記録ID: 825171 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

(^O^)高尾梅林から日影(ハナネコノメ)ザリクボ滝、景信山へ

日程 2016年03月10日(木) [日帰り]
メンバー muttyann
天候曇り、雨は降られませんでした、寒い1日でした、歩くのには良い温度でした、
アクセス
行き:高尾駅北口から、小仏川遊歩道、梅の郷公園、木下沢梅林、ザリクボ滝、バリルート、東尾根ルート、影信山。ヤゴ沢、小仏バス停、荒井バス停からバスで、高尾駅へ、で、、、あさかわ食堂。

S高尾駅11:3212:11蛇滝口12:18高尾梅の郷まち広場12:1912:27裏高尾バス停12:31日影バス停12:3212:58木下沢梅林13:0313:09こげさわの森 1番口 (富士見台登山口)13:1013:31小下沢登山口14:20ザリクボ分岐14:32小下沢分岐14:45景信山15:0915:26ヤゴ沢水場15:48景信山登山口15:5115:59小仏バス停16:0016:04大下バス停16:0516:12日影バス停16:27高尾梅の郷まち広場16:3616:39蛇滝口16:45荒井バス停G
✳撮影は、日付入りは、PENTAX WG5です、他は、CanonM3です、ほとんどは、WG5です。。

ヤマレコで最近多い、ハナネコノメとザリクボの滝に興味しんしんで、行きたくて、雨が降って無いのを、いいことに、、、でも本当は、あさかわ食堂が目的では???でも。。ハナネコノメきれいで、可憐で、可愛いです。。ザリクボの滝も、立派です!!!
コース状況/
特に問題ありません、昨日の雨で、少し滑りますが、泥濘ほどではありません、ザリクボ滝の手前、左側から取り付いて、登りましたが、途中結構荒れていて、最後、東尾根への取り付きまで、バリです。。
その他周辺情報☆あさかわ食堂

今週末の高尾梅まつりの準備、着々ですね、テント建ってたり、、
遊歩道から、、、、行きます。。。。
昨日の雨で、結構、散ってますね。。。。
梅が、もう終わりかも、、、、
今が、一番咲いてるね。。。。
きれいな、、、赤の方が、好きですね。。。。
こんなに、散っちゃって。。。。
花弁、、、、ちりちりに。。。。
こんなに、散ってます。。。。。
梅は、最高潮!!!!!!
ぼたんですか??
アップしたら、、、別物!!!!!!
天神梅林、、、、。。
一杯、梅林在りますね。。。。
梅の郷公園のトイレです。。。。
ここの全体、梅の街道ですね。。。。!!!!
みごとに、咲いてます。。。。。
ハナノネコノメです!!!!
花の猫の目をアップで、、、、。。。
CanonM3でマクロレンズ無しだと、こんなぐらいで、やっとです、、。
ミラーレスでは、マクロ効かないので、この程度ですね〜
みなさん撮影に、集中してます(^O^)
もっとアップ、、、、、。。
別の方面でアップ。。。。。
木下沢梅林に着きました、、、、
やっぱり!!!!ここが、一番きれい、、、量があるし。。。
萌えてます、木下沢梅林
木下沢梅林
花曇り。。。。。
結構 すごいね!!!
木下沢林道でザリクボへ行きます。。。。さっっと。。
アオイスミレ。。。。
ここから、、登ります。。。。。
沢に沿って、登りますp(^_^)q
良い感じ、、。
ザリクボの滝、、、大きい滝です。。。。
景信山への標識を直進します(^O^)
いい滝ですね😀高尾山稜では、ナンバーワンですね〜
大雨の後来たら、もっと迫力あるのかなあ〜(^O^)
ザリクボの滝の手前、左側から、登ります。。。
こんな登山道、、。もしかして、作業道かも?
途中、こんな看板幾つかありました(^O^)
だんだん、荒れてきました。GPSで確認すると、影信山東尾根へ近づいているような。。。
やっぱり、、東尾根に合流しました。。。
影信山頂へもうすぐ。。。。
山頂、独り占めです。。。ねぎらーめんカップ食べました。。。
みつまた??
影信山山頂に一杯咲いてます。。。
圏央道見えてる。。。。
寒い、、、2,6度、、、、。。
相模湖、、、、、
小仏城山、、、、
山頂から小仏方面への、椿、、、、、
高尾山への稜線。。。。
ヤゴ沢の降りたところ、、、
滝の手前の、宗教法人。。。
こんな鳥居もあります。。。
また
、大下の、高架橋、、、。。
また
日影過ぎたところから、真正面に木下沢梅林見えるんですね。。
みつまたアップ。。。
鴨、、、、、
あさかわ食堂、まずは、ビール、でも先に呑んじゃいました。。。。澤の井辛口、樽ハイストレート、と次から次と呑んでしまいました。。。
胡麻和え、、鯵の南蛮漬け、、と、、、、
最後は、かきフライトと麦ごはんセットです。。。。。
帰りますね、、、、

≪高尾駅→日影≫
高尾駅から、あさかわ食堂の前を通って、中央線沿いに、歩くと、国道20号線にぶつかります、左へ、鉄橋の下を潜って、コンビニのポプラのう信号を右へ向かっていきます。。小名路の信号です。。。真っ直ぐ行くと、
駒木野公園が左に在ります。。今日はここを右に行かないで、右に公園見ながら、小仏川の橋の手前を、右に、遊歩道へ入ります。。
遊歩道を歩くと、梅が満開です一昨日より、散ってます、昨日の雨で散ったんですね。。先に橋が在って、先に、住宅街の公園右に行くと、関所梅林、荒井梅林と続き、荒井のバス停過ぎたら、左に、天神梅林見えます。。橋を渡ると、天神梅林です、、、。天神梅林から道なりに、登山道っぽい道を行くと、広場に出て、気にしないで真っ直ぐ行くと、梅の郷公園です。。上に圏央道が、走ってます。。。ここのトイレは綺麗です。。
旧甲州街道を行くと、するさしの豆腐店が、右側にあります。。そのあとは、右にコーヒーショップ、左に釣り堀、で、、日影のバス停に着きます、。。
≪日影から影信山≫
日影の入り口のウッドデッキを、滑るので気を付けて歩いて、降りると、ハナネコノメ在ります。。
元に戻って、旧甲州街道行くと、中央線の下を潜ります、潜ると右に行きます。。すると、、木下沢梅林見えて来ます。。。
一昨日は、木下沢梅林駐車場の奥から、影信登りました、影信東尾根ルートです、、
今日は、ザリクボの滝見たいので、キャンプ場まで、木下沢林道行きます。。キャンプ場着いたら、左の水場から、影信へ登ります。。
影信へという、標識在ったら、真っ直ぐに行くと、ザリクボの滝が見えます。。
滝の手前、左のちょっと崩れてる所から、取り付くと、途中からは、結構踏み跡ある道に変わりますが、最後を左に登ったら、バリルートに最後なって、東尾根ルートに合流しました、そこを右に行けば、元の登山道に合流するのかと思います。。
合流すると、もう登山道になります。。。
影信山は、独り占めです、でも、温度は、2,6度で結構寒いです。。。
≪影信山⇒荒井バス停≫
影信山から小仏方面にちょっと降りて、左に行くと、ヤゴ沢へ降ります、
ヤゴ沢の水場で、靴を洗いました。。この向かいからも、影信登れるんですよね(subaruさん)ヤゴ沢のトラバースの降りかけの所に出て来れるのでしょうか?って思いました。。
ヤゴ沢の滝行の前の、立派な階段と鳥居興味あったので、見に行きました。宗教施設ですね。。
小仏バス停着いたら、16時台からは、一時間に一本で毎時40分になります、今は16時前ですので、歩いて、時間見て、バス乗りますかね。。
荒井バス停で丁度、良い時間になりそうですので、乗りました。。
荒井バス停の周りも、梅きれいです。。。
≪あさかわ食堂≫
入ろうとしたら、団体さん出てこられました、高尾の間伐材処理のボランティアの方たちの、最後の締めだそうです。。
木下沢のキャンプ場のウッドハウスの活動だそうです。。
ヤマレコユーザーの方とか、常連の方々と楽しく、呑みました!!
 長文で、申し訳ありません。。
これから、高尾は、花盛りです、、、楽しみです。。。。