記録ID: 812027 全員に公開 トレイルラン東海

濃尾平野1周トレイル5th.stage(オプション・ドM変態コース)未完走

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー drunktochan, その他メンバー3人
アクセス

Sスタート地点07:1107:47水道山08:05岩戸山08:0708:13東坂登山道入口08:2008:26妙見峠08:2808:39鷹巣山09:03洞山09:18野一色権現山09:1910:16尾崎三峰山10:2211:09権現山11:1311:57六所神社11:5812:27各務原権現山12:4412:51北山12:56老洞峠13:08岐阜権現山13:0916:54愛宕山16:5617:05双子山17:14八木山17:2117:38鵜沼宿17:51ゴール地点G
コース状況/
桐谷坂から稲田山・御坊山・北山の三山は藪漕ぎ多い
その他周辺情報岐阜駅から徒歩8分の銭湯イトシン浴場

岐阜駅から7時過ぎスタート!
ここから山に取り付きます。
すぐ上に三角点が有るはずで探すが見つからず・・・15分ほど無駄にしてしまった。帰って調べると以前の記事でやはり探したあたりに有ったらしいが、現在は白杭が無くなってしまっているようだ。次回は以前の写真を参考に地面を探して見つけたい。
ということで、今回の三角点1つ目は金国182
今回は金華山には登りません
次に登る鷹巣山232、真ん中に御岳?
右に一宮タワーと名古屋駅が重なっている
一旦、ロードをクロスして取り付き
妙見峠から入っていきます
真ん中の山に向こう側から登ってきてその後、左が先ほどの金国三角点182
奥に雪の伊吹山
金華山の岐阜城
鷹巣山では、おねいさん2人が休憩中
ここは特等席ですね
鷹巣山の温度計は1.5度くらい
養老山地の向こう側には鈴鹿山脈
峠道をクロス
アップダウンが殆ど無い走れるトレイルが続く
洞山とうちゃく
今回2つ目の三角点
岩のくだり
岐阜市地籍調査の三角点?
190ピーク
濃尾平野、広いな〜
琴塚権現山の神社
しだのトレイルを下っていく
手作り感のある石碑
お社から道路に下りる
ここまでは食料何も持たずに来た、7エイドで肉まん・チーズまん補給しペット2本購入
yumichanさんはここから別行動、一旦お別れ
あぜ道に三角点の杭が倒れている
本日3つ目は桐野18.6
三峰に取り付き、途中から来た山々を振り返る
岩場
岩場
折角なので三峰をピストン
登山者6・7人いた。
乗鞍・御岳
東登山口に向かいます
降りました
予定に無かった尾崎山に向かいロード走っていたら、なんとラン友さんに遭遇!
尾崎権現山取り付き
地図もある
本日4つ目、権現山208三角点
通行禁止看板があるが、左のほうに別の踏み跡があったので下って行った。
ロープ張ったつづらを下っていく
集会所に下りてきた
一旦、ロード走ってトレイル発見して降りてきたら行きに通ったところに出た。
ロード走って本日5つ目の那加北洞三角点
歩道にある三角点も珍しい
ミニストップで昼飯買って休憩していたら、ウルトラにいちゃんが合流、1.5時間遅れでスタートして金華山・舟伏・三峰をやっつけて追いついて来た。なかなかやるな〜
お寺・神社の取り付きから入山
打越から右へ
お社
お社
すぐ横に三角点、本日6つ目の寺ノ上210
北山展望台で昼食後のyumichanさんに追いつき追い越す
各務原権現への直登階段
この階段はきついんだよね。
308北山から降りて、東海自然歩道をクロス
激登り、向こうにはこれから進む山並み
本日7つ目、芥見権現山の三角点は芥見村317
すぐ横のテーブルの登山者のザック・シューズも写ってしまった。
下りきると林道に出る。
左に行くと桐谷の水場があるが、ドリンクが欲しくなり一旦ロードを下っていく
そのあたりには自販機が無かったので、すけさんが老人介護施設に入ってお願いしてジュース自販機を使わせてもらった。
かわいらしい女の子の介護師さんがいて、すけさんが是非介護して貰いたいと言っていた(笑)
三つ池の公園
ここから薮漕ぎ変態三連山に取り付く
踏み跡薄いというか殆ど無い尾根筋を進む
鉄塔だけは開けている
左端が通ってきた尾崎山、真ん中に三峰山、真ん中右が各務原権現山と右に芥見権現山
鉄塔下に稲田山224の看板あるけど・・・正確には場所違う。ここから350mくらい先が224なんだよね。
まあこの山の塊自体は稲田山なのだろうけれど。
廃道に降りてきた。
ロードに出て、200mほど南下して御坊山に取り付く
この御坊山は小さい山だが、変態三連山の中で一番手ごわい。
藪漕ぎで登って行くと岩場になり軽いロッククライミング。
簡単だけど岩場慣れしていないと危ないかも。
この御坊山は小さい山だが、変態三連山の中で一番手ごわい。
藪漕ぎで登って行くと岩場になり軽いロッククライミング。
簡単だけど岩場慣れしていないと危ないかも。
頂上付近のみ開けている。
真新しい看板あり。
下りはざれざれの上を滑り落ちていく感じで降りていく
次は急登で薄い踏み跡を登って北山三角点289
本日8つ目
この山も後半は藪多い、地図読み必須だが白いビニール紐の目印が結構あるので薮慣れてしている人は迷わないような気もする
林道に降りてきたら、林道・ロードを走る
芋瀬池(おがせいけ)の北端の神社。
東海自然歩道を辿ってきたyumichanさんが先着していた。
ねぎ焼き100円とサービスの温かいお茶が嬉しい。
今回、これを一番楽しみにしていたのだ!
だが、お店の人に尋ねるとすぐ横の登山口は2年ほど前から通行禁止になっているとのこと・・・
ねぎ焼き100円とサービスの温かいお茶が嬉しい。
今回、これを一番楽しみにしていたのだ!
ちゃちゃっと食って、鉄塔点検ルートに向かおうとロード250mほど南下していくと小さな神社があり奥に道が続いていたので山に取り付いてみた
コルに向けて直登りのルート発見!!
芋瀬池が眼下に、そして・・・日没が間近だ。
金華山もはるか向うだ。右には百々峰も見える
夕日と芋瀬池、まぶしい
愛宕山とうちゃく
本日9つ目の三角点
269m
右奥に犬山遊園の観覧車が見える。
その手前がゴールの鵜沼駅だ
双子山。
日没と競走
八木山到着
夕日目当ての登山者が一人いたので3人で撮ってもらった
縦走してきた山が全部見えた。
各務原公園に向けて尾根筋を北に向かいかけたが、無理しても明王山は難しいと判断。
ここから八木山に引き返して南に下りることにした。
まだまだ明王山、遠いな〜
やはり桐谷坂からはオーソドックスの各務原アルプスルートを選択するのがベターだとは判ってはいるのだけれど、いずれ今回の変態コースでリベンジしてみたい。
小学校近くの登山口へ降りてそこからはロードで鵜沼駅を目指す
鵜沼宿を走る
整備されていい雰囲気ではあるがロードだ。
鵜沼駅に到着したら、少し前にyumichanさんが到着していた。
すけさん半袖・短パンで藪漕ぎ、ドMらしく傷だらけでも何故かすごく嬉しそうだった。にいちゃんのパンツもビリビリだった。
電車で岐阜に戻り、コインロッカーの荷物を出して近くの銭湯で汗を流して
再び岐阜駅へ
恒例の680円飲みほの昭和食堂
これこれ、このために走るんだ!
どかどか食って帰りました。
トレイルで3kg痩せたが、それ以上に戻った。

普通に考えると桐谷坂から通常の各務原アルプスのコースを行くのが賢明であるのは判っている。
そちらのコースを濃尾平野1周トレイルの本コースにするつもりだし、当然そうするべきだと思うのではあるが、自分的には桐谷坂からの藪漕ぎ変態三連山が濃尾平野沿いだしな〜という思いもある。
次回やるときは岐阜駅から桐谷坂まではほぼ同じコースで以降本コースで向山・須衛山・金山・迫間・明王山(金比羅三角点ピストン)鵜沼の森・宝積寺(三角点)・山崎(三角点)で鵜沼駅ゴールをやるつもり
これも結構きついとは思うけれど完走は難しくはないだろう。
その次には、今回とほぼ同じコースを辿って藪漕ぎ三連山のあと愛宕・八木山・金比羅・明王山・・・といったコースのオプション変態コースも絶対に制覇するのだ!(笑)
あと、尾崎権現山もちょっとアレンジしたい。