記録ID: 828138 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

日程 2016年03月12日(土) [日帰り]
メンバー Quechua
アクセス

SJR伊東駅09:4410:04丸山公園10:1311:18大平山11:2411:35展望ゾーン&分岐11:52大平の森 トイレ&東屋12:3213:06四辻(柏峠)13:0813:22旧柏峠13:25柏トンネル跡13:2713:29旧柏峠13:46柏嶺13:4914:45JR伊東駅G
ルートは手書きです。

曇り空の伊東駅から出発。
住宅地を歩き目印の御嶽神社を通過すると
大平の森ハイキングコースの案内板がありました。
しばらくすると丸山公園に到着。
公園入り口にはコースタイムが書かれた案内図がありました。
ここまでのルートをアップで。
休憩がてら身支度やトイレを済ませました。
公園なのでしっかり整備されていますが誰もいませんでした。
公園内にもトイレがあったりして
ハイキングコースの案内があり
いよいよ登山道が始まりました。
竹も生えているというカオスな自然林を楽しみ進むと
ヒノキ林になり見学ポイントに到着。
良質な石の産地だったそうで
いくつかの石には刻印がありどうやら
加賀前田家の印だったそうです。
見学を終えて進んでいくと大平山の山頂に到着(^^)
山頂には山名標識と
三等三角点がありました。
山頂は広いのですが樹木に囲まれていて展望はイマイチ。
近くに展望ゾーンがあるようなので向かってみると
本当に展望あるの?という展望ゾーンに到着。
展望は残念でしたが何と雪が残っていました。昨日はここも降雪したのですね。
展望を楽しみながらの食事を諦め近くの分岐からあずまやを経由することに変更。
大平の森という自然公園になっていてしっかり階段が整備されていました。
トイレも併設されている立派な東屋がありました。東屋にあったテーブル&ベンチを借りて食事をとり再出発。
来た道を戻りこちらの分岐からは馬場の平方面へ。
こちらもしっかり整備されていて歩きやすく
しばらくするとハイキングコースに合流しました。
四辻に到着。大平の森管理車道方面は立入禁止になっていました。
途中1組のペアハイカーさんに出会ったりして
柏峠に到着。峠には説明板があり
近くには説明文に書かれた旧柏トンネルがあるようなので立ち寄ることに。
すぐ近くに旧柏トンネルはありましたが、危険そうなので
中には入らずフラッシュ撮影だけして戻りました。
柏峠に戻り少し進むと林道に合流して車が1台走っていきました。
林道を進むと指導標がありゲートを越えると
広い草原になっている柏嶺に到着。
柏嶺から今日一番の展望があり市街や港など。ベンチもいくつか置かれていました。
桜の木も1本咲いていて綺麗でした。
柏嶺からはしばらくの間ですが再び登山道になりますが
ここで登山道は終わり舗装路歩きになり
伊東駅に到着しました。
おまけ 2駅隣りの網代駅で下車して港近くの温泉民宿旅館の作五郎丸さんに宿泊。美味しい魚料理と温泉を満喫しました(^^)

この日は毎年恒例となっている親戚一同での温泉民宿旅館で宿泊。
子供たちは用事を済ませてから向かうというので久しぶりに電車登山を計画。
伊東駅から2つの公園を経由して大平山を周回するコースを楽しんできました。
曇りだったので展望は期待していなかったのですがコース終盤の柏嶺は草原になっていて展望があり市街や港などが見えるいいポイントでした。
今回のコースは伊東市のゆったり湯めまちウォーキングコースの1つでいくつもウォーキングコースという案内があり安心でした。

下山後は旅館で温泉と美味しい魚料理を堪能。
素晴らしい休日となりました(^^)