記録ID: 826736 全員に公開 講習/トレーニング槍・穂高・乗鞍

乗鞍高原 アイゼン講習会

日程 2016年03月13日(日) [日帰り]
メンバー SK-II
アクセス
休暇村乗鞍高原に駐車。日帰り温泉を利用。

9:30   休暇村乗鞍高原に集合。リフトでゲレンデトップへ向かう。
11:00前 ゲレンデ上部でアイゼン講習
12:30  昼休憩
13:00  ツアーコースへ
14:00  ツアーコース中腹に到着。休憩後下山。
14:30  ゲレンデ帰着。ゲレンデ脇を下る。
15:30  休暇村乗鞍で解散。
コース状況/
とくになし
その他周辺情報休暇村に日帰り入浴可。少し下ったところにも日帰り温泉湯けむり館があります。

休暇村乗鞍高原。
すぐよこにゲレンデコース。
揺れるリフト。
リフト3本を乗り継いでゲレンデトップへ。いい天気です。
くまー \(・(ェ)・)ノ
救助捜索費用・・・。
ゲレンデトップ上。いい天気。ここでアイゼン講習。
こんな斜面を登ったり下ったり。雪質がよい
昼休憩後、肩の小屋へのツアーコースへ。
乗鞍岳が見えるところまで上がってきました。右が朝日岳、左が高天原。朝日岳の左に覗いているのが剣ヶ峰。
振り返って野麦峠、鉢盛山方面。いい景色。
ゲレンデ向けて下山。ときおり横をBCスキーヤーが滑っていく姿が気持ちよさそうでした。
ゲレンデへ到着。
ゲレンデ脇のデコボコ急斜面を下る。雪がふかふかでらくちん。
休暇村に帰着。解散後日帰り温泉に入浴しました。やや温めのお湯が疲れを癒やしてくれました。

by SK-II

MOC(モンベルアウトドアチャレンジ)のアイゼン講習会に参加しました。
天気は晴れ。温かい春山の陽気でした。
雲もありましたが、乗鞍の山々がよく見えました。

【アイゼン講習】
ゲレンデの上部で講習会。ボーダーが遊んでいる横で斜面を登り降りして、フラットフィッテイングやキックステップなどを練習しました。
雪質がよくカチカチではなかったので滑ることはありませんでした。

【ツアーコース散策】
肩の小屋へのコースを途中までゆっくり登りました。ときおりBCスキーヤーさんが横を滑っていったのですが、その姿がとても気持ちよさそうに見えました。自分もやりたい!と思いました。このコースなら危険もなさそうなのでBC初心者でも行けそうです。
天気がよく、乗鞍岳剣ヶ峰が見える場所まで登ることができたため、楽しいツアーになりました。講師の方もまれに見る好天だと言っていました。運が良かった!