3411:39花立山荘11:51天神尾根分岐11:5212:03堀山の家12:10堀山12:35見晴茶屋12:3612:38雑事場ノ平12:48観音茶屋12:4913:06大倉山の家13:07どんぐり山荘13:10大倉バス停13:13ゴール地点G
コース状況/
尾根上はぬかるみが続きました。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

朝日が出始めたくらいから行動を始めました。
大倉バス停横の桜が見頃です。
風の吊り橋を渡ります。三ノ塔尾根と表尾根は今回が初めてです。
桜がいいですね〜。
山岳スポーツセンター
今日はこちらで登山届を出しました。
つい長居してしまいました。朝日が気持ち良すぎです!
ここからしばらく舗装路歩きです。
登山道取付です。が、このまま舗装路を進みました。そっちの方が早いみたいなので。
見上げると帯状の雲が流れてます。
ここから登山道に入ります。
光が当たっているところがきれいです。
今日はめっちゃ暑かったです。三ノ塔尾根はベースレイヤー1枚になりました。表尾根は風が吹いてちょうどいい感じでした。
この先で植生が変わります。
尾根の左右で植樹が違うのも登山の楽しみのひとつですね。
富士山がよく見えます。
今日のルートがよく見えます。アップダウンが多いですねー!
霜が出始めました。踏むのが気持ちのいいです。
表尾根に合流です。
三ノ塔に着きました。
開けていていいところですね。
次は雪景色を観に来てみたいです。
きれいな尾根ですねー!
表尾根は霜が解けてグッチョグチョでした。ゲイターを持っていけばよかったです。
行者ヶ岳
山内安全をお願いしました。
もうひと踏ん張り!って思わせてくれる景色です。
見えました!
樹木のトンネル
もうちょっと!
到着です!暑さもあって思っていたより長かったです。
少し霞んでいましたが、その分富士山が浮かんで見えました。
桜が気になるので下山します。
公園は多くの方で賑わっていました。
お疲れさまでした。

by teno

家から下道で行ける山に行こうと思い塔ノ岳を計画。ルートは最近行かれた方のレポートを参考にさせていただき、始めての三ノ塔尾根にしました。
 登りだすとあまりの暑さに大変でしたが、表尾根にでてからは風がちょうどよく、気持ちのいい尾根歩きになりました。次は雪景色を観に三ノ塔に行ってみたいと思います。
 今回は久しぶりのアップダウンのある縦走登山で足腰が疲れましたが、最後の桜が疲れを吹き飛ばしてくれました。