記録ID: 824730 全員に公開 山滑走志賀・草津・四阿山・浅間

四阿山

日程 2016年03月05日(土) [日帰り]
メンバー otoutake_ygotoh_tkomorin97match0810fumifumi13, その他メンバー1人
天候くもり
アクセス
あずまや高原ホテル手前にある登山者用駐車場(無料)に駐車して出発準備
駐車場からあずまや高原ホテル前を通って登山道に入る

歩くペース 1.6〜1.7(ゆっくり)

Sあずまや山登山口駐車場09:0012:15山頂〜下山13:0213:35里宮分岐14:05あずまや山登山口駐車場G
ログは下山途中からしか取れていませんでした。
コース状況/
危険な所はありません
その他周辺情報登山口にトイレはないが、あずまや高原ホテルのトイレは宿泊していなくても200円で借りることができ綺麗。

【下山後の温泉】
あずまや高原ホテル:日帰り入浴可能、大人1000円

今回は、下山後に蓼科方面へ移動のため、蓼科の「権現の湯」で入浴:大人400円

(k)あずまや高原ホテル横の登山口から出発
08:44
歩き始める
08:46
(k)牧場の脇へ出るまではこんな感じ
(k)広大な雪原は牧場地
09:10
(k)浅間山山頂(中央)が見えていたのは、この時だけ・・・
(k)南側はまだ青空が広がってます
(k)この日は半分以上が山スキーヤーだったように思います
(k)牧草地の中を歩く
牧草地の中を歩く
夏にここを歩けば牛がのんびり草を食んでいます
標識は設置されていますが、錆びているところが多い、読み取れない標識も多いがトレースははっきりしており迷うことは無い
09:44
踏み跡ははっきりしています
10:23
(k)ダケカンバ?の白い幹が青空に映えて綺麗☆
高度が上がってきて眺望も開けて来ました
10:33
(k)この辺りを歩いているときは山頂も青空の予定でしたが・・・(^^;
(k)8合目付近
やはり雪が少ない・・・
(k)見上げると雲が不思議な感じに・・・
(k)正面には菅平高原辺りのスキー場
(k)この斜面を登りきると根子岳への分岐
11:23
山頂まで来ました
12:13
(k)山頂の道標
(k)道標の先からの眺望
(k)下山します
12:23
(k)山頂手前の稜線から
天気がいいと浅間山が正面に見えるのに残念
この頃下山先発隊は8合目付近
(k)山頂直下の下り
(k)根子岳への分岐辺りまで来ると再び青空
(k)山スキー・山ボーダーはこの辺りから板装着
(k)時間があれば根子岳へ足を延ばすのも良いなぁ
(k)ゆったり快適なルートです
(k)ここでややルートをずれてしまったかもしれませんが、積雪時は歩けるもんですね…(^^;
(k)牧草地から菅平高原
雪はかなりなくなってます
(k)この2つのピークはずっと見えてました
(k)無事に下山
宿泊者以外のトイレ利用は、山小屋同様200円です。

当初、この日程は関西圏の山を検討していましたが、直前で色々とあり、急遽こちらの企画に便乗させてもらいました。

初対面のメンバーは、いつものBCのリーダーつながりの人達でこの度も板を持ってきており、事前に知っていれば私も持参すればよかったと思ったり。

以前初めて来たときは初冬で、早朝の草木には霜がついており、快晴の中、山頂でも360度の眺望でした。
この度は残雪期?の雪景色で一味違った雰囲気を楽しむことができました♪