記録ID: 823250 全員に公開 雪山ハイキング北陸

荒島岳

日程 2016年03月05日(土) [日帰り]
メンバー -Kazuhiro-
天候雨のち曇り、時々晴れ。
アクセス
カドハラスキー場跡の駐車場に停めることができます。
トイレは冬季封鎖?で利用できませんので事前に済ませてくる必要があります。
最寄りのコンビニまで10km近くあるので買い出しも含めて注意が必要です。

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S勝原スキー場07:5009:21トトロの木09:2410:07深谷ノ頭11:00しゃくなげ平11:25もちが壁11:2911:55前荒島12:13荒島岳12:2112:35前荒島12:57もちが壁13:0213:45しゃくなげ平14:08深谷ノ頭14:25トトロの木15:23勝原スキー場G
iPhone 6 で取得した GPS データです、参考程度にどうぞ。
コース状況/
【コース状況】
登山口より上では雪は十分にありますが、ここ最近暖かい日が続いたので腐ってます。
ちょっと残念な感じでしたがそれなりに楽しめました。

【危険箇所】
アイゼン・ピッケルが使えるのであればそんなに危険ではないと思いますが、雪の状態が良くないこともあり、もちがかべなどでは一度滑りだすと止まらない可能性もあります。
雪山が初めてであればお勧めはできません。
その他周辺情報ちょっと離れていますが山バッチはここで買うことができます。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ピッケル カメラ

カドハラスキー場跡の駐車場からスタートです。
小雨が降っていましたが、午後から晴れるという予報を信じて登ります。
樹氷は期待できないですね。
カドハラスキー場跡の駐車場からスタートです。
樹氷は期待できないですね。
ここからスキー場の跡地を登りますがそこそこキツイので意識してゆっくり登ります。
直登が終わったところ。
スキー場時代は林間コースですかね?
スキー場の最上部までくると、小荒島岳が見えてきます。
雨は上がってひと安心です。
当然ですが樹氷は全部落ちてますね。
小一時間登ってやっと登山口に着きました。
だんだんガスってきました。
有名なトトロの木ですね。
実はとなりのトトロ、見たことがありません。笑
白山ではなく、真っ白なガスが見えています。
それでもそこそこ気持ちの良い道。
この辺りは、樹氷が付いていたら綺麗でしょうねー。
もちがかべが見えてきました。
ここからシャクナゲ平までちょっとキツイです。
シャクナゲ平を越えて鞍部に下ってきました。
ピークはさらに奥ですね。
ピークへの尾根の写真を撮りたかったのですが今日は無理そうです。
もちがかべの途中から振り返ると小荒島岳が綺麗に見えています。
ちょっと晴れて来たのですが、ピーク方面はガスの中です。
かなりガスってますが気持ちいいです。
雪の状態が悪く、先行組は苦戦しているようです。
がんばれー!
どんどんガスが濃くなってきます。
もう10mも視界がありません。
あと100mぐらいかなと思っていると突然ピークに着きました。笑
何も見えませんね。。
ピークです!
これだけ視界が歩いと下山の方が注意が必要です。
下山しながらも振り返りますが、晴れてはこないですね。
なんかちょっと幻想的でいいです、こんな日もあっていいか。
わっ、一瞬むっちゃ綺麗に見えました。
麓も見えています。
ここまで降りてくると晴れているんですが、最後までピークはガスってました。
シャクナゲ平に登り返します。
なんども振り返る。
青空が綺麗になってきました。
暑い。
シャクナゲ平からです。
シャクナゲ平からは、オープンスペースを見つけてはシリセードをしながら下山しました。

今日も無事下山!

いやー、天気イマイチでした。
でもそれはそれでそこそこ楽しむことができましたし、また天気の良い日にも登ることにします。
でも、やっぱり荒島岳は雪の季節がいいかなー。
今度は快晴の冬に、青空がバックの樹氷と稜線の写真が撮れると嬉しいな。