記録ID: 822919 全員に公開 ハイキング富士・御坂

高指山から明神山(山中湖畔から周回♪)

日程 2016年03月05日(土) [日帰り]
メンバー itochan(CL), その他メンバー1人
天候晴れのち曇り
アクセス
山中湖交流プラザ駐車場(300円)
*東富士五湖道路 山中湖ICよりR138、R413を利用
*R138およびR413の湖畔沿いに、無料駐車場あり

Sスタート地点07:5008:00平野バス停08:30山中湖村コミュニティセンター09:00高指山09:3009:50切通峠10:40鉄砲木ノ頭(明神山)10:5011:10パノラマ台11:3011:30三国山ハイキングコース入口バス停11:50切詰12:00ゴール地点G
コース状況/
駐車場→高指山
*駐車場からR413を歩いて平野交差点方面へ。信号手前(コンビニ脇)を右折して県道730へ
*道標に従って高指山へ。別荘地を抜けて行くが間違えやすいポイントあり。別荘地を越えてしまえば、間違えるポイントや危険個所はない。
高指山山頂には休憩用のテーブルあり。富士山&山中湖のビュースポット♪

高指山→明神山
*山梨/神奈川県境の稜線上をいったん切通峠まで下る。右手から数本、平野方面からのルートが合流する。
*切通峠からは緩やかな傾斜のある稜線となる。いくつかの小ピークを越えて明神山頂。広い山頂には奥宮が設置されている。富士山&山中湖のビュースポット♪

明神山→駐車場
*山頂より富士山&山中湖を正面に一直線に下ると、県道730沿いのパノラマ台に着く。トイレあり。7〜8台程度の駐車スペースあり。
道標に従って県道730を横断し、湖畔に向かって下って行けばR413へ出る。ここから駐車場までは数分。
その他周辺情報*R138およびR413の湖畔沿いに、無料駐車場、トイレ、売店等あり
*この周回ルートに適した無料駐車場がない(と思う)。パノラマ台の駐車場は原則長時間駐車NG。山中湖交流プラザ駐車場(300円)は有料だが、トイレも隣接しており、安心して停められる。
*トイレは駐車場とパノラマ台のみ。あとは平野のコンビニ。

山中湖交流プラザ駐車場より
R413より、登らなくても充分満足できる景観♪
R413を平野バス停方面に
県道730を高指山登山口に向かいます
所々に道標あり
別荘地エリアで迷ったら、東海自然歩道の道標を頼りに・・・
まだまだ別荘地エリアを歩きます
ようやく山道ですが、まだ別荘地エリアです
振り返れば日本一♪
二ホンシカが横断して行きました・・・。
カヤトの登山道は気持ちいいです
いいっす♪
ここまで来たら高指山は近いぞ!
高指山1174
気分は最高♪
満足です!
珈琲ブレイク♪
明神山に向かいます
稜線上のハイキングコース、気持ちよく歩けます!
案内板・・・現在地はここ!
平野方面からのルートが合流します
切通峠(浅瀬入口方面は通行禁止)
どうして?
残る青空
緩やかなアップダウンが続きます
明神山1290
30分の間に富士山は雲の中に・・・
記念の2ショット♪
明神山山頂の様子
日本一は雲の中ですが、山中湖は何とか・・・
山頂を振り返る
カヤトの登山道を一直線に下ります
パノラマ台(駐車場&トイレあり)
ランチはカップラーメン♪
デザートはオレンジ♪
車道を横断して
山中湖畔のR413へ
山中湖交流プラザより明神山

*花粉が飛ぶこの時期は、決行か延期か?決行するなら何処を歩くか?
判断に困る。仲間の1名は花粉症で参加を見送ることに。私も花粉症だが強行参加。
奥武蔵や奥多摩は恐ろしくて歩けない・・・カヤトが多い山中湖周辺の山々なら・・・?と、まだ歩いたことがない東南側のショートハイキングコースを選択した。三国山ハイキングコースは魅力的だけど、周回するには湖畔歩きに難がある。“花粉症の症状が出てしまったら・・・?”のリスクも考えて、有料の山中湖交流プラザの駐車場を起点にした高指山→明神山→パノラマ台の周回を歩くことにした。

*暖かかったけど、この時期に山を歩くハイカーは少ないんじゃ?
往路の有料道路の交通量も少なかったし・・・。案の上、出会ったハイカーは5組15名程度だった。午後からは富士山も雲の中だったし・・・。
*平野の周辺はテニスコートを備えた宿泊施設が多いが、オフシーズンなのでひっそり・・・。高指山へは別荘地を抜けて行くが、その別荘地も閑散としている。別荘地の庭や玄関に入り込むこと数回。迷路だ!

*それでも、低山と判っているからカヤトの登山道は気持ちいいし、安心して歩ける。二ホンシカも見掛けたなぁ・・・。振り返れば富士山&山中湖が見渡せるルートは文句なし。高指山山頂脇のベンチを独占し、珈琲ブレイク♪(おい、まだ9:00だぞ!)

*県境でもある稜線上を歩く。積雪がある時期に軽アイゼンで歩くのもいいんじゃない? ちょっと下ると切通峠。ここまで平野からのルートが何本か合流。地図にはないけど神奈川県側へのルートは通行禁止になっていた。
切通峠からは樹林帯の緩やかな斜面を歩く。所々には残雪があって、ぬかるんでいて、登山道が抉れて歩きにくい斜面もあるが、総じて幅のあるルートだ。それでも神奈川県側は切れ落ちており、谷から冷たい風が吹きあがってくる。いくつか小ピークを越えれば明神山山頂。

*山頂は広く奥宮が設置されている。天候が良ければ(富士山が見えれば)休憩場所としては最高だろう!
三国山まで足を延ばす選択肢もあったが、邪悪な雲が迫って来ていたし、北面には残雪も多く確認できたので、パノラマ台に下ることに。
本来はランチの予定でもあったが、写真を撮ってもらって早々に山頂を後にする。

*カヤトの斜面を一気に下るとパノラマ台。ここでランチ♪
パノラマ台には駐車スペースとトイレあり。県道730を抜けるドライバーがちょい寄りして行く。ショートカットして県道を横切り、さらに下るとまもなくR413(湖畔)に到着。

*正味4時間程度のハイキングコースだが満足できた。花粉症の症状も出なかったしね。富士吉田市のファミレスで反省会。
復路の渋滞も皆無で、時間を有効に使えた山歩きとなりました。