記録ID: 825659 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

赤岳

日程 2016年03月10日(木) [日帰り]
メンバー osokutegomen, その他メンバー2人
天候晴れのち暴風
アクセス
小淵沢IC→赤岳山荘駐車場

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S赤岳山荘05:5906:03美濃戸山荘06:0507:28中ノ行者小屋跡07:3009:07行者小屋09:4011:41文三郎尾根分岐12:0112:49行者小屋13:3614:14中ノ行者小屋跡15:08美濃戸山荘G
コース状況/
南沢ルートで行者小屋経由で赤岳山頂のコース
前日に雪が降り、踏み跡は完全に消えており、ラッセルで進行

赤岳山荘の駐車場です。朝6時前で数台ほど。
6時に入山開始
いきなりラッセル!思うようにペースあがらず。
行者小屋に着いたのが予定より1時間以上遅れました。
まだ膝くらいまでの雪が・・
この時点では天気は最高。
時間的に厳しいがいける所までGO!
天気はいいが、なかなか歩が進まず。
もくもくとノボル・・
なんか風がでてきた・・
天気はいいのになぁ・・
文三郎尾根後半、天気が急変、猛烈な風に見舞われ進行断念。
空が暗くなってきた・・
頂上みえてるのになぁ・・・また来よう・・

3名で赤岳へ。

3月1日に計画していましたが、悪天候のため予備日のこの日にアタック。
もうこの日しかなく、前日までの降雪、当日は午後から強い風という条件でしたが、頂上を目指しました。

赤岳山荘の駐車場に車をおき、6時に入山開始、前日降った雪がかなり手強かったです。
先頭を交代しながらラッセルで進み、行者小屋まで体力をかなり消耗してしまいました。コースタイムより遅れていたけれど、日没までに戻れるところまで進行する方針で先を急ぎました。

文三郎尾根で風が強くなり、雲もせまってきたため、頂上手前の分岐でUターンすることにしました。

他のパーティに遭遇しましたが、やはり頂上は断念とのこと、この日はおそらく、尾根ですれ違ったソロの方1名のみが登頂できた様子。

また次回チャレンジです。