ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 825541
全員に公開
雪山ハイキング
八ヶ岳・蓼科

とくちゃんガンバレ☆壮行ハイクで北横岳☆

2016年03月11日(金) [日帰り]
 - 拍手
uutan その他2人
GPS
--:--
距離
3.4km
登り
248m
下り
244m

コースタイム

日帰り
山行
2:57
休憩
1:33
合計
4:30
11:42
11:50
30
12:20
12:35
30
13:05
14:15
2
14:17
14:17
0
14:17
14:17
43
天候 曇 時々 雪⛄
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
諏訪南ICより
◆北横岳ロープウェイ駐車場:24時間無料(大型バスも無料) 600台
http://www.kitayatu.jp/access/
ビーナスラインに入ってから雪道箇所あり
ほぼ除雪済ですが北側は凍結箇所も。
※特に北八ヶ岳ロープウェイ看板からの上り坂、この日はスタックしている車あり(朝9時頃 天気 曇り)
帰りは解けて問題無し(15時頃 天気 曇り時々小雪)

◆北横岳ロープウェイ:1.900円/往復
コース状況/
危険箇所等
◆北横岳ヒュッテまではアイゼン無し
新雪で歩きやすく、踏み跡たくさんあり
◆北横岳ヒュッテ先 しばらくノーアイゼンで歩きましたが急坂手前でアイゼン装着
6本爪軽アイゼン2名 12爪1名
※軽アイゼン、チェーンスパイク、12爪、スノーシュー様々でした。
その他周辺情報 立ち寄り湯
◆河童の湯
地元温泉で規模小さめですが清潔感のある気持ち良い温泉
・休憩所あり(畳部屋) ・食べ処無し
●営業7:00〜21:30
●休業木
●料金:大人400円 
●駐車場:普通車8台ほど
●電話番号:0266-77-2929
ボディーソープ、リンスインシャンプー、ドライヤーあり
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/ma0011/T-Nagano80.htm
双葉SA
会いたかった〜安曇野ヨーグルトドリンク♪
朝の1杯♪
6
双葉SA
会いたかった〜安曇野ヨーグルトドリンク♪
朝の1杯♪
真っ白…
マイカーはスタッド、2駆FF、チェーン無し
たどり着けるかしら
3
真っ白…
マイカーはスタッド、2駆FF、チェーン無し
たどり着けるかしら
北八ヶ岳ロープウェイ駐車場 到着〜♪
手前の坂道で1台車スタックしていました…
先月来た時と景色一変
雪多いかも
2
北八ヶ岳ロープウェイ駐車場 到着〜♪
手前の坂道で1台車スタックしていました…
先月来た時と景色一変
雪多いかも
今日もチロル
ヨ〜ロレヒッヒ〜♪
7
今日もチロル
ヨ〜ロレヒッヒ〜♪
な〜んも見えん
初雪山デビューの師弟コンビ
本日弟とくちゃんのお祝いです
7
初雪山デビューの師弟コンビ
本日弟とくちゃんのお祝いです
願いかなわず・・・
雪マーク
予報は八ヶ岳以北晴れ
天気ばかりは仕方ない
3
願いかなわず・・・
雪マーク
予報は八ヶ岳以北晴れ
天気ばかりは仕方ない
1か月ぶりの坪庭さん
本日はよろしくお願いします
晴れろとは申しません
一瞬でいいので青空見せてくださいませー
4
1か月ぶりの坪庭さん
本日はよろしくお願いします
晴れろとは申しません
一瞬でいいので青空見せてくださいませー
今日も元気だ
楽しんで行こ〜!
12
今日も元気だ
楽しんで行こ〜!
坪庭展望台手前の急坂
前回アイスバーン
本日ふわふわ
2
坪庭展望台手前の急坂
前回アイスバーン
本日ふわふわ
快調に飛ばす2人
あ 青空♪
おーーーい 青空見えたよ〜と叫ぶも届かず
無言で黙々
ペース早すぎて間に合わん
4
あ 青空♪
おーーーい 青空見えたよ〜と叫ぶも届かず
無言で黙々
ペース早すぎて間に合わん
キツイッす…
そりゃそーよ(笑)
飛ばしすぎだし
6
キツイッす…
そりゃそーよ(笑)
飛ばしすぎだし
モノクロの冷たさも美しい
5
モノクロの冷たさも美しい
師弟コンビは相変わらずなので
マイペースに景色楽しみます
6
師弟コンビは相変わらずなので
マイペースに景色楽しみます
青空だとキラキラ輝きますが
シルバーグレーの雪も素敵ですね
5
青空だとキラキラ輝きますが
シルバーグレーの雪も素敵ですね
待ってたよーお天道さま♡
シャッターチャンス‼ 
8
待ってたよーお天道さま♡
シャッターチャンス‼ 
いないし…
ヒュッテ見えてきました
3
ヒュッテ見えてきました
えっ・・・?
埋まってる
3
えっ・・・?
埋まってる
また秒単位の青空!
チャーンス!
3
また秒単位の青空!
チャーンス!
ざんねーーん
ポーズ決まったのにね
3
ざんねーーん
ポーズ決まったのにね
とくちゃん
みんなの椅子 掘り起こしてくれありがとう!
ごめん・・・
先 山頂行くよ
8
とくちゃん
みんなの椅子 掘り起こしてくれありがとう!
ごめん・・・
先 山頂行くよ
えっ…?
北横岳南峰〜♪
とくちゃんダイブ
7
北横岳南峰〜♪
とくちゃんダイブ
3人で♪
寒い中撮っていただき
ありがとうございました♡
13
3人で♪
寒い中撮っていただき
ありがとうございました♡
本日南峰のみ
北峰へは行きません
3
本日南峰のみ
北峰へは行きません
師 マムシェフ
弟 とくちゃん
戻ってきました
腹ペコ
お待たせランチ〜
2
戻ってきました
腹ペコ
お待たせランチ〜
とくちゃん おめでとう♪
今日来られなかったCちゃんと私から。
応援してるよ♪
9
とくちゃん おめでとう♪
今日来られなかったCちゃんと私から。
応援してるよ♪
今年2回目 山もつ鍋
にんにくパワーで漲る元気
12
今年2回目 山もつ鍋
にんにくパワーで漲る元気
食べ続けないと寒くなる
ニット帽予備をここで貸出し
4
食べ続けないと寒くなる
ニット帽予備をここで貸出し
ラーメンCM オファーくるといいね〜(笑)
6
ラーメンCM オファーくるといいね〜(笑)
ごちそうさまでした
コーヒー飲んでると…
7
ごちそうさまでした
コーヒー飲んでると…
お天道さま〜
瞬間暖まります
太陽光って素晴らしい
4
瞬間暖まります
太陽光って素晴らしい
尻尾ゲイター
撤収して帰ります
2
撤収して帰ります
おーーーー♪
三ツ岳‼
行き展望ゼロだったので感激
青空じゃないのに嬉しかったなぁ
7
おーーーー♪
三ツ岳‼
行き展望ゼロだったので感激
青空じゃないのに嬉しかったなぁ
静かなモノクロの世界
3
静かなモノクロの世界
帰りは立ち止まる様子

3
帰りは立ち止まる様子

いい笑顔だー
あ 雲の中から青空!
5
あ 雲の中から青空!
おおおおお
展望開けた
大感激♡
6
おおおおお
展望開けた
大感激♡
取り付きまで下りてきました
ここが1番怖かったんですって!
とくちゃん ゆっくり〜
2
取り付きまで下りてきました
ここが1番怖かったんですって!
とくちゃん ゆっくり〜
シェフ動じず
むしろ はしゃぐ
4
シェフ動じず
むしろ はしゃぐ
一瞬ガス切れ
歩いた山容がぼんやり浮かびました
2
一瞬ガス切れ
歩いた山容がぼんやり浮かびました
「結構すごいとこ 登ったんですね…」byとく男
5
「結構すごいとこ 登ったんですね…」byとく男
麓は陽が射してる感じでしょうか
2
麓は陽が射してる感じでしょうか
どっしり太ったコメツガ?
4
どっしり太ったコメツガ?
エビの尻尾も凍えてる
5
エビの尻尾も凍えてる
ルンルンとくちゃん
ずっこけるシェフ
8
ルンルンとくちゃん
ずっこけるシェフ
戻りました♪
おつかれちゃん
3
戻りました♪
おつかれちゃん
車にツララが
突如ミニバズーカ出現
え こんなん担いでたの?
で ここで取り出す?
5
突如ミニバズーカ出現
え こんなん担いでたの?
で ここで取り出す?
今日も無事戻って来られました
ありがとうございました
2
今日も無事戻って来られました
ありがとうございました
前回eちゃんに連れてきてもらった河童の湯
気に入ったので今回もお世話になります
5
前回eちゃんに連れてきてもらった河童の湯
気に入ったので今回もお世話になります
終日微妙な天気でした
2
終日微妙な天気でした
あの・・・
そろそろ中 入りません?
4
あの・・・
そろそろ中 入りません?
気持ち良いお湯でした
湯上りの1杯
乳製品ないのでキレートレモン
5
気持ち良いお湯でした
湯上りの1杯
乳製品ないのでキレートレモン
談合坂SAで
卵おにぎり美味しそう
私はおでんを頂きました。
とくちゃん 運転ありがとう♪
7
談合坂SAで
卵おにぎり美味しそう
私はおでんを頂きました。
とくちゃん 運転ありがとう♪
毎回買う安曇野のむヨーグルト
次はいつ買えるかしら
6
毎回買う安曇野のむヨーグルト
次はいつ買えるかしら

感想

久々のグループハイク
大きい富士山が見たかったとくちゃん(M君)ですがあいにく天気予報は良くなく
予報の良かった北横岳を選びました
初めての雪山なので煌めく青空を見せてあげたかったのですが。。。
束の間 見える青空や 雲が切れた時に見える景色
あ〜良かったと感謝しながら歩いた時間

4月からとくちゃんが新たな環境へ
前職場の山グループ
予定が合ったのは3人ですが 師弟がメインだったので3人で。
実際 可愛がり慕っていた師弟コンビも今月会えるのはこの日が最後
山で、車で、お風呂で話は尽きなかったらしく
全く未知の世界に踏み出す不安もあるはずなのに 目をキラキラ輝かせて話すとくちゃん
落ち着いたら大きい富士山と鹿を見に行こうね
ファイト(^O^)/とくちゃん♪

前回の北横岳快晴をイメージしていましたが、天気は関係なかったかな…と。
目で見て感じる喜びとまた違った、じんわり染み込むいい1日になりました。
どうもありがとうございました。 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:512人

コメント

こちらも!
壮行山行きとは(笑)

とくちゃんってあったので甲武信の徳ちゃん新道かと思ったのは
自分だけではないと思われます( ̄ー ̄)

旅立ちですか、そんな季節ですね


やっぱ、徳ちゃん新道をガッツリ登らせた方が・・・


頑張れ、若者!!
2016/3/14 19:15
こちらも壮行会
おこんばんは☆

sera隊、uu隊 どちらの若者も大きくなって欲しいですね(^_-)-☆

ガスラーseraさんなぁんて言えなくなっちゃいました
ほぼガス
でも ガス子にはならないであろうと思われます(笑)
あれ?seraさん 北横行かれてません?
2016/3/14 21:11
北横
そこ抜けてます(笑)

以前、麦草から縞枯、茶臼の周回はしてますけどね

しかし寒い中よくもまあ外飯しますねぇ〜
歩いている時はいいんだけど止まってると辛いでしょ?
2016/3/14 23:52
Re: 北横
今日は快晴ですね!
seraさん 再訪ありがとうございます♪

外飯 寒い…(笑)
止まってると硬まるし…(笑)
冬は毎回カップラーメンにしようと思うんですが
前日になると なんか用意しちゃうんですよね
明日 山行くので カップ麺にしようかなといまのとこ思ってます(^_-)⭐
晴れたらいいなぁ〜
2016/3/15 17:47
ガスらー?
スノーシューを楽しんでいるのかと思いきや、またもやピークハントでしたか。
賑やかな笑い声が聞こえてきそうなレコだこと
とくちゃん遠くに行っちゃうのかな?
次回は さんドカン見せてあげたいね〜

そうだ ポールの落とし物きいた?
2016/3/14 20:49
やめて〜(笑)
ガス子にはならんけん(笑)
多分…

スノーシューかなとも思ってたんやけど 軽アイゼンにしたと。
先月行った北横と景色全然違ったけど モノクロ雪山も素敵だったわ
って言えるのは 青空知ってるからやろうね
本当は あのときみたいな景色 見せてあげたかったわ
どかん富士も高指山なんよ
晴れの日 連れて行ってあげたいね〜

そうそう 聞いたよポール
無かった(/_;)

で どーだった?
明後日行くけん あとでlineする!
2016/3/14 21:21
uuちゃんもガンバレ☆
いつものことながら、楽しそうでんな〜

3月に入ってから信州もようやく冬が来たって感じですよ〜
白馬ではもちろんですが、今日は南信でも雪が降って積もってるそうですよ。
ちょっと青空が出てきて良かったですね〜
安曇野ヨーグルト、近所のスーパーで売ってたような気がします
2016/3/14 21:43
Re: uuちゃんもガンバレ☆
おはようございます♪murao3さん
ありがとうございます

ここ数日寒いですね
一気に冬に逆戻りした感じで。
リハビリレコなのにハイレベルですごいなぁといつも拝見しています
膝に優しい雪山 ゆっくり楽しまれてくださいね

安曇野のむヨーグルト 美味しくてそちら方面へ行くと必ず買っています
あと雷鳥の里も大好きです(^o^)/
2016/3/15 3:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら