記録ID: 828142 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

北八ヶ岳 縞枯山(敗退)

日程 2016年03月15日(火) [日帰り]
メンバー cfo15500
天候晴れのち曇
アクセス
バス、 ケーブルカー等
ロープウェイまでは茅野駅からバスです。

S北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅09:3009:30坪庭10:3010:40縞枯山荘10:50雨池峠11:50縞枯山12:30雨池峠12:50縞枯山荘13:20北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅G
コース状況/
特になし

縦走予定だったので茅野駅起点としました。昨日の積雪が多かったみたいです。
ロープウェイで山頂駅まで。登山者も平日のわりには多いです。
坪庭です。1月より積雪多いです(;^_^A
八ヶ岳ブルーです。
昨日の積雪が以外と多いです。結構踏み抜きます。
坪庭散策です。第1休憩所にきました。ツボ足辛くなり、ここでワカン装着しました。
快晴で気持ち良く歩けます(^_^)
第2休憩所到着です。前回はガスで何も見えなかったので良かったです。
縞枯山も綺麗です。
トレースはありましたが、まだ踏まれている人達が少ないです。
今日は高見石小屋目指すので縞枯山荘に向かいます。ほとんどの方が北横岳へ向かいます。
誰も縞枯山荘方面歩いていないのでノートレースです。
ワカン威力発揮でガツガツ進みます。足跡楽しいー
ロープウェイ駅から縞枯山荘のルートにトレースなしとは思いませんでした・・・
結構雪が深くワカン装着していないと膝上まで埋まります。
とりあえず1番乗り?
縞枯山荘到着ー。スノーシューのトレースが途中から合流しています。スノーシューの方は雪が深いので縞枯山荘から引き返すとのこと( ; _ ; )/~~~
縞枯山荘から雨池峠まではトレースなしでした。縞枯山に向かいます。誰もいない・・・
さらに雪が深くなり倒木が・・・・穴くぐりましたw
雪が軽く歩きにくい
ラッセルで思った以上に時間が・・・
縞枯山山頂です。標識は雪の下でした。
ここまで倍以上の時間がかかってしましました。単独では茶臼岳方面もノートレースなので時間的に無理と判断し撤退します・・・
ここまでトレースないとは想定してませんでした。甘かった・・・帰り道は自分のトレースで帰ります。
スノーシューの踏み跡が増えていましたが風が強くなりトレースは消えかけてました。
今日は雨池方面の入山者少ないですね(;^_^A
山荘は本日お休みでした。
またここに戻るとは・・・・(T . T)

今回は高見石小屋で宿泊してロープウェイ駅から天狗岳経由して渋の湯に抜ける縦走を計画して行きました。茅野駅起点にしてバスにてロープウェイ駅へ、2日前のヤマレコでトレースもあるとの山行記録があったので多少の降雪でも大丈夫だろうと思っていましたが・・・
まさか前日にこんなに降るとは(T . T)多少のラッセルは覚悟していましたが全てがトレースなしでは単独でしたので歯が立ちません。同じ方面の方もいなく、帰りのバスの時間もありとのことで撤退しました( ; ; )詰めが甘かったです。
でも今年出番の無かったワカンでのラッセルが出来たことは楽しかったです。
雪があるうちにリベンジしたいなー