記録ID: 823623 全員に公開 雪山ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

草津白根山(草津国際スキー場)

日程 2016年03月05日(土) [日帰り]
メンバー mac062_4
天候晴れのち曇り
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
東京方面⇔草津温泉BT:http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/access/train01.php
草津温泉BT⇔草津国際スキー場:https://www.kusatsu-kokusai.com/common/access

ロープウェイ山頂〜本白根山:ロープウェイを降りて直ぐのリフト横からスタート。山頂までのトレースは、圧雪されておらずスノーシュー、ワカンが良い。
本白根山〜本白根山展望所:お鉢を周った後、火口跡に降りる。火口跡を中央付近まで歩くと展望所への分岐あり。
本白根山展望所〜鏡池:稜線上を進んで行く。鏡池以降はトレースなし。
コース状況/
道の状況:ロープウェイから山頂までは、スノーシュートレースなのでアイゼンは適さない。山頂付近は凍結箇所もないため、結局ワカンのみ使用した。
登山ポスト:ロープウェイ山頂のパトロール室に提出。
その他周辺情報登山後の温泉:もちろん草津温泉!

さて、今週は土曜日の天気が良いので草津まで来ました。リフト横からスタートし、はじめは樹林帯を歩きます。
(ざわざわ・・・)
(ざわざわ・・・)もしかしてもう頂上?
地図を見ると2154ピークでした。。冬季限定ルートですね。
横手山。終始この山は存在感がありました。
春霞の四阿山。今日は4月下旬の暖かさで、アウター上下・手袋もいりませんでした。
樹林帯をトレッキング。
左には苗場山。右には谷川連峰が見える。
上越方面は晴れてるんだけどね。
これから火口の周りをぐるっと周回します。
本白根最高地点を目指す。ここも冬季限定ルートです。
雪庇も小さい。
奥には奥秩父の山々が!?霞んでいるので見えません。。
おっ次のピークに到着か?
ここで本白根山の表札発見!
ここもぐるーっと周回します。
火口跡の様子。
春霞でぼんやりですが浅間山を感じます。
そしてこちらも四阿山と八ヶ岳を感じます。
火口跡に降りてきました。
火口跡から外郭を望む。
展望の良さそうなあの場所でお昼にします。
もう残雪の様相ですが、良い眺めの中カップラーメンを食べます。
ぽかぽか陽気で和みますなー。まだ3月初旬なんですけどね。
横手山方面。
本白根山登頂〜!
展望所を後にし鏡池に向かいます。
鏡池方面はあまり人が入っていないのかトレースも浅い。
稜線に沿って進みます。
苗場山アップ。
鏡池を撮影。
湯釜方面をアップ。
鏡池の斜面はこんな感じ。
到着〜!ここから先に進もうとしましたが、トレースもなく途中まで行って引き返します。
おまけ。草津温泉良かった〜(^^♪

土曜日は天気も良く気温も暖かいようなので、未踏の草津白根山に行ってきました。
折角草津に訪れるからには、温泉に入りたい。と言うことで、土曜朝に出発して草津温泉に後泊する計画としました。

早朝、横浜を出発し、吾妻線でゆっくり長野原草津口へ。そこから接続しているJRバスで草津温泉BTまで行き、更に草津国際スキー場のシャトルバスに乗り込みます。

ここはスノーシュートレッキングの登山者が多いので、道はあまり圧雪されておらず、常にワカンを使用しました。冬季限定の山頂を過ぎると、雪が少なく残雪期の様相。
それもそのはず、この日は4月下旬並みの暖かさ。お陰で春霞のために遠望が効かず、近くの浅間山すら霞んでぼんやり見える状態でした。

草津温泉にはいたる所に外湯があります。ぬるいお湯から熱いお湯へ、徐々に体をならしていき、最終的には48℃くらいの源泉に入るのですが、横着して1つ飛ばしで入っていったので、最後のお湯は熱過ぎて浸かれません。。
今回、草津温泉から少し離れたペンションに後泊しましたが、とてもアットホームで、食事もおいしく、また泊まってみたい宿でした。