記録ID: 823943 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

幕山で梅を愛で星ケ山で藪の海を泳ぐ

日程 2016年03月05日(土) [日帰り]
メンバー masat
天候曇り一時晴れ
アクセス
JR湯河原駅下車(梅のシーズンは幕山へは臨時バスあるそうです)

S湯河原駅07:1007:47鍛冶屋08:51南郷山09:50星ヶ山09:5111:15星ヶ山12:04自鑑水分岐12:13幕山12:1712:55湯河原幕岩(桃源郷)12:5613:19幕山公園13:2615:05城山15:0615:07トイレ15:52湯河原駅15:5315:57ゴール地点G
コース状況/
 湯河原駅~南郷山:大部分が舗装路歩き、ミカン畑の急坂です。ゴルフ場では動物除けの電気柵が登山道すぐわきにある場所もあるので注意。
 南郷山〜星ケ山:小道地蔵堂寺屋敷跡方向に少し進むと左手に藪の入口あり、星ヶ山までは多少荒廃してますがマーク・踏み跡とも追いやすいかと、星ヶ山より先白銀山方面には降りれそうでしたが国土地理院の地図にある大回りで幕山方面に戻るルートは大変そうなので引き返しました(歩く場合は要GPS)
 自鑑水分岐〜幕山:綺麗に整備された道で危険個所は無し。
 幕山〜城山〜湯河原:幕山公園からししどの窟までは登山道、小さいですが渡渉もあり道幅が少し狭いところもあります、ししどの窟より城山は舗装路で湯河原までの下りも舗装路メイン、ショートカットで登山道という感じで危険個所はなし。
その他周辺情報トイレ:湯河原駅・幕山公園・ししどの窟の先にある展望台にあり

湯河原駅からスタート。
見頃とのことで期待してます。
ミカンが沢山川に流れていました。
舗装路テクテク。
途中の駐車場になぜか線路?
人間国宝美術館を通り過ぎ。
モクモク歩いて分岐左が幕山ですが南郷山から回り込むので右へ。
五郎神社、結構立派でした。
ここから舗装路の急登。
桜のお出迎え。
これは、、、
雲南黄梅?でしょうか
ミカンがとにかく沢山、そのため鳥も沢山いました
舗装路で高度稼いでます(笑)
水仙、若干痛み始めてました。
標識は所々にあり。
しばらく行くとゴルフ場がありそのわきを歩くことになります。
電気柵が登山道すぐわきにあるので注意。
一か所倒木。
ほそうろが多いですが一部登山道っぽくなります。
分岐に到着南郷山へ
暫く舗装路行くと。
階段出現、鎌倉幕府開運街道なんですって。
運は開けても視界は開けない道です。
それでもしばらく行くと藪が切れ見晴らしがよくなり。
南郷山山頂に到着。
ここも眺望はあまりいい方ではないです。
一息ついて前進小道地蔵堂方面へ。
苔、あまりお勧めではないので星ヶ山入口の写真は無し。
そしていきなり藪の中(笑)
結構歩きやすいバージョン。
ちょっと歩きにくいバージョン。
で星ヶ山山頂到着直径3m程度の小さい空間がぽっかりあるだけで全く眺望は無しですがまさかの先客さんがあり少しびっくり、でも少しホッとしました。
山頂から先に進み分岐を白銀山方面へここもすぐ向うはゴルフ場です。
レンズポーチなど引っかかるので厄介です。
倒木くぐってしばらく進みましたが白銀山方面のルートは標柱確認しましたが大回りで幕山方面へ戻るルートは途中でかなり怪しくGPSと木に登って見渡してみましたがいまいちなので無理せず引き返しました。
竹が綺麗に折れて竹やり状態。まあ刺さることはありませんでしたが弾いた竹がビシバシ来ました。
藪じゃないところもあります(ここからは戻ってる道中です)
こんな感じですが踏み跡は見わけもつきますし。
テープも一応つけていただいています、ただGPSは持っていた方がいいかと。
戻って幕山方面へ先ほどまでと違い天国のような道、そして大勢の方とすれ違います。
自鑑水、左の標識「白」鑑水になってる気もしますがきっと錯覚です。
スタスタ歩いて。
幕山山頂ですがあまりに人が多すぎてこの写真だけ取って退散。
せっかくなので、
周回ルートをのんびり歩いて下山。
梅園が見えてきました。
少し遅かったようで満開とは行きませんでしたが綺麗でした。
あんまり写してませんが人は大勢いました。
とりあえず
パシャパシャ
入口には菜の花も。
ここにも水仙。
ピントずれた一枚。
クライマーさんたちも大勢いました。
今度は満開のタイミング狙って来たいですね。
公園入口には桜。
公園を奥へと進みます。
こちらは若干人少な目。
しばらく林道進みししどの窟への登り開始。
振り返って一枚。
こちらはしっかり登山道。
渡渉もあり(小さいですが)
苔もあり。
一部道の狭いところは鎖もあり。
久々の長め歩きで疲れたところで分岐に到着。
ししどの窟へ向かいます。
上から常に水が流れてきてます、奥には沢山の像が。
手前に案内看板とベンチ。
ではラストの城山へ。
お洒落さん。
いい感じの道ですが結構長い登り(疲れてるので余計長く感じてるかと)
登りきると石碑があり。
隧道超えた向うからはバイクのエンジン音が響いてきます。
展望台?とトイレがありその先は駐車スペースと道路に出ます、ツーリングのバイクが沢山通ってました。
バス停横の展望場所で一息ついて城山方面へ、暫くこんな感じの道。
途中から土道にかわり
どーんと広場へ。
城山山頂到着、「城山」は何座目でしょうかね。
立派な石碑。
見晴らしはいいのですっきり晴れたときに来たいですね。
では湯河原駅に向け出発。
気持ちいい道。
ピクニックランドという名の広場、東屋はありました。
立石、いつの日にか見に行きますという事でスルー。
信じる心が大事です。
敗走して逃げる頼朝の気持になれそうな道だと思っていたら。
あれ?なんかそれらしいのあったかな・・・
よくわかりませんがどの斜面登ればいいのでしょうかね。道中にはなかった、、、と信じます。
最後に一番足に来る舗装路の下りがひたすら続きます。
危うくミカンにつられるところでした(笑)
こちらはすっかり春ですね。
ツルニチソウがお疲れのご挨拶。
最近下山後最初の自販機ダイドー率が高いようでこの画デジャブな気がします。
線路下くぐって駅前でお土産買って帰宅。

by masat

今年からは仕事の都合もありソロ登山が増えることに、とはいえ天気が読みづらかったり何だかんだでまた一月山に行かず今週はと思っていましたがバタバタしてるうちに金曜日、夜中になってどこ行こうかと悩み最終的に松田で桜か幕山で梅かの2択に絞って幕山を選択。

今回は半分ぐらい舗装路歩きじゃないか?といった感じでしたが星ヶ山だけは注意が要ります2m越す藪に囲まれていて全く視界が無いのでルート外すと少々厄介です、国土地理院の地図にはルートが載っていますがGPS&方位的にあると思われる場所に道は無く(白銀山方面へ向かうと思われるルートはあり)少し突っ込んでみましたが梅見る時間が無くなったらしょうがないので撤収、竹藪にビシバシたたかれるのが好きな方以外にはお勧めできない場所です(笑)
 幕山の梅は綺麗でそこまで大混雑というわけでもなく三脚もって来ればよかったかなと少し後悔(その場合引っかかって邪魔なので星ヶ山にはとてもいけませんが)とりあえず満喫して最後は最近恒例化?しつつある歴史探訪でししどの窟へ、久しぶりのロング歩きで疲れましたが本日もマイルールの16時前に無事下山して帰途。

地元丹沢で落石による事故があったと悲しいニュースもありました、ちょくちょく通ってる場所だけに驚きもありますが皆さまご安全に。