記録ID: 826131 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

扇山〜百蔵山

日程 2016年03月12日(土) [日帰り]
メンバー kenmeisnowmancloud27GalleryMtmacguest
天候曇り時々雨または小雪
アクセス
電車タクシー
9時鳥沢駅集合、タクシーで梨の木平へ

Sスタート地点09:1909:56大久保山南の水場10:0110:38大久保のコル10:4611:03扇山11:1211:20大久保のコル11:2111:25大久保山12:07カンバノ頭12:0812:20長尾峰(長尾山)12:29宮谷分岐13:06コタラ山13:42百蔵山14:0614:19表登山道分岐14:51百蔵山登山口(表登山道)14:5615:38百蔵山登山口バス停15:47猿橋15:53猿橋駅G
コース状況/
前夜に降ったらしい雪でぬかるんでいる個所が多かった。扇山山頂周辺は数センチの積雪があり、一応アイゼンを装着。
その他周辺情報猿橋駅周辺にも温泉はあるようだが、中央線で八王子に移動してから銭湯と焼き鳥屋で締める。
鳥沢駅は駅舎改良中で、トイレが使えません。250メートル離れた小学校のトイレを代替使用となります。

個人装備 ヘッドランプ 予備電池 1/25 000地形図 ガイド地図 コンパス 筆記具 保険証 飲料 ティッシュ 三角巾 バンドエイド タオル 携帯電話 計画書 スパッツ 防寒着 ストック 水筒 時計 非常食 アイゼン ツェルト 救急用品 カメラ 双眼鏡

杉林の中を出発
梨ノ木平周辺には残雪なし
雪化粧の山を歩く
この辺りの登山道は快適に歩けます
大久保のコルまでずっとこんな感じです
全山雪化粧
雪化粧
神々しい雪の杉林
本来ならこの向こうに富士山が
杉と雪
お手軽に積雪風景を楽しめました
白銀の世界
樹氷1
樹氷2
黄色いのは樹液か
慎重に下る
カシワと思われるが、落葉しないのか
ブナかと思ったが、ちょっと違う感じ
カシワの葉にもつららが
広々とした眺望
里の様子も見える
杉、ヒノキの林を抜けて下山
何かよく分からないけど宗教法人か、あるいはそれが運営する宗教組織なのか
浄水場の下には梅林があり、香しい花をふんだんに付けていた
要するにグラウンドゴルフか。背後に粉砂糖をまぶしたような百藏山の姿
帰路、日本3奇橋の一つといわれる猿橋に寄りました
別アングルから
八王子にて。路上に座り込んで飲み続けるオジサンと、家に帰ろうと説得する大臣。そのこと自体が祝っている、と私は思う

by kenmei

新雪は、天から贈られた望外のプレゼントだった。みんな童心に返って楽しんだ。ゲストの女性陣はアイゼンを装着するのが初めてという。下りの急斜面で使用したが「面白い。こんな便利なものがあるとは知らなかった」と喜んでいた。寒の戻りの日、体を動かしていないと寒かったが、風がないのが幸い、まあまあの山行日和と言えた。
 猿橋駅に行く途中、名勝・猿橋に寄り道した。
 山歩きの楽しさに一層目覚めたゲストの女性陣は4月の定例(滝子山)にも参加するそうです。

中央線の社内から白い山々を見た時は「やばい」と思ったけど、結果的には雪化粧の山を歩けたことは思いもよらぬプレゼントでした。これもケンメイさんの人徳か。女性二人も危なげのない足取りで、なかなか立派なものでした。中央線沿線シリーズはまだまだ続きます。

今年二回目の山行は、秀麗富岳十二景6番扇山と7番百蔵山。
良心的なタクシーの運転手さんに梨ノ木平まで送って頂き、山行開始。程なくして銀世界が広がり、予想以上の積雪量でポジティブサプライズとなりました。帰りがけに日本三奇橋の一つである猿橋も見る事が出来、有意義な山行となりました。
リーダーのケンメイさん始め、ご参加の皆様どうもありがとうございました。アポロ計画のほうも何卒宜しくお願いいたします。