記録ID: 827439 全員に公開 雪山ハイキング塩見・赤石・聖

七面山(悪天予報のはすが・・・)

日程 2016年03月13日(日) [日帰り]
メンバー yama-ari, その他メンバー2人
天候■七面山 晴れ 3℃ 風速1〜2m(体感)
アクセス
七面山の表参道の駐車場へ。トイレもあります。

S七面山表参道登山口07:0510:36敬慎院10:5911:50七面山(山頂標柱場所)12:1112:45敬慎院12:5615:00七面山表参道登山口15:0415:04ゴール地点G
コース状況/
■全体として
 登山道は敬慎院までは、参道です。敬慎院から七面山までは、1時間ほどの山道。踏跡や掲示もあって、迷うことはありません。軽アイゼンは25丁目あたりから装着しました。
その他周辺情報はじめて、下部温泉へ。
下部温泉ホテル 大人1080円

個人装備 ツエルト(2人用) 救急セット ヘッドライトPETZL ZIPKA PLUS2 非常用防寒シート 手袋・フェイスマスク(1) レインウェアTHE NORTH FACEマウンテンレインテックス(1) ガスカートリッジPRIMUS IP-110(1) バーナーPRIMUS P-153(1) イグニッションスチール(1) カートリッジホルダーPRIMUS P-CH(1) コッヘルセットsnow peak(1) 手拭・ハンカチ・ティッシュ(1) 地図・コンパス(1) 高度計・時計Suunto Core Glacier Gray(1) GPS GARMIN etrex20(1) カメラOLINPUS TOUGH TG-1(1) 無線機STANDARD VX3(1) 常食(2) 携帯食 水2.0L

出発前に白糸の滝をみてから、
いざ、七面山表参道を出発です。昨日に引き続き、76歳の父親と73歳の母親をつれての200名山です。終始くもりの予報ですが、今回はなんとか秀麗を見せてあげたい!
25丁目あたりから、雪がついてきました。ちなみに、敬慎院が50丁目です。
おおお、富士山が見える!! テンションが上がります。
2年前に修復された山門に到着。ガスとなってきました。昨日の愛鷹山の再来か!
敬慎院。お茶をいただきました。
一ノ池は真っ白! さあ、富士山展望台はどうでしょう!!
見えそうで見えない! 微妙。でも晴れているので、帰りに期待しましょう。
敬慎院からは、少し雪が深くなってきましたが、踏跡はありました。父親は、雪渓を除いて、はじめてのアイゼン歩行です。
七面山山頂。気が付けば、登山口から標高差が1500mくらいありました(笑)。富士山より標高差がありましたね(失敬!)。
山頂の様子。ここで、食事です。
唐松の中を下山していきます。敬慎院の富士山展望台で富士山が見れるでしょうか!?
おおおお!! 展望台のガスがとれて、富士山が顔を出しはじめました。
富士山の後には、青空も出てきました。10分ほどの間、ガスに包まれたり、顔をだしたりを繰り返していました。
修行の参道を下山していきます。この老人たち、下りはCTより早い!
見晴坊からは、北岳(中央)も見えました。満足満足!
登山口の駐車場へ到着。悪天予報を覆し、いい山行となりました。

■悪天予報のはすが・・・
 前日に引き続き、両親をつれての200名山山行です。
 日曜日は週間予報では雨マークもあったくらい、登山に不適でしたが、前日にくもりマークへ。「くもりの日には、七面山」という言葉があるかどうかわかりませんが、南ア南部方面がまだましな感じなので、ここを選択しました。
 登山としては、替わり映えのしない参道をひたすら登る感じなので、個人的にはあまり好きでない山でしたが、いた仕方ありません。
 でも、両親は、敬慎院をとても気に入ったようで、「御朱印」を記念にいただいていました。老人には社寺の山がいいようです。帰りには、ガスの中から秀麗も顔を出し、とても満足な様子。
 両親の日本200名山は、氷ノ山、茅ヶ岳、愛鷹山、七面山で4座目。日本100名山から200名山へ範囲を広げてきたので、お付き合いの場面が増えそうです(涙)。