記録ID: 822991 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高川山 色々と楽しめました

日程 2016年03月05日(土) [日帰り]
メンバー renswh
アクセス
電車車・バイク
田野倉駅の駐車場に停車。(300円/日)
下山後 初狩駅から中央線、富士急線を乗り継いで田野倉まで。

S田野倉駅06:4008:21高川山08:5709:59初狩駅G
コース状況/
女坂で一部崩落箇所がありましたが、ロープが張ってあったので慎重に進めば問題ないでしょう。
その他周辺情報近場には魅力的な温泉がなかったので、帰路小山のあしがら温泉へ

朝6時40分富士急行線田野倉駅に愛車を停めてを出発
桂川を渡ります。よーく見るとうっすらと「相模川」の文字。
相模川の山梨県内での呼び名が桂川なんですね
いちばん奥の古宿コースを選択します
山の上から朝日が出てきました
これから目指す高川山、だと思う
途中リニア見学センターを横目に見ながら歩く。なんか楽しそう
リニア実験線の高架橋
古宿コースの入口。やたら熊注意の看板もあって緊張する
梅が咲いてました
こんな感じの山道が続きます
やっと登山道っぽい道の入口
登山道っぽい道も、30分ほど歩いたら稜線に出ました
秀麗富嶽十二景 十一番山頂!
山頂標識も入れて
富士山は残念ながら山頂付近が雲に覆われていました。
先週は春霞で全く見れなかったので、それに比べれば良しとしましょう
今は亡き、高川山孤高の犬「ビッキー」の想い出ボックス。開けてみる。
アルバムやらノートが沢山入っていました。
2001年頃から高川山に住みつき、2010年に亡くなるまで山頂でいつも登山者を迎え入れていたらしい。是非会いたかった・・・
山頂からリニア実験線。うん、やっぱあとで行ってみよう!
九鬼山
百蔵山、扇山方面
三ツ峠山。デカイね。
富士山アップ。相変わらず山頂には雲がかかってます。名残惜しいけど下山開始
時間的に余裕がありそうだったので女坂を下ってきました。途中男坂との分岐。結構キツイかも。
登山口付近。狭いけど駐車場。来る前はここに停めようかとも思ったけど、今思えば今日のコースで正解でした
団体さんなど沢山の人が山頂を目指していました
途中、自徳寺にあるビッキーのお墓に立ち寄りました
この木が目印。kokochokoさんのレコで印象に残っていたので迷わずたどり着けました
初狩駅近くまで来ました
今日の山行終了!
で、やっぱりこの辺りまで来るとどうしても鳥沢駅に足が向きます。駅が綺麗になりつつあるようでした。
こっちの看板のが個人的には味があって好きですが・・・
ということで今日も喜楽のチャーシュー麺!
(チャーハンにするかチャーシュー麺にするかで今日も死ぬほど迷った)
鳥沢から大月経由で富士急に乗り換え田野倉に戻ってきました。
公共交通機関の移動もなかなかいいもんです。
田野倉から車で5分くらい?リニア見学センターに立ち寄ります。入場料大人420円、はっきり言って安いです。
先代の本物車両。テツじゃないけど、かっこえ〜!
車内にも入れました
ジオラマ
見学中、実験線をリニアが何度も往復していました。時速500km/h超。
写真撮影を試みましたが、早すぎて先頭車両がなかなか写真に収まらない(^_^;
苦労してやっと撮れた一枚
苦労してやっと撮れた一枚
帰りは小山町のあしがら温泉。ここも富士山の眺めが売りの温泉だけど、もう全く見えていませんでした。

by renswh

日曜日は奥様から留守番指令が出たので、天気のいいこの土曜日に山に行かない手はない。どこに行こうか迷ったあげく、最近お気に入りの大月市秀麗富嶽シリーズに向かう事にした。
車だと基本ピストンになってしまうのだが、今日のコースでは途中公共交通機関を利用して(ついでにチャーシュー麺の喜楽にも寄って)スタート地点に戻ってこれるということを発見。今までにない楽しみ方だ。
さらに、途中で発見したリニア見学センターにも寄る事にしたのだが、これがまた大正解。久しぶりに童心に返って楽しい時間を過ごしました。