記録ID: 822535 全員に公開 ハイキング奥武蔵

飯能アルプス(天覧山−天覚山)

日程 2016年03月05日(土) [日帰り]
メンバー negakari2015, その他メンバー2人
アクセス

Sスタート地点09:0009:05天覧山中段09:10天覧山09:1309:30常盤平09:40多峯主山10:20飯能アルプス永田入口10:50久須美ケルン14:30ゴール地点G

多峯主山到着
永田入口。今日は住宅地を通らず、多峯主山から地道にアップダウンをこなしてここから取り付きます。
東峠から天覚山へアタック。
天覚山山頂には多くのハイカーが昼食中でした。
自分へのご褒美。乾杯
南側の眺めです、今日は少しかすんでいます。
天覚山山頂からの降り口。
今日はここから中藤に降ります。
距離800mで標高250m下る急下降 その
シカの巣を通過中、あちこちに証拠があります。
明確な道があるのではありませんが、所々に目印があります。
こんな目印も。
途中の岩、これは巻きました。
飯能駅の日高屋で反省会。
水分補給しました!

先週に引き続き、天覧山−天覚山を歩きました。

いつもですと天覚山から東吾野に降りてしまうのですが、それだと面白くないので今回は国土地理院25000図にある天覚山頂上から南側の斜面を降りるルートを選択しました。

自分の位置を確認しながら慎重に尾根を歩きますが、かなりの急こう配でほとんど歩く人がいないせいか、道があるようなないような・・・
所々に目印があり、それを頼りに下ります。

シカの落とし物があちらこちらにあります。どうやらシカの巣を通過中のようです。

最後の高度40mほどルートから外れましたが、下に大きな生命体が・・・
イノシシかと思いましたが、木々の隙間から逃げていく姿はカモシカでした。
(残念ながら直降中なので写真なし)

無事に中藤に到着し小学校前まで歩き、最後はバスに乗って帰還しました。