ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 827210
全員に公開
雪山ハイキング
支笏・洞爺

様茶平(サマチャンペ)

2016年03月13日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:16
距離
8.1km
登り
538m
下り
526m
歩くペース
ゆっくり
1.41.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:23
休憩
0:42
合計
5:05
8:20
138
スタート地点
10:38
11:20
125
様茶平
13:25
ゴール地点
天候 晴れ→曇り→雪、−3℃程度
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駐車場所は上手く停めれば5〜6台でしょうか
コース状況/
危険箇所等
登りはスノーシュー。下りの急斜面は下が固く、シューでは厳しい、つぼ足に。以降、車までつぼ足だったが、時々埋まり歩きにくい。
駐車場所の手前に入山ポスト
1
駐車場所の手前に入山ポスト
我々が一番乗りでした!・・・といいつつ、今日は1組とお会いしただけ
1
我々が一番乗りでした!・・・といいつつ、今日は1組とお会いしただけ
出発、林道を行きます。昨日のか?トレースあり
1
出発、林道を行きます。昨日のか?トレースあり
林道分岐。ラルマナイ林道には行かず、直進します
林道分岐。ラルマナイ林道には行かず、直進します
この頃はまだ日差しも若干あり。晴れると綺麗なんですが・・・
1
この頃はまだ日差しも若干あり。晴れると綺麗なんですが・・・
曇るとこんな感じ、黙々と行きます
曇るとこんな感じ、黙々と行きます
林道から左を見るとは漁川
林道から左を見るとは漁川
うさぎさんが、斜面駆け上がる〜(^ν^)
1
うさぎさんが、斜面駆け上がる〜(^ν^)
林道から尾根に向かいます。緩やかな所を選んで登る。この辺はトレースなし
1
林道から尾根に向かいます。緩やかな所を選んで登る。この辺はトレースなし
まだ見えるうちに写真を撮る。たぶん漁岳方面だが、なんだかわからない(>_<)
まだ見えるうちに写真を撮る。たぶん漁岳方面だが、なんだかわからない(>_<)
とりあえず稜線に出た。
とりあえず稜線に出た。
歩いてきた稜線を振り返る。雪庇できてますね
1
歩いてきた稜線を振り返る。雪庇できてますね
山頂もう少しか?偽ピークがいくつかある。
1
山頂もう少しか?偽ピークがいくつかある。
山頂到着!
万歳\(^o^)/ まずは999.1mの標識で撮る。
8
万歳\(^o^)/ まずは999.1mの標識で撮る。
続いて5分位先の999.2m標識に到着。
6
続いて5分位先の999.2m標識に到着。
何故か2つ標識があった(・・?
2
何故か2つ標識があった(・・?
山頂からの景色・・・真っ白(;一_一) 
景色良いとの事だが、残念!
1
山頂からの景色・・・真っ白(;一_一) 
景色良いとの事だが、残念!
景色残念だったが、下りは尻滑りで楽しむ♪
3
景色残念だったが、下りは尻滑りで楽しむ♪
稜線沿いの急峻な下り、こけた拍子に、超小型ソリを谷底に滑落させてしまう(ーー;) 取りに行く。
4
稜線沿いの急峻な下り、こけた拍子に、超小型ソリを谷底に滑落させてしまう(ーー;) 取りに行く。
【おまけ】南区石山の大蓮で醤油ラーメン。濃いめの熱々スープが、運動後の身体にピッタシでした。美味い♪
8
【おまけ】南区石山の大蓮で醤油ラーメン。濃いめの熱々スープが、運動後の身体にピッタシでした。美味い♪

感想

 最近、レコでよく見かける様茶平、午前中は天気持つかと絶景を期待して行ったのですが、山頂につく頃には雪になり、全く遠望きかず・・・残念(>_<)
 しかしながら山頂でお会いした方に、景色良い山の情報や、黒に白文字の様茶平標識もあると教えていただいたり(探したけど見つかりませんでした)、楽しいお話が聞けました。ありがとうございました。

 登りは林道を詰めて比較的緩やかな斜面に取り付きました。下りは先行者のトレースをたどり、稜線に沿って降りていくルートを選択。
ところが下が固く傾斜もきつい、スノーシューでは難しい。なので、生尻滑りにしたんですが、固い雪面に新雪が乗り滑る〜、というより落ちる〜!誰か止めて〜〜てな感じで、えらい苦労しました。結局、つぼ足で降りましたが、最初からそうすりゃ良かった、失敗(>_<)

 この斜面の途中で、上から妻の悲鳴、何事かと振り向くと、かっ飛んでいく無人の小型ソリ…谷底に落ちて行きました(;一_一)
 買ったばかり、楽しげに滑っていた妻…悲しげに谷底を覗きこむ・・・(T_T) 幸い、ここを降りても林道に出れそう、拾いに降りて行きました。
無事、発見! こけてもソリは手放さないようにしましょうね ( ̄▽ ̄)

 景色は見れませんでしたが、色々と為になる1日でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:568人

コメント

アッパレ
お疲れさまでーす。サマチャンペってどんな意味なんでしょうかね?なんか、「加トちゃんぺ」に似てますよね(笑)
奥さんのソリを谷底まで取りにいくjey-boyさん。アッパレです!本当、仲がいいんですね。
2016/3/14 21:07
Re: アッパレ
ysk50さん、こんばんは〜
サマチャンペ、アイヌ語のようですが、???ですね〜。お約束のように、加トちゃんぺの写真撮りましたが、あまりにも恥ずかしいので載せませんでした f^_^;)
なお、谷底まで降りたのは、そのまま林道に出れそうだったからで、登り返しなら確実に諦めてます(笑)
2016/3/14 22:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら