記録ID: 826847 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

藤原岳 聖宝寺ルート

日程 2016年03月12日(土) [日帰り]
メンバー mountainwalk(CL), その他メンバー1人
アクセス
大貝戸の藤原岳登山者休息所に駐車しましたが、6時50分頃で既にほぼ一杯になっていました。

S藤原岳大貝戸休憩所07:1007:45聖宝寺(裏道登山道)入口08:0008:45藤原岳裏登山道五合目09:19藤原岳八合目09:2009:36藤原岳九合目10:08藤原山荘10:1510:40藤原岳11:0811:23藤原山荘11:54天狗岩12:1012:32藤原山荘12:4613:09藤原岳九合目13:2013:29藤原岳八合目13:3013:53藤原岳表登山道五合目14:23藤原岳大貝戸休憩所14:23ゴール地点G
GPSデータが上手く記録されていなかったので、適当に手書きしました。

藤原岳登山口休息所です
この鳥居の手前右側に登山者カードの提出場所があります。
聖宝寺へはこの鳥居の手前を右側に進みます。
駐車場を右下に見ながら進みます
道路を横断して、階段を下ったら右側へ進みます。
小学校の上の用水に沿って進みました
東屋の方へ進みます
道路を超えて少し右に行った所の階段を下って真っすぐ進みました。
鳴谷神社に着きました。
狛犬では無く、狛猿です。
狛猿についての説明文がありました。
鳴谷神社から長い階段を登ります。
聖宝寺に着きました。
池に写った文字で逆さもみじと読めます。
ここから登って行きます。
ここにも登山届がありました。
新しい堰堤がありました。
堰堤前の長い階段を登ります。
堰堤の上まで登ったら、堰堤に沿って下り向かい側へ登ります。
結構傾斜がキツイので滑り落ちない様に注意して歩きましょう。
少し谷を登りました。
信用樹林帯をジグザグに登ります。
少し見晴らしの良い所に出ました。
8合目 大貝戸ルートと合流しました。
9合目までに既に福寿草が咲いていました。
9合目には福寿草沢山咲いていました。
9合目から先でも福寿草が咲いていましたが、道は日が当たっている所は泥んこになっていました。 日陰は凍っていましたけど。
藤原山荘に着きました。
新しいトイレは一カ所しか使えず行列が出来ていました。 写真の時は非常に少なかったです。
藤原岳山頂(展望所?)ここで昼食を取りました。
天狗岩へ向かう途中に残雪がありました。 道で雪があったのはここだけでした。
天狗岩の北東側から見た御池岳方面
琵琶湖も見えました。
藤原山荘前の新しいトイレにはこんな記載がありました。 見落とさない様にして下さい。
9合目の福寿草
9合目から冬道の方へ少し下った所
大貝戸の神社

今年になって初めて標高1000mを超える山登りをして来ました。
藤原岳の聖宝寺ルートが登れるようになっていると聞いていたので行って来ました。
大貝戸の藤原岳登山口休息所に車を停めて登山届を出し、鳥居の手前を右に進みました。
坂本自然学習歩道と言う表示に従って進みました。
西藤原小学校の上からは用水に沿って進み、
東屋の所を過ぎて舗装道路を超えて階段を下って進むと左側に
鳴谷神社がありました。
ここは狛犬ならぬ狛猿でした。

ここから聖宝寺へは長い階段を登りました。 最初の表示は あと230段
聖宝寺では滝を見たり 池を見学しました。
池には逆さもみじの字が写っていました。

聖宝寺を出て手前のトイレの前を右に進んでV字に左に登って行きました。
新しい堰堤が出来ていて、そこの階段を登って上に上がると堰堤の向こう側へ下りました。
その下から登り返していきました。
結構傾斜のきつい所をジグザグに登るので 落ちない様に注意しましょう。
標高600mを超える辺りまで針葉樹林の中の傾斜をひたすら登りました。
途中から霜柱も見え風が結構冷たかったです。

8合目で大貝戸からのルートと合流すると人が増えてきました。
また9合目に向かう途中から福寿草がポツポツ咲いていました。
9合目の東側斜面の方には沢山福寿草が咲いていました。

藤原山荘には大勢休息されていて中も外沢山おられました。
このシーズンは一年で一番多いかもしれませんね。

その後藤原岳の山頂へ行って昼食を取り その後天狗岩に行ってから下山してきました。

椎間板ヘルニアを発症してから初めての1000m超えの山登りでしたが何も問題無く歩けました。
次週も同程度の山へ登ってみようと思っています。