記録ID: 821863 全員に公開 ゲレンデ滑走甲信越

日程 2016年03月04日(金) [日帰り]
メンバー bumpkin
アクセス
八方第9駐車場(国際横)

S国際第1ペア下07:5909:32八方池山荘09:3309:39黒菱駐車場09:4009:47こもれびの道09:48北尾根の池09:48北尾根高原09:55北尾根の池09:55北尾根高原09:55西山10:14花咲北尾根クワッドリフト山麓駅10:1510:22北尾根高原11:29国際第1ペア下G
( 6:52 自宅 )
( 7:53-58 八方第9駐車場 )
7:59 国際第1ペア下
(国際第1ペア)-(国際第3ペア)-パノラマ-(パノラマペア)-(アルペンクワッド)-兎平-(アルペンクワッド)-兎平-リーゼン-林道-名木山北-(名木山第2ペア)-名木山南下部-(名木山第3トリプル)-(八方第1ペア)-リーゼン下部-(リーゼンクワッド)-(アルペンクワッド)-(グラートクワッド)-リーゼングラート-黒菱-(黒菱第3ペア)-黒菱-スカイライン-happo banks横-(北尾根第3ペア)-北尾根-林道-咲花-(咲花第2ペア)-咲花-(咲花第3トリプル)-咲花-(北尾根クワッド)-林道-(スカイライン第2ペア)-(黒菱第2クワッド)-ソデグロ-パノラマ-オリンピック-国際下部-(国際第1ペア)-セントラル-白樺-(白樺第2ペア)-白樺-(白樺第1ペア)-白樺-(ゴンドラ)-パノラマ-国際
11:29 国際第1ペア下
スキー:3'30" リフト21基全リフト、ゴンドラ1回(運休はセントラルペアと兎平ペア)&全コース 最高速度:62.1km/h
距離(リフト、ゴンドラ含め):36.9km 平均速度:10.5km/h
( 11:30-35 八方第9駐車場 )
( 12:37 自宅 )
Door to Door:5'45"

朝一番のパノラマゲレンデ:昨日の強風と今朝の冷え込みでウインドスラブになっており、硬い
兎平だけでなくソデグロも平坦に整地されている
ゲレンデリポーターが待ち構えている。今まで何度も前を通るが被写体になったことはない。
美味しそうなので滑るが、カチカチ、苦戦した。
左からリフトを横切り右側を滑ったはずだがトラックが残っていない
金山沢:滑りたいが今年も無理か?雪が少ない
今日は第70回リーゼンスラローム大会2日目。リーゼンと八木山の大半が大会に使用され、脇や林道を滑る
大会のスタートポイント
鹿島槍と五竜@リーゼンクワッド
鹿島槍と五竜:何時もの@グラートクワッド
今日、八方山ケルンからこの沢を下ることを考えたが、昨日の強風で雪面が難しく、1週間前見た時途中デブリがあったのでゲレンデスキーに切り替えた。
一部表層雪崩が起きている。止めてよかった
今日は天気が良いので平日にも拘らずBCを楽しむ人が多い@八方池山荘
白馬三山@第1ケルン
小蓮華、船越の頭、白馬乗鞍と金山沢@第1ケルン
頸城三山:焼山の噴煙が大きい、危険度を上げ登行禁止になった
高妻、乙妻
焼山の噴煙がよく分かる。左は雨飾山
天狗ノ大下りと八方山@第1ケルン
浅間山方面:今日は春のような春霞で遠くの山々は見えにくい
黒菱の急斜面@昨日の強風で平らに、表面の硬さが少し和らいだ。ノンストップで滑れた
杓子と白馬鑓:鑓の左斜面滑りたいなぁ・・しかし、あそこまで登るのがしんどい
不帰の嶮が見える。スキー場から見えるのはこの北尾根のみ
全景@北尾根
白馬三山@北尾根

今日の天気予報では、晴れで風もないのでBCに行きたかったが、〆鯑強風で朝は冷え込みそうなのでウインドスラブになって滑りにくいのではないか膝を守るためには大腿四頭筋を強化するのが一番であり、それにはスキーが最も適している
この2つの理由から今日もゲレンデスキーで徹底的に滑ることにした。
BC中止は正解だった気がする。ゲレンデでもウインドスラブや小さなシュカブラが至る所にあり、ゲレンデでも滑りにくい。
また、10時頃からは気温がどんどん上がり春並の暖かさに・・雪崩が心配。
と言うわけでゲレンデでよかったと思っている。
膝も藪療法の鍛え方がよいのは改善方向に向かっている気がする。