記録ID: 825241 全員に公開 ハイキング丹沢

霧氷の烏尾中尾根(大倉BSから三ノ塔経由周回)

日程 2016年03月10日(木) [日帰り]
メンバー aruki_maniac
天候小雨(山頂は霧が多い)
アクセス
行き・帰り:神奈川中央交通バス「大倉」バス停

S大倉バス停10:2311:14竜神の泉11:46新茅山荘11:4711:56モミソ岩(懸垂岩)12:03作治小屋12:0512:54仲尾根13:22烏尾山13:2713:29烏尾山荘13:51三ノ塔地蔵菩薩14:0014:04三ノ塔14:1115:01牛首15:0215:2043号鉄塔15:46大倉バス停15:46ゴール地点G
コース状況/
・小雨が降り続いてましたが道は比較的しっかりしており、泥濘もなかったです。
・中尾根はよく踏まれており、道標もあるので迷う場所はありません。
・ヨモギ平に行くのを途中でやめたので、少し軌跡があります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 常備薬 保険証 携帯

大倉BSからスタート。天気予報とは異なり晴れそうにありません。
桜が満開でした。河津桜?
橋を渡り、戸川林道をしばらく歩きます。
途中に立派なオブジェあり。
竜神の泉。
立派な水場です。
説明もあり。左側に検査結果OKの張り紙もあり。
途中、烏尾尾根の分岐あり。今日はもうちょっと先まで行きます。
新茅荘。
左側に沢が見渡せる場所あり。
右側には新茅ノ沢。
説明あり。
山荘が見えてきたところで・・
中尾根の分岐あり。今日はここから登ります。
最初は植林帯を交差して歩き、次第にはっきりとした尾根になります。
3か所ぐらい道標あり。
草原風になって気持ちいい尾根です。
岩が増えてきたので、ここで座って食事にしました。
最後の道標。
霧がだんだん増えてきました。
幻想的な霧と草原が広がります。
歩きやすい尾根をどんどんあがります。
霧氷?
まわりはブナ林です。
だんだん霧氷が増えてきました。
いい感じ。
足元の白いものは霧氷です。
幻想的でしばらく見てました。
中尾根経由で来て正解でした。
最後の登りです。周囲がすべて霧氷でした。
最後、霧氷のせいかちょっと通りにくかった。
烏尾山の山頂に到着。いたるところが凍ってました。
道標。急に冬に戻ったみたい。
雪がないのに、木だけ霧氷です。
天気がよければ先の方に表尾根が見えるのになあ。。
気を取り直して三の塔方面に進みます。
お地蔵さんも防寒バッチリです。この裏を通り進みます。
ヨモギ平へ行く予定でしたが、14時近いのと小雨がぱらついているので、滑ると面倒なので、引き返しました。
最後に三ノ塔山頂に寄ってきます。ここも霧氷がいい感じ。
三ノ塔山頂。
山頂俯瞰。満足したので三ノ塔尾根で下山します。
林道分岐。
牛首からまた登山道に戻ります。
林道に戻り、ちょっと歩くと。
大倉の橋が見えてきました。
ちょうどいいタイミングにバスが待っていました。

(コース)※コース名は東丹沢登山詳細図より引用
大倉-(戸川林道コース/一般)-作治小屋-(仲尾根ルート/VR)-烏尾山-(表尾根縦走コース/一般)-三ノ塔-(三ノ塔尾根/一般)-大倉

(感想)
天気予報ではAM晴れなので、ちょっと歩きに烏尾山・三ノ塔周辺にハイキングに行ってきました。予定ではヨモギ平も行く予定でしたが、天気がずっと芳しくなかったので、予定変更して三ノ塔で下山しました。
大倉からはいつもバカ尾根ばかりでしたが、今回は天候も悪かったので、戸川林道を徒歩であがりました。舗装路でない部分も多かったので、歩いていても単調にならず、途中に水場などもあり景色もよく悪くない林道でした。烏尾尾根は植林帯ばかりとのことなので、草原が多い中尾根を選びました。中尾根はVRというにはよく踏まれている道で、特に登りは迷いどころが皆無でした。急に冷えたおかげか1000m越えたところから霧氷が多くなり、ブナなどの木々が多い尾根だったので、さらに楽しい尾根歩きになりました。山頂にでたら当たりは霧と霧氷で包まれていつもの烏尾山とはうってかわって幻想的な感じでした。表尾根を歩きお地蔵さん裏からヨモギ平へ歩きましたが、下りが少し滑りそうなところがあったのと、時間が遅かったので引き返して三ノ塔から下山しました。林道歩きがながいため15kmといっても実際はかなり短時間の山行でしたが、思ったよりも満足度が高かったです。でもこのコースは晴れているときの方がよさそうだなあ。。

(追伸)
3/10(木)のところ、3/11(金)と一日誤って掲載してしまっておりました・・・失礼しました。