ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 826736
全員に公開
講習/トレーニング
槍・穂高・乗鞍

乗鞍高原 アイゼン講習会

2016年03月13日(日) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

9:30   休暇村乗鞍高原に集合。リフトでゲレンデトップへ向かう。
11:00前 ゲレンデ上部でアイゼン講習
12:30  昼休憩
13:00  ツアーコースへ
14:00  ツアーコース中腹に到着。休憩後下山。
14:30  ゲレンデ帰着。ゲレンデ脇を下る。
15:30  休暇村乗鞍で解散。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
休暇村乗鞍高原に駐車。日帰り温泉を利用。
コース状況/
危険箇所等
とくになし
その他周辺情報 休暇村に日帰り入浴可。少し下ったところにも日帰り温泉湯けむり館があります。
休暇村乗鞍高原。
休暇村乗鞍高原。
すぐよこにゲレンデコース。
1
すぐよこにゲレンデコース。
揺れるリフト。
リフト3本を乗り継いでゲレンデトップへ。いい天気です。
リフト3本を乗り継いでゲレンデトップへ。いい天気です。
くまー \(・(ェ)・)ノ
くまー \(・(ェ)・)ノ
救助捜索費用・・・。
救助捜索費用・・・。
ゲレンデトップ上。いい天気。ここでアイゼン講習。
1
ゲレンデトップ上。いい天気。ここでアイゼン講習。
こんな斜面を登ったり下ったり。雪質がよい
こんな斜面を登ったり下ったり。雪質がよい
昼休憩後、肩の小屋へのツアーコースへ。
1
昼休憩後、肩の小屋へのツアーコースへ。
乗鞍岳が見えるところまで上がってきました。右が朝日岳、左が高天原。朝日岳の左に覗いているのが剣ヶ峰。
乗鞍岳が見えるところまで上がってきました。右が朝日岳、左が高天原。朝日岳の左に覗いているのが剣ヶ峰。
振り返って野麦峠、鉢盛山方面。いい景色。
振り返って野麦峠、鉢盛山方面。いい景色。
ゲレンデ向けて下山。ときおり横をBCスキーヤーが滑っていく姿が気持ちよさそうでした。
1
ゲレンデ向けて下山。ときおり横をBCスキーヤーが滑っていく姿が気持ちよさそうでした。
ゲレンデへ到着。
ゲレンデへ到着。
ゲレンデ脇のデコボコ急斜面を下る。雪がふかふかでらくちん。
1
ゲレンデ脇のデコボコ急斜面を下る。雪がふかふかでらくちん。
休暇村に帰着。解散後日帰り温泉に入浴しました。やや温めのお湯が疲れを癒やしてくれました。
1
休暇村に帰着。解散後日帰り温泉に入浴しました。やや温めのお湯が疲れを癒やしてくれました。

感想

MOC(モンベルアウトドアチャレンジ)のアイゼン講習会に参加しました。
天気は晴れ。温かい春山の陽気でした。
雲もありましたが、乗鞍の山々がよく見えました。

【アイゼン講習】
ゲレンデの上部で講習会。ボーダーが遊んでいる横で斜面を登り降りして、フラットフィッテイングやキックステップなどを練習しました。
雪質がよくカチカチではなかったので滑ることはありませんでした。

【ツアーコース散策】
肩の小屋へのコースを途中までゆっくり登りました。ときおりBCスキーヤーさんが横を滑っていったのですが、その姿がとても気持ちよさそうに見えました。自分もやりたい!と思いました。このコースなら危険もなさそうなのでBC初心者でも行けそうです。
天気がよく、乗鞍岳剣ヶ峰が見える場所まで登ることができたため、楽しいツアーになりました。講師の方もまれに見る好天だと言っていました。運が良かった!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:289人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら