記録ID: 826634 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走金剛山・岩湧山

大和葛城山・金剛山

日程 2016年03月12日(土) [日帰り]
メンバー tabikaze
アクセス
青崩駐車スペースに駐車。

S青崩駐車ポイント08:2009:55大和葛城山10:2711:10水越峠12:58一の鳥居13:13金剛山13:4713:47山頂広場14:12セト14:57青崩駐車ポイントG
コース状況/
特に危険な個所はありませんでした。

青崩の駐車スペースにバイクを止めて、道路を下ると葛城山の登山道の道標が見えてきます。(手前にショートカット出来る道がありましたが…)
暫く住宅地を歩いて、道なりに登っていくといよいよ登山道です。
殆ど誰にも会わないので、静かな山登りになりました。
1箇所だけ鎖場がありましたが、さして危険ではありません。
ベンチポイントです。
葛城山頂への道と合流です。
またまた白樺食堂。開店前です。
葛城山山頂です。白いのは一面に霜柱です。(ここではイェイは我慢です…)
今日は景色がきれいに見えました。(白いのは霜柱です…)
さ、あの金剛山目指して頑張ろう。まずは水越峠へ下山です。
街並みもくっきり見えました。
水越峠に出ると暫く下ると金剛山への登山口があります。
梅?桜なのでしょうか?咲いてました。
カヤンボの休憩所を過ぎて暫く行くとスギ林の綺麗な山道がありました。癒されます…
朝に登った葛城山が見えました。頑張ったな。
結構階段が多いですね。登りやすい高さから、中途半端まで…ふぅ、あと一息。
一の鳥居へ着きました。
大きい杉の木が何本もありました。圧巻です。
金剛山です。イェ〜イ。撮影して頂いた方、感謝です。
軽い食事をとり、さあ出発。青崩へ、っとこの先間違えてタカハタ方面に歩いていました。気がついて再出発しました…情けなや…
セトでぇーす。
木漏れ日が歩きをさらに楽しくしてくれます。
はい、帰ってきました。朝より車が少なくなっています。

前回大和葛城山を登った時に天候の心配からコースを変えて短くしましたが、今日は天気が良いようなので、両山をトライしました。やはりひと山登って、下山後にもうひとつこれから登ると言うと、ふぅ、っていう感じでしたが、何とかクリアしました。天気も良く、わりあい暖かで、気持ちがいいコースでしたので、行けたのかもしれません。大和葛城山の登りは殆ど出会わず、静かな山登りが出来ました。金剛山に登ると、流石に人が多く、人気の度合いが違うんだなと感じましたが、景色は大和葛城山の方が見渡すことが出来るので、パノラマを楽しみたい場合は、この山がお勧めかな?スマホを持って行ってたのに、パノラマを撮るの忘れてた…
葛城山の山頂は、最初地面が真っ白なので、なんだろうと(この間は無かったので)よくよく見ると、霜柱でした。こんな景色も見るの初めてで、感激でした。
その時その時で色んなものを見せてくれるので、しんどくても登れるのでしょうね。さて、次はどこへ行こうか、どんな景色が待っているのか、楽しみです。