記録ID: 823068 全員に公開 ハイキング奥秩父

セツブンソウの花畑の真ん中で(節分草園と四阿屋山の福寿草)

日程 2016年03月05日(土) [日帰り]
メンバー kozybananamuffin
天候晴れ→曇り
アクセス
○往路
 8:17自宅-下道-引き返し首都高-9:00高井戸IC-中央道-圏央道-9:45狭山日高IC-
 県道262号-県道15号-R299-R140-県道37号ー11:40節分草園
○帰路
 17:12道の駅両神温泉薬師の湯-県道37号-皆野-県道82号-R140-18:10花園IC-
 事故渋滞11kmのため嵐山小川ICで下道へ県道69号-県道47号ー東松山IC-19:14
 練馬IC-19:50自宅
 往路は関越道鶴ヶ島JTC付近渋滞のため、中央道、圏央道経由とし狭山日高ICで降
 りたが、素直に行っても良かったかな?

S節分草園11:4011:40節分草園13:0013:24道の駅「両神温泉薬師の湯」14:01山居広場でランチ14:3714:45展望休憩舎14:4614:52両神神社奥社14:5414:57四阿屋山15:2515:30両神神社奥社15:35展望休憩舎15:3715:45山居広場15:5016:19道の駅「両神温泉薬師の湯」G
コース状況/
○道の状況
 四阿屋山頂付近及びつつじ新道は上級者向きで鎖場の連続となります。
 ツツジ新道には初級者立ち入り禁止の標識もあります。
 薬師堂コースから行きましたが、山頂直下の鎖場はスリップに特に注意が必要
 です。(凍結はつつじ新道分岐直下に3,4m程少しありました)
 ハイキングマップ
 ↓これより詳しいハイキングマップ(各分岐間の距離、所要時間も明記)を売店、
  薬師の湯でGETして行きましょう♪
  初めてだと結構道が込み入っているので悩みます
 小鹿野両神観光協会のハイキングガイドによると往復5km、所要時間3時間
○福寿草の状況
 山居広場の蝋梅の下、周辺に咲いています。ピークを過ぎた感があります。
 広場の更に上部は開花したものはわずか。
 福寿草は柵から離れて咲いているので望遠レンズがほしい。
 堂上バス停横の民家の福寿草の方が元気で、近くで接写できるのでオススメ。
○節分草の状況
 日本一の自生地5,000屬寮疂草園は2月24日(水)から開園
 両神温泉薬師の湯から車で約10分ほど。狭い道にダンプ通行が多いので走行注意。
 入場料大人300円、駐車場は手前、正面、奥の計3ヶ所ほど
 手前は堂上バス停前にあり、節分草園まで徒歩5分ほど。歩行時ダンプに注意!)
 ↓節分草自生地について(小鹿野両神観光協HP)
○駐車場
 道の駅両神温泉薬師の湯に130台駐車可能です(無料)
 その他、山居広場手前に第一、第二駐車場あり(無料)
 節分草園(手前の堂上、正面、奥の計3ケ所全て無料)
○トイレ
 道の駅両神温泉薬師の湯に屋外公衆トイレ
 山居広場手前の第一、第二駐車場の奥
 山居広場
 節分草園用無料駐車場(堂上)、節分草園横
○交通アクセス
 小鹿野町営バス(平日、土日のダイヤ区別ないようです)
 西武秩父駅8:20,10:20,14:35,16:55,19:15発(所要約50分)
 薬師の湯 7:19,9:19,13:15,15:45,18:15発
 埼玉県市町村バス
その他周辺情報○温泉
 両神温泉薬師の湯
 営業時間:10時〜20時(最終受付19時30分)
 休館日:毎週火曜日(火曜日が休日に当たる場合は翌日)
 入館料:大人(中学生以上)600円
     (節分草園の入場券を提示すると1枚につき2名まで10%引きになります)
     カラン15台,シャンプー,ボディソープ,コンディショナー,休憩室(大広間)あり,露天風呂なし
 住所:秩父郡小鹿野町両神薄2380、Tel 0494-79-1533

出遅れた上、渋滞を迂回し出発後3時間半でやっと節分草園に着きました。車に忘れ物をしたので、bananamuffinに偵察してもらいました。
今年はシーズンに間に合い初めて枯れかけでないセツブンソウを見ることが出来ました(笑)
自生地にはザゼンソウも咲いています
白く花びらに見える部分はガクで通常5枚だそうです。
本来の花びらは退化して、先端が2又に分かれた黄色い蜜腺(ネクター)になっており、雄しべを囲むようにつくそうです。
円形に広がる蜜腺はあまい蜜を出す器官だそう、蜜を舐めれば良かった(笑)
雄しべの先端に付いている花粉が入った葯も紫色で鮮やか。以上「ヤサシイエンゲイ」に書いてありました(笑)
先行したbananamuffinが濃い紫の葯持つ一群を見つけていたので、あまりうろうろせずまったり撮影しました。
一面セツブンソウが咲いていて、圧巻です。
日差しがセツブンソウの白さを引き立たせます。
大きなレンズの一眼の方が多くて、コンデジは肩身が狭いです。
bananamuffinがガクが7つのセツブンソウを見つけました。
これはガクが6つ。
横から見てもなかなかかわいいです。
もう1時間以上いるので、そろそろ駐車場に戻ります。
節分草園を出て堂上の駐車場に戻りました。駐車場の横の民家の福寿草が若々しくて満開でした。
道路から撮れる福寿草以外に庭の奥にたくさん咲いていて、ピンポンしてお邪魔したくなりました。ここで満足したので、四阿屋山に行かなくてもいいかな?
なんと民家の庭に節分草も咲いていました。ガク6つタイプです(笑)
道の駅両神温泉薬師の湯に車を停め、四阿屋山へ出発します。畑の脇のヒメオドリコソウ?
登山口に着いたので、登山者計測カウンターを押して出発します。
登山口の梅
bananamuffinが栗を見つけました。中身が入っていましたが残念、虫に食われてました。
登山道脇に河津桜が数本植えています。
第一、第二駐車場を過ぎ舗装道路の脇の水仙
山居広場に着き遅いランチはパストラミ&チェダーチーズの胚芽サンド, モッツアレラ&生ハムのイタリアンサンド, 蒸し鶏のゴボウサラダサンドです。温かい紅茶とワンパターンですがフリーズドライのミネストローネと頂きました。
サンシュユのつぼみ
ロウバイはもう終盤でした。これは和蝋梅。
昨年は気がつきませんでしたけど、少し遠くに秩父紅を見つけました。
こっちは電気柵のそばに咲いていたので腕を伸ばして撮ってみました。売り物でない秩父紅を見たのは初めて(笑)
素心ロウバイも撮影に耐えられるのはわずかでした。
電気柵の向こうにはあちこち福寿草
満開の福寿草たち
福寿草を撮ったら山頂へ出発します。福寿草や秩父紅は帰りは閉じていたので日の高いうちに来た方がいいですよ。
つかの間の平和な登山道を進みます。この先から鎖場になります。
鎖場を登りつつじ新道分岐に着くと、そばにあせびが咲いていました。
誰もいない山頂に着きました。
両神山は霞んでいました。
山座同定盤とおはぎ
山居広場の上部の福寿草自生地にクリスマスローズが咲いていました。
こっちは白いクリスマスローズ。
福寿草自生地に一本サンシュユが咲いていました。
自生地の電気柵内のサンシュユ
ミツマタも咲き始めています。
福寿草自生地に中にふきのとう。
白梅と紅梅は高いところに咲いていて接写出来ませんでした。
休憩舎の隣の河津桜を帰りにもう一度撮りました。
両神温泉薬師の湯で温泉に浸かり帰ります。
昨年と同じようにゆずマーマレードを購入しました。朝ヨーグルトに入れてたべようと思います。

by kozy

昨年は節分草園の開園前にお邪魔して、きれいなセツブンソウを見損なったので、今年は開園に合わせて訪問しました。新鮮なセツブンソウが一面に広がっていて感激し、その後は四阿屋山で福寿草などの花を眺めてまったり過ごしました。
温泉の後は西武秩父駅前のレストランエデンで分厚いトンカツ定食を食べてみたかったのですが、昼が遅くて食欲がなくおとなしく帰りました。来年はトンカツを食べて帰りたいです(笑)