記録ID: 826697 全員に公開 ハイキング房総・三浦

行きはヨイヨイ、帰りはヘロヘロ。元清澄山は思っていたよりキツかったぁ。

日程 2016年03月13日(日) [日帰り]
メンバー butamaru
天候曇り 時折小雨。寒かった。
アクセス
行き:JR外房線 安房天津駅、鴨川市コミュニティバスbus清澄ルート 清澄寺バス停。
帰り:鴨川市コミュニティバスbus北ルート鴨川駅西口、JR外房線 安房鴨川駅。

S清澄寺バス停09:3009:40清澄寺09:5009:55露地山10:00如意山10:35池の沢番所跡11:05元清澄山入口11:40三石山分岐点12:10元清澄山12:2014:30金山ダム14:5014:55金山ダムバス停15:40峰仲バス停G
関東ふれあいの道。千葉県コースNo.22「モミ・ツガのみち」
元清澄山登頂。
コース状況/
清澄寺⇒元清澄山:林道と整備された山道。元清澄山に近づくにつれ急な上り多し。
元清澄山⇒金山ダム:下りと思いきや、アップダウンの連続が最後まで続く。
その他周辺情報飲食施設 :寄らず。
温泉施設spa:寄らず。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

1:JR外房線 安房天津駅に到着しました。
2:安房天津駅駅舎です。
3:鴨川市コミュニティバスbusの天津駅前バス停。
9:17発のバスに乗るために5時に家を出ました。
4:来ました。鴨川市コミュニティバスbusです。
5:清澄寺バス停に到着しました。ここまでかなり急な坂をずっと上って来ました。
6:昨日行った関東ふれあいの道「アジサイのみち」の起点・終点なのですが、3月1日から3月25日まで一部工事通行止めです。
7:清澄寺仁王門。「アジサイのみち」の正規撮影ポイント です。
昨日の内浦山県民の森の案内板は暫定チェックポイント でした。
8:清澄寺本堂。かなり広い境内です。
9:清澄寺の展望台「露地山」です。何故か極真空手の大山倍達の記念碑がありました。
10:露地山から望む安房鴨川方面。
11:大山倍達はここ清澄山で一年半の山籠りの修行をしたそうです。
なのでここには極真空手発祥の地として大山倍達の記念碑があります。
12:関東ふれあいの道。「モミ・ツガのみち」の案内板。
13:清澄寺から下りてきて、ここを左に入ります。
14:大本山清澄寺の入口。
15:まずは、林道をずっと進みます。 run
16:山ばかりですね。どっち方面かな?
17:池の沢番所跡です。
18:正面に見えるのが目指す元清澄山 でしょうか?
19:林道はアップダウンも少なく歩き易いです。
20:シカ・イノシシのワナが仕掛けてありました。結構いたるところにありました。
21:元清澄山入口に到着しました。
22:林道はここまでで、ここから左側に進み登山道に入ります。
23:登山道ですが、きちんと整備されています。
24:クサリ場もあります。
25:三石山への分岐点に到着しました。
26:これはどっち方面かな?房総半島の内陸方面ですかね?
27:やりました。元清澄山に到着しました。
28:最後の頂上までの上りがキツイのなんのって。ものすごい急勾配でした。
29:元清澄山頂上。
30:木の輪からの景色。
31:ここもスゴイ急です。 クサリをつかまって下ります。
32:鴨川カントリークラブgolfが見えました。
33:元清澄山からの下山はアップダウンばかり。ここも下ってはまた上りの連続です。upwardright downwardright
34:やっと林道に下りてきました。向うから来ました。
35:千葉県産のチャッピーがいました。
36:金山川に架かる橋。
37:橋の中央から。ボートが転覆しています。
38:金山ダムが見えました。といっても橋ですが。
39:金山ダム路傍休憩所。「モミ・ツガのみち」の撮影ポイント です。
40:さて、金山ダムバス停に向かいましょう。トンネルをくぐると・・・
41:またトンネルでした。
42:「モミ・ツガのみち」の案内板。やりました。完歩しました。
結構キツかったです。逆コースは恐ろしい。
43:鴨川市コミュニティバスbusの金山ダムバス停に到着しました。
15:35発の最終バスに間に合いました。
44:バスの時間まで30分あるので、行けるところまで歩きます。 run
ここは自由乗降区間です。
45:鴨川市街方面へ。
46:峰仲バス停に到着。ここでバスbusを待ちます。motorsports
47:峰仲バス停からの景色。
48:鴨川市コミュニティバスbusに乗って、安房鴨川駅に到着しました。
49:駅前にはAEONがありました。
50:JR外房線・内房線の安房鴨川駅に到着です。
51:安房鴨川駅のホーム。ここから発車する電車 は外房線、内房線ともすべて上りです。下りはありません。
ということで本当に疲れました。

昨日に引き続き、関東ふれあいの道に挑んだ。
天気は曇りでとても寒かった。時折小雨も ぱらついた。

JR外房線 安房天津駅から出る9:17発の鴨川市コミュニティバスに乗るために、
朝5時過ぎに家を出ることになった。とにかくこのバスbusに乗る以外にはないのである。
時間通り遅延も無く、安房天津駅に到着。コミュニティバスbusに乗車して清澄寺へ。
清澄寺までの道のりはずっと上り坂であった。busupwardright
バスで15分近くかかる上り坂なので、歩くとなると大変だと思う。

清澄寺は昨日行った内浦山県民の森からの「アジサイのみち」の終点にあたり、
清澄寺の仁王門が正規の撮影ポイント になる。昨日は暫定の撮影ポイント でした。
清澄寺から元清澄山に向かっていざスタートします。runupwardright
天気は曇りで、山間部とあって気温は低くとても寒いです。
最初は林道歩きで元清澄山入口まで。その後は登山道です。
林道も登山道もきちんと整備されていて、元清澄山山頂手前は急勾配だったものの、
それ以外は案外平坦な道で、「これは楽勝 」だと思いました。

元清澄山山頂も気温が低くてとても寒く、直ぐに金山ダムに向かって下山します。
下山なので当然ながら下り道だろうと思ったらとんでもないでした。
下っては上り、下っては上りの連続 downwardrightupwardright downwardrightで、これがものすごく疲れます。
やっとの思いで金山ダムに到着しました。

帰りのバスは、金山ダムバス停を15:35に出る最終バスbusです。
当初は、14:00位に着くだろうから、安房鴨川駅まで歩くかな。
と思っていたのですが、大きな間違いでした。バス停到着は30分前でした。
バスを待っていると寒いので、事由乗降区間ということもあり、
バスが追い付いてくるまで歩くことにしました。 run
峰仲バス停でバスbusを待って乗車。無事安房鴨川駅に到着motorsportsしました。

いやぁ。とにかく今日はキツかったです。
寒いせいもあったかもしれませんが、アップダウンの連続が利きました。