記録ID: 826338 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

満開のハナネコノメと高尾梅郷梅まつりを見に散歩

日程 2016年03月12日(土) [日帰り]
メンバー kozybananamuffin
天候曇り、一時霧雨
アクセス
○往路
 9:40京王新宿ー京王線準急360円-北尾乗換-10:28京王高尾
○帰路
 14:41大下バス停-京王バスIC料金227円-14:55JR高尾駅北口
 15:19京王高尾-京王線準急360円-16:11京王新宿
○京王バス高尾駅北口発小仏行バス時刻(高01系統)

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S高尾駅11:3712:44蛇滝口12:4612:50高尾梅の郷まち広場13:0513:36裏高尾バス停13:3813:46日影バス停14:55木下沢梅林15:3215:38大下バス停G
コース状況/
○特に危険個所はありませんが、歩道はなく車道は車、歩行者とも通行多いので、
 バス、乗用車との接触事故に注意が必要です。
その他周辺情報○3月12日(土),13日(日)にて第37回高尾梅郷梅まつり開催中
 ・旧甲州街道沿い約4.5km区間に点在する、関所梅林、天神梅林、湯ノ花梅林、
  木下沢梅林と小仏川沿いの遊歩道梅林を中心に約10,000本の紅白の梅が咲いて  います。各梅林で露店がでて、関所梅林では琴の演奏や野点が行われています。
 ・焼きそば200〜250円、フランクフルト100円、焼き芋200円〜、
  コロッケ50円等各梅園で販売有ります。午後4時位に閉店するので注意。
 ・遊歩道梅園、関所梅園、天神梅園、湯の花梅園の4つのスタンプを集めると
  抽選で景品がもらえるスタンハイク開催中。
  ↓八王子市HPにパンフレット等掲載
○木下沢梅林(こげさわばいりん)
 木下沢梅林は、約1,400本の紅梅・白梅の木がある梅の里で、3月6日(日)〜27日
 (日)の間、平日も含め開放中。午前10時〜午後4時まで。入口で募金受付中。
 JR高尾駅北口から小仏行きバスで「大下(おおしも)」下車、高尾駅に戻る方向、
 中央線トンネル手前を直進、徒歩7分。
 ↓高尾梅祭りと木下沢梅林の案内図
○高尾駒木野庭園
 池泉回遊式庭園、枯山水、季節の花々、野草、錦鯉、盆栽などでくつろげます。
 開園9時〜16時、入園無料

JR高尾駅北口からのバスは40分待ちだったので、徒歩で日影沢に向かいます。途中の有喜堂さんで桜餅を調達しました。
1つ目の遊歩道梅園に着いて、スタンプラリーの用紙をGETしました。遊歩道に咲く菜の花
遊歩道梅園の淡いピンクの梅
濃いピンクの八重の梅が若くてかわいかった。
遊歩道の左には河沿いに植えられた梅と右の民家の梅が続きます。地域で梅を大切に育てているんですね〜
ブドウのようなムスカリ。この花を見るとラピュタのムスカを思い浮かべるのは僕だけ?
こっちはピンクの枝垂れ梅
鮮やかな紅の紅梅
白梅とピンクのミックス。レコを書いているとミックスのソフトクリームが食べたくなりました。
オーソドクスな白梅
関所梅林にはサンシュユが咲いていました。
関所梅林の横の民家の柑橘類
関所梅林では野点が行われていました。飾りものの盆栽の梅のピンクのフリルがかわいかった。
民家のローズマリーがたくさん咲いていて、また合法ハーブを楽しみました。
民家の沈丁花からいい香りがしました。
民家のピンクのツバキ
ツバキが咲く民家の祠に少しお邪魔しました。マイ祠がある家ってすごいなぁ。
天神梅郷の入口の梅林のピンクの梅が満開できれいでした。
天神梅林の祠でお参りする方、ここにはスタンプがなく高架下の祭り会場にスタンプがあります。
スタンプがないのですぐに道路に戻って、天神梅林の祭り会場に向かいます。道路脇の梅が満開でした。
次はピンクのアセビが鈴なりに咲いていました。
ミニ竹林も何か所かあります。
民家のボケ。ボケ〜と言われないように仕事頑張ろう。
若くて雄しべの花粉がまだたっぷりな梅
沢沿いを歩くとスミレもちらほら咲いています。
天神梅林と湯ノ沢梅林の間の広場に梅が咲いていて静かに梅を楽しみました。
中央道をバックに紅梅。あと少しで湯ノ花梅林に着きます。
湯ノ花梅林で4つ目のスタンプを押してもらい、抽選で強運の3等をGETしました。ただのキャッツアイかと思いましたが、LEDライトになっていて緑色部が点滅、点灯、サイドのライトが点灯する3ウエイになっていました。先にロト6を買っとけば良かった〜
湯ノ花梅林に満開の梅が少しありました。
日で透けて淡いピンクのグラデーションの梅。
道路脇に紫花菜(むらさきはなな)も少し咲いていました。
ピンポン玉サイズの満開のミツマタ
縁が淡く見える濃いピンクの梅
ツルニチニチソウ
道路脇の水仙
これも道路脇のハナニラ
少しピンクがかった梅があちこち咲いています。
毎年撮ってしまう民家の赤いミツマタ
濃いピンクの梅が今回の梅まつりで一番かわいかった。
常林寺のお地蔵さんと梅。口元が少し微笑んでいて、つられて僕も少し微笑みました。
所々民家のミツマタが満開でした。
やっと日影沢について、待ちに待ったハナネコノメ観賞に入ります。
密集して咲いていると見ごたえがあります。
ウッディハウスの方へキクザキイチゲを少し偵察しましたが、キクザキイチゲはみんな閉じていました(修正)
何十枚も同じような写真を撮ってしまいました。
朝出遅れましたが、わりかし人も少なくて満開のハナネコノメをゆっくり楽しむことが出来ました。
中央線のトンネルをくぐり、木下沢梅林に向かいます。民家の庭の梅の下につくしが生えていました。
木下沢梅林に着き、お腹が空いたので最上部のベンチに直行します。
お腹がペコペコで木下沢梅林の最上部のベンチでやっとランチ。
右回りに2個でハーフサイズのロングウインナーパン、クリームパン、マルガリータパン、カレーパン、宇治茶と栗のパンを温かい紅茶と頂きます。
途中の民家で購入したゆずジャムと有喜堂さんの桜餅。桜餅は食べ切れず持ち帰りました。ゆずジャムはストックが着々と増えています(笑)
満開のピークは過ぎて、大分散っていましたがそこそこきれいでした。
梅林内をウロウロして帰ることにします。
木下沢梅林を後にします。今回は遠景からの方が雰囲気が良かったです。
きれいな梅は高いところに咲いていたり、低い位置の梅はピークは過ぎていて接写は少なめです。
帰りに中央道の高架橋の間に見える梅林をパシャッと撮りました。来年は1週間早く来たいですね。
京王線の中でタイのシラチャーソース味の亀田の柿ピーをおやつに頂きました。刺激的だったので京王ストアで缶チューハイを買えば良かったです。おしまい。

by kozy

春先の恒例行事になったハナネコノメ観賞と高尾梅郷梅祭りに行って来ました。
日影沢の到着が午後2時位となり、多少人混みを避けてゆっくり満開のハナネコノメを撮影することが出来ましたけれど、付近に落ち着いてランチする場所がないのて高尾梅郷の最上部のベンチまで辿り着くまでお腹がペコペコになったのは誤算でした。
(おまけ)
日影沢のハナネコノメと高尾梅郷の過去レコをリンクしてみました。
2年前のハナネコノメの写真が一番かわいく撮れた気がしています(笑)
↓昨年(2015年)
↓一昨年(2014年)
↓4年前(2012年)