ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 827155
全員に公開
雪山ハイキング
奥多摩・高尾

御前山(小河内ダムから。途中から霧と雪が幻想的でした。)

2016年03月13日(日) [日帰り]
 - 拍手
LOL555 その他1人
GPS
07:15
距離
10.8km
登り
1,080m
下り
1,070m

コースタイム

日帰り
山行
6:35
休憩
0:40
合計
7:15
8:15
90
9:45
9:45
95
11:20
11:20
25
11:45
12:15
15
12:30
12:30
60
13:30
13:40
30
14:10
14:10
40
14:50
14:50
40
ルートを間違え途中時間を失った。もう少し気づくのが遅れたらとぞっとする。。。
誰もいない月夜見についていたらと思うと。。。帰る方法がなかった。
地図をしっかり見なければと反省しています。
天候 曇り(4度〜氷点下2度くらい)
ある程度標高が上がると(だいたい1000m以上)は霧でした。
前日の夜に雪が降っていたようです。
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
小河内ダムのふれあい館隣接駐車場に停車した。
(奥多摩側の国道横の駐車場に停車した。ダム横はほぼカメラの方だろうか?
8時に行くと満車でした。)
コース状況/
危険箇所等
ふれあい館隣接駐車場~登山口:ダムを山側に渡って行き左へ向かう。ダム建設の巨大なバケツなどの展示の方へ横の階段を上っていく。大量のカメラの方が並んでいるが、山に登る人は関係ないので奥へ進んでいくと階段が見えます。

登山口〜サス沢山:尾根筋に出ると一気に上っていく。角度がキツイ急な登りを進む。ダムから見ていた山の方の尾根をどんどん登って行くことになる。なかなか厳しい登りで、石など落とさないように。ロープが張られているが登る時にはストックなどで登れると思う。下る時には、こんなにキツイ坂をよく登ったものだなと思うほど厳しい坂でした。前半のキツイ登りが終わるあたりから雪が積もっていました。午前中は美しい樹氷が見られました。午前中は5cmぐらいの積雪がありました。午後には溶けていました。

サス沢山〜惣岳山:木の根に石が溜まったようなところだろうと思われるが、雪で隠されています。雪の下には大量の落ち葉などが溜まってるようです。何か動物が落ち葉をひっくり返した後なども見受けられました。この辺りも雪は5cmくらいありました。

惣岳山〜御前山:植生回復のため両側にロープが張られていて迷うことはない。
この辺りから雪はフカフカでした。山頂にはベンチがありますが、雪が積もっていました。なかなか寒いです。雪が5cmくらいありました。

惣岳山〜小河内峠(途中):急坂を下りていく。途中岩場があるようでした。(巻道へ行ったのでよく分からないが警告看板などがあります。巻道は途中に細くなり雪があるとどこまでが道がわかりづらく少し注意して通ったほうが良い。トレース薄いです。(ルート間違いで向かったルート。)雪が10cmくらいありました。

アイゼン関係:私はチェーンスパイクを持って行きました。登りは山頂まで使わず登り切りました。下りは雪がなくなる(サス沢山あたり)まで使いましたが、あまりトレースを見ると使っている人は多くありません。持って行っても損はないと思いますが、軽アイゼンでいいのではと思います。(個人の判断に任せます)
※トイレはダムを渡ると存在しないので、ダムを渡る前に行っておくこと。
ふれあい館、ダムの入り口横にあります。(少し解りにくい)
※地図には水場のサインがあるが雪に覆われているためか?発見できませんでした。
小河内ダムから。結構寒い。上の方は雪がかぶっている。
小河内ダムから。結構寒い。上の方は雪がかぶっている。
ダムから。月夜見山?
ダムから。月夜見山?
六ツ石山方面かな?ここも高いところは雪が積もっていました。
六ツ石山方面かな?ここも高いところは雪が積もっていました。
ダムを渡って左の方へ、大量のカメラの方がバズーカのような巨大なレンズを構えていますが、何を待っているのかはわかりません。たぶん鳥なのかな?
ダムを渡って左の方へ、大量のカメラの方がバズーカのような巨大なレンズを構えていますが、何を待っているのかはわかりません。たぶん鳥なのかな?
ガシガシ登っていきます。結構きつい。画像からはいまいち伝わらないですね。
ガシガシ登っていきます。結構きつい。画像からはいまいち伝わらないですね。
この辺りはまだ雪はない。
この辺りはまだ雪はない。
徐々に木々に雪が。。。
徐々に木々に雪が。。。
いまいち伝わらない急坂。
いまいち伝わらない急坂。
3月とは思えないほど雪が。。。
1
3月とは思えないほど雪が。。。
トレースはあります。登りは登山靴で登ってしまいました。少し滑るけど。。。
トレースはあります。登りは登山靴で登ってしまいました。少し滑るけど。。。
雪がいっぱい。
水道局の設備のあたりから、ダムが綺麗に見えています。この画像を撮った数分後には霧に包まれました。
2
水道局の設備のあたりから、ダムが綺麗に見えています。この画像を撮った数分後には霧に包まれました。
枝から横に雪が伸びでいる。
枝から横に雪が伸びでいる。
あまり見たことないような雪のつき方でした。風の影響かな?
あまり見たことないような雪のつき方でした。風の影響かな?
霧と雪です。
大きな岩がゴロゴロしてるんでしょうね。。
大きな岩がゴロゴロしてるんでしょうね。。
広い尾根?にでました。
1
広い尾根?にでました。
ゆるゆる登る。
巨木の縦画像
ピンクリボンはあまりないですが、東京都水道局の標識がずっとあったような。。。
ピンクリボンはあまりないですが、東京都水道局の標識がずっとあったような。。。
まだまだ登っていきます。
まだまだ登っていきます。
雪がフカフカだよ。
雪がフカフカだよ。
何岩?かな?
森も雪と霧
枝に雪が付いています。
枝に雪が付いています。
惣岳山に到着しました。。。ここが山頂かと思った。。。
惣岳山に到着しました。。。ここが山頂かと思った。。。
少し下って
登り返していきます。
登り返していきます。
ばんざーい。御前山に到着しました。(めちゃ疲れた。お腹すいた。)
4
ばんざーい。御前山に到着しました。(めちゃ疲れた。お腹すいた。)
山頂で、サーモスのお湯を温め直してカップ麺を食べます。
山頂で、サーモスのお湯を温め直してカップ麺を食べます。
下山にルートを変えて降りようとして、なんと間違えた。惣岳山から小河内峠方面へ下りている。。。。40分ぐらいいったところで月夜見の標識が。。。おかしい、気づいて登り返します。
下山にルートを変えて降りようとして、なんと間違えた。惣岳山から小河内峠方面へ下りている。。。。40分ぐらいいったところで月夜見の標識が。。。おかしい、気づいて登り返します。
小河内峠へ向かう途中に岩場がありその巻道へ。このルート冬は細いし、トレースもほとんどない。雪はフカフカですが。。。(ルート間違い中)
小河内峠へ向かう途中に岩場がありその巻道へ。このルート冬は細いし、トレースもほとんどない。雪はフカフカですが。。。(ルート間違い中)
途中から石垣が組まれた太い登山道になるけれど。。。(ルート間違い中)
途中から石垣が組まれた太い登山道になるけれど。。。(ルート間違い中)
登り返し中です。この後、寒さとお腹の調子も悪く画像撮る余裕もなくここで画像は終了しています。(ルート間違い中)
登り返し中です。この後、寒さとお腹の調子も悪く画像撮る余裕もなくここで画像は終了しています。(ルート間違い中)

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター 毛帽子 ザック チェーンスパイク 昼ご飯 行動食 非常食 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

御前山は、大変でした。
冬の間、きつい登りをしていなかったからか、相当に疲れました。

ルート自体は、どんどん登って行く感じの山でしたし、
景色も途中まではダムも美しく見えたりもし、
雪も降ったばかりでサクサク踏みながら歩くのは
楽しい感じでした。
霧で景色はないけれど、木々は幻想的で美しかった。

3月半ばでこんな雪に出会えるとは。。。
同じ東京都内とは思えないほど雪、冬って感じで不思議でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:686人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
御前山(小河内ダムから小河内神社バス停)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら