記録ID: 827044 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳の天狗岳

日程 2016年03月12日(土) 〜 2016年03月13日(日)
メンバー daidaiiro
天候曇りと晴れ
アクセス
渋の湯の駐車場、1日1000円
渋の湯の手前数百メートルで路面凍結してるのでノーマルタイヤだと厳しいですが、日曜には半分は溶けてたので今週いっぱい晴れてれば、次の週末にはノーマルタイヤでも入れそうな気はします。

1日目
S渋御殿湯07:3008:30渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐09:30黒百合ヒュッテ10:0011:40東天狗岳12:20天狗岳14:00黒百合ヒュッテ
2日目
黒百合ヒュッテ08:1008:10中山峠08:30中山展望台09:30黒百合ヒュッテ11:40渋御殿湯11:40ゴール地点G
コース状況/
事前に記録みると足元が凍ってる所がおおくアイゼンが必要と書いていましたが今回は数日前の雪で、天狗岳のピークまでアイゼン無しでも行ける感じでした。
その他周辺情報渋の湯 10時から17時 入浴1000円

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

渋の湯
橋を渡ると登りが始まる
分岐です
木々の間から突然黒百合小屋がみえてくる
今日は黒百合でテント泊
びっしり雪がついてます
風が強かった。
東天狗
西天狗、背中が東天狗、少しずれて東天狗と一緒に撮るつもりだったけど失敗だ。
テント場へ戻る
渋の湯で温まりました

今回エスパースのテントを買ったので気軽に来れてピークも踏める所で黒百合を選びました。
 初めての黒百合ヒュッテでのテント泊、朝早くいったので、黒百合ヒュッテに着いた時はまだテント一つしかなかったが、夕方には20近くのテントで賑わってました。
 人の入らないところでのテント泊に比べると賑やかで何かあっても安心ですね。