記録ID: 824238 全員に公開 トレイルラン東海

濃尾平野1周トレイル5th.stage(岐阜〜変態3連山〜鵜沼)実走13三角点コンプリート

日程 2016年03月06日(日) [日帰り]
メンバー drunktochan, その他メンバー1人
アクセス

Sスタート地点06:1306:49水道山06:5007:04岩戸山07:13東坂登山道入口07:1507:28鷹巣山07:47洞山07:59野一色権現山08:50尾崎三峰山09:0009:40権現山10:54六所神社11:29各務原権現山11:3011:33北山11:3411:39老洞峠11:4011:51岐阜権現山11:5215:58愛宕山16:07双子山16:16八木山16:50健脚のみち登山口17:06金比羅山17:0717:14明王山17:40日本ラインうぬまの森17:4718:02陰平山18:49ゴール地点G
コース状況/
変態3連山(稲田山・御坊山・北山)は藪漕ぎ多し

名古屋駅始発で岐阜に向かう470円
岐阜駅スタートは6:14
まずは金華山の取り付きへジョグ
取り付きでトイレ済ませて
すぐ上の1つ目の三角点、粕森を地面からほじくり出す。
今回は水道山遊園地跡から登っていく
リフトの残骸
切り通しにポツポツと残骸がありそれを辿って登っていく。
終点支柱の横に階段があり登ると・・・
いつもは石畳ルートで上ってくる展望公園に出る
展望公園脇からトレイルに入ると瑞龍寺山頂遺跡
赤白鉄塔横を抜けて進んでいく
岩戸山、お茶目なおっさんと本日2つ目三角点は、金国
次に向かう展望の良い鷹巣山232
鷹巣山
辿ってきたルート。手前真ん中が金国三角点のある岩戸山
温度計は9度で、早朝にしては気温が高い
小ピークからの岐阜駅方面
次に向かう洞山
3つ目の三角点、洞山
野一色権現山から見た百々峰
階段を下りてロードに出る
セブンイレブンのエイドでペット2本購入
本日4つ目、田んぼあぜ道の三角点、桐野。
三峰山とうちゃく!
写真撮ってもらった一宮の犬連れおじさんと会話。
朝、登山の格好をすると犬がそわそわするそうだ
東登山口へ降りる
5つ目は歩道にある三角点、那加北洞
ロードで尾崎山の西登山口へ
ここにはトイレ(ペーパーあり)と水飲み場があるのでありがたい
本日6つ目三角点 権現山
東尾根を辿り途中の分岐を北へ降りる。
お墓に下りて林道をぐるっと廻り込んで前回偵察時は内回りを通ったので今回は中道コースを選択
このルートもシングルトラックのいいコースだ。
展望台から伊木山方面と思っていたが違ったようだ。
南の小さい山2つ。
展望台から白山神社に向かって降りていく
下山して白山神社で参拝。
東海北陸自動車道を潜ればすぐにミニストップ
このあと当分エイドがないので腹ごしらえ。
ここは店内に休憩スペースがあるので座って食事もできて便利
行動食にチョコレートとおにぎりせんべい・ドリンクのペット2L分購入して出発
7つ目三角点は、寺ノ上
各務原権現山へ向けてのながーい階段
参拝してすぐ出発
途中、辿ってきた西のルート
手前のトンガリ山は先ほどの寺ノ上、左奥が尾崎山(権現山)、真ん中が三峰、右奥に鷹巣山と金華山、右端は舟伏
これから向かう東側、奥の連なりは本コース予定の各務原アルプスコース。
今回は手前の変態3連山を辿る。
真ん中には3週間前寄って自販機使わせてもらった老人介護施設が見える。
今回は手前の変態3連山を辿る。
芥見権現に向かう直登ルート
芥見(岐阜)権現山とうちゃく。本日8つ目三角点は、芥見村
林道に降りて、本ルートは左だが右へ
150mほど進んで左下に道路が見えるところから藪をショートカット
さらに次の道路へも藪をショートカットして三つ池から稲田山に取り付く
稲田山で途中、枝に落し物が掛けてあった。
藪漕いで廃林道へ降りる
御望山に取り付く前に、2L持っていたドリンクも残り少なくなったので少し南下して自販機で1L購入
藪漕ぎ+簡単なロッククライミングで直登。
とうちゃく
ざれざれ落ち葉の急くだりを寒洞池の南端に下山
寒洞池の北には本コース。
あちらを選択すれば楽チンなのだけれど・・・面白くはない。
9つ目三角点、北山
ここで小休止しておにぎりせんべいのエネルギー補給
林道に下りてきた
林道南角から荒地を横切って砂防ダムを渡って
昔の山中不動への参道を辿る
橋の手間にある石碑を右へ
少し進めば山中不動の正面に出る。
上に見える御岳神社は2週間前偵察時に登った
ここにはペーパー付きの公衆トイレがあるので便利。
150mほど道路を西に行くと愛宕山への取り付き。
今回は苧ヶ瀬池の100円ネギ焼きはパス・・・残念!
10ヶ目三角点、愛宕山
八木山とうちゃく!
前回はここで敗退した。
電波塔のある明王山へ!
八木山からの下りトレイルは最高に気持ち良い!
一旦ロードに出て東へ
ロード三叉路のこの看板横からトレイルへ入る。
250m程北へはあまり使われていないトレイルだが東に向きが変わる所からは広く整備された緩やかな登りトレイルになる。
だらだらの登り坂
11ヶ目三角点は金比羅山にある鵜沼村
スタート直後は随分遠くに見えた電波塔がこんな近くだ。
電波塔の横をすり抜ければ明王山。
半島のように突き出た森が鵜沼の森。
12ヶ目、鵜沼の森の中にある宝積寺三角点に着くころには辺りは暗くなっていた。
展望台横から見た鵜沼の街明かりがすごくきれい。
ここからすぐ下に見える住宅街を横切って最後の山に取り付くのだ。
少し藪漕ぎして尾根に上ればルートがあり本日最後13ヶ目の三角点は山崎。
このあと電波塔近くのロードに一旦出るが、ヘッドライトチカチカさせて山から出てきたら家の前に居た少年が宇宙人を見るような目をしてびっくりしていた。
とりあえずのゴールは鵜沼駅近くのコンビニ
もちろんまずは黒ラベル500ml!!
トイレ借りて着替えしてチューハイ買って鵜沼駅へ
のみながら電車待ち
すけさんはハイボール
岐阜駅に戻って、今回は遅いので風呂は入らずいつものお店へ
8時過ぎから反省開始!
今回は贅沢してモルツもOKの飲みほ!
それでも切符見せれば980円なのだ!!
6杯くらいしか反省できなかったけれど随分お得だ。
今回は贅沢してモルツもOKの飲みほ!
それでも切符見せれば980円なのだ!!
6杯くらいしか反省できなかったけれど随分お得だ。

天気予報では昼から少し雨が降る予報だったけれど幸いにも殆ど降らず天候に恵まれた。

前回↑敗退していたのでスタートを早めたけれど、日没前にはゴール出来なかったのが少しだけ残念ではあった。
しかしながら野一色・尾崎・各務原・岐阜(芥見)の4権現山を通りつつ、13の三角点もゲットでき、自分で考えたルートをコンプリート出来たのはすご〜く満足!!
変態3連山(稲田山・御坊山・北山)は蛇・蜘蛛の巣・毛虫・ダニ・薮茂る等の心配があるので11月から3月までの限定コースとしておかないと・・・
GPSの累計標高も3732mでほぼ富士山登ったのと同じくらいなので結構な登りであった。
すけさんお付き合いありがとう。
次回は近いうちに下見完了している6th.stage(鵜沼駅スタート・継鹿尾山・尾張富士・楽田山・本宮山・天川山・弥勒山・定光寺駅ゴール)実走の予定。
これもかなり厳しいトレイルになりそうで楽しみ!