記録ID: 825346 全員に公開 雪山ハイキング中国山地西部

恐羅漢山・・今冬初のall雪道ハイク♪

日程 2016年03月11日(金) [日帰り]
メンバー sht
天候曇り時々小雪
山頂−4℃
アクセス
電車車・バイク
牛小屋高原エコロジーキャンプ場の駐車場を利用(S・G地点)

アクセス道に積雪や凍結はありませんでした・・宿泊した三段峡ホテルからは最短ルートだと17kmほどの距離なのですが、前日の下見では擦れ違い困難な、しかもガードレールの無い道で、「路面凍結したら恐怖の道」といった感じだったので、距離は長くなるものの「広島いこいの村」方面経由でアクセスしました

S牛小屋高原エコロジーキャンプ場駐車場06:1106:48夏焼峠07:50恐羅漢山08:0008:41牛小屋高原エコロジーキャンプ場駐車場G
コース状況/
登山口がスキー場だけに、登山コース全てが雪道でした・・雪が少なくて冬靴を随分すり減らした今冬でしたが、今回は靴に優しい道でした

但し、3月だけに踏み抜き多々で、渡渉を2回終えた時点でスノーシューを装着

頂上稜線上は雪が締まっていて歩きやすい状態でした

スキー場を横目に恐羅漢山へ
雪解け水の渡渉・・石伝いに問題なく渡れる程度
踏み抜きが多くて早くもスノーシューを装着
夏道上はトレースがありました
夏焼峠に到着
主稜線上は雪が良く締まっていて歩きやすいですが〜
雲の中に入っていて展望は残念ながら
でも霧氷の方はいい感じ
アッサリと恐羅漢山頂上に到着(広島県・島根県の最高地点)
展望がないので霧氷の森を楽しみます
杉の木ツリーもいい感じ
下山は少しショートカット・・快適なスノトレフィールドでした
平日なのでリフトが停止しているスキー場に帰着
広い駐車場はもちろん自分のみ
ゲレンデまでは見えますが、結局恐羅漢山は姿を現さず残念でした

by sht

西中国遠征2日目は、広島県・島根県最高峰の恐羅漢山です。

未明のアクセス時から小雪が舞っていて、恐羅漢山の標高1200m以上は雲の中。それでも今冬初めてall雪道の気持ちの良いスノトレができました。

今冬2度出かけた南アルプスではいずれも標高2千m近くまで雪が無く、低山スノトレではもちろんドロドロ道。

冬靴の底を随分とすり減らして負担をかけた今シーズンでしたが、今回はいい感じのスノトレを楽しめた恐羅漢山でした。