塩見・赤石・聖

七面山(悪天予報のはすが・・・)

2016年03月13日(日) [日帰り]

天候 ■七面山 晴れ 3℃ 風速1〜2m(体感)
アクセス
七面山の表参道の駐車場へ。トイレもあります。
コース状況/
■全体として
 登山道は敬慎院までは、参道です。敬慎院から七面山までは、1時間ほどの山道。踏跡や掲示もあって、迷うことはありません。軽アイゼンは25丁目あたりから装着しました。
その他周辺情報 はじめて、下部温泉へ。
下部温泉ホテル 大人1080円
出発前に白糸の滝をみてから、
いざ、七面山表参道を出発です。昨日に引き続き、76歳の父親と73歳の母親をつれての200名山です。終始くもりの予報ですが、今回はなんとか秀麗を見せてあげたい!
25丁目あたりから、雪がついてきました。ちなみに、敬慎院が50丁目です。
おおお、富士山が見える!! テンションが上がります。
2年前に修復された山門に到着。ガスとなってきました。昨日の愛鷹山の再来か!
敬慎院。お茶をいただきました。
一ノ池は真っ白! さあ、富士山展望台はどうでしょう!!
見えそうで見えない! 微妙。でも晴れているので、帰りに期待しましょう。
敬慎院からは、少し雪が深くなってきましたが、踏跡はありました。父親は、雪渓を除いて、はじめてのアイゼン歩行です。
七面山山頂。気が付けば、登山口から標高差が1500mくらいありました(笑)。富士山より標高差がありましたね(失敬!)。
山頂の様子。ここで、食事です。
唐松の中を下山していきます。敬慎院の富士山展望台で富士山が見れるでしょうか!?
おおおお!! 展望台のガスがとれて、富士山が顔を出しはじめました。
富士山の後には、青空も出てきました。10分ほどの間、ガスに包まれたり、顔をだしたりを繰り返していました。
修行の参道を下山していきます。この老人たち、下りはCTより早い!
見晴坊からは、北岳(中央)も見えました。満足満足!
登山口の駐車場へ到着。悪天予報を覆し、いい山行となりました。

ツエルト(2人用) 救急セット ヘッドライトPETZL ZIPKA PLUS2 非常用防寒シート 手袋・フェイスマスク(1) レインウェアTHE NORTH FACEマウンテンレインテックス(1) ガスカートリッジPRIMUS IP-110(1) バーナーPRIMUS P-153(1) イグニッションスチール(1) カートリッジホルダーPRIMUS P-CH(1) コッヘルセットsnow peak(1) 手拭・ハンカチ・ティッシュ(1) 地図・コンパス(1) 高度計・時計Suunto Core Glacier Gray(1) GPS GARMIN etrex20(1) カメラOLINPUS TOUGH TG-1(1) 無線機STANDARD VX3(1) 常食(2) 携帯食 水2.0L

感想

■悪天予報のはすが・・・
 前日に引き続き、両親をつれての200名山山行です。
 日曜日は週間予報では雨マークもあったくらい、登山に不適でしたが、前日にくもりマークへ。「くもりの日には、七面山」という言葉があるかどうかわかりませんが、南ア南部方面がまだましな感じなので、ここを選択しました。
 登山としては、替わり映えのしない参道をひたすら登る感じなので、個人的にはあまり好きでない山でしたが、いた仕方ありません。
 でも、両親は、敬慎院をとても気に入ったようで、「御朱印」を記念にいただいていました。老人には社寺の山がいいようです。帰りには、ガスの中から秀麗も顔を出し、とても満足な様子。
 両親の日本200名山は、氷ノ山、茅ヶ岳、愛鷹山、七面山で4座目。日本100名山から200名山へ範囲を広げてきたので、お付き合いの場面が増えそうです(涙)。

今回も親孝行しましたね!
yama-ariさん こんばんは

富士山以来でしょうか?
親孝行しましたね〜良い行い見習うべきだなと
自身の普段も行動反省しました。
三つ峠行きたいと言っていたが、聞いてないふりして行ったばかり…
yama-ariさんを見直したレコ(昨日までの気持ちは秘密ウフkissmark)
暖かい気持ちになりました。

てっ?regさんは??
2016/3/15 21:27
Re: 今回も親孝行しましたね!
Kazuhagiさん。

メッセージありがとうございます。
親孝行というほどではないです。お付き合い程度です。

長時間いると、腹立ってくることもしばしば(笑)。
一週間のテント泊縦走だったら、どちらかを確実に崖から
落としているでしょう(汗)

とはいえ、待遇をregさん級に改善していただけるようで、
嬉しい限りです。私は、いつもKazuhagiさんLOVEなんですけどね。

regさんは、先週末はおそらく家族サービスしていると思うんですが。
コッヘルもっていってるかなあ(大笑)。
2016/3/16 12:03
健脚も遺伝?
yama-ariさん、こんばんは

毎度ご両親とのレコを拝見すると思いますが、
70台半ばにして、見事としか言いようがありません。
七面山のようなハードな山に誘う方もすごいなあと思いますが、
(regさんと同じような感覚で誘っていませんか(笑))
それに見事に応えるご両親も素晴らしいです。
それも2日連続、初めてのアイゼン、まだまだ進歩しそうですね。
老人には社寺の山、実は良い選択だったのですね。

健脚はまさかの遺伝ではないと思いますが、
山への強い想いが遺伝しているんでしょうか。
2016/3/15 22:10
Re: 健脚も遺伝?
hirokさん。
メッセージありがとうございます。
扇山〜鈴庫山〜高芝山のレコにコメント書き込むのを逸してしまい。
すみません。とても参考になりました。今度チャレンジしたいと思います。

確かに。regさんを誘う感じでした(反省)。
この時期の七面山を計画するのは、少々無理がありましたかね〜〜(笑)。
でも、結果往来ということで。

親は、決して早くないですよ。
特に、母親は、登りは亀の歩みで、40丁目からは一丁目ごとに、
文句言いながら、休憩していました(苦笑)。
後ろから、何度もストックで突いていたほどです!!
下りでなんとかCTを盛り返す感じでしょうか。下りが早いのだけは、
遺伝かもしれません(笑)

とはいえ、親は、日常的に1時間の近所の散歩と、筋トレ、ストレッチを
やっているみたいです。私には到底、真似できませんが・・・

日本100名山のポスターを買ってあげたら、そこから火がついたようで、
制覇への憧れが出てきたようです。けれど、70座くらいでストップ状態。

グレートトラバース2の影響もあって、日本200名山も挑戦するとか。
日本200名山は、西日本に多いので、それもありかなあと思っています。
でも、付き合いの幅が広がると思うと、少々、気が重いです(涙)
2016/3/16 12:16
七面でしたか!
雲取だと聞いていましたが、七面でしたか。びっくりです。
あの下りは雪があった方がちょっとはマシなのですかねえ。

私はこの土日、息子がインフルエンザにかかり、どこにも行けませんでした。
ひとりで行こうかとも思ったのですが、危ないのでやめときました。
2016/3/16 23:00
Re: 七面でしたか!
regさん。メッセージありがとうございます。
ジュニアさんご快復しましたか。
しばらく、山から遠のきましたね。
また、挽回しましょう!
2016/3/18 12:17
二日続けて
yama-ariさん、こんばんは!
お父さんとお母さんを引き連れての二日続きの二百名山お疲れ様でした
富士山もバッチリ見えてさぞやお慶びだったのでは
山梨で二百名山と言えば笊ヶ岳がありますが、こちらは難しいでしょうね
2016/3/17 21:34
Re: 二日続けて
daishohさん。
メッセージありがとうございます。
山梨県民と静岡県民は、「ああ、富士山ね!」という感じですが、
関西の人から見たら、富士山には特別な思いがあるようです。

そういえば、笊ヶ岳がありましたね。そこだけは、連れていく自信が
ありません。
日本100と日本200で、トータル120くらい制覇できれば、
満足としてほしいところです(笑)。