記録ID: 828782 全員に公開 雪山ハイキング東海

猪臥山 イグルー作りに挑戦

日程 2016年03月03日(木) [日帰り]
メンバー KauchammappeKumin93
天候曇りときどき雪のち晴れ
アクセス
猪臥山トンネル南口の駐車場に駐車

Sスタート地点08:5911:22猪臥山12:4514:45ゴール地点G
コース状況/
前日まで雪が降っていたため、トレースなくラッセルでした

猪臥山トンネルの手前に車を停めて出発します٩( 'ω' )و
前日、前々日と雪が降ったみたいでトレースはありません
ノンビリと進んでいきます
沢のお水が凍ってます(°ω°)
ツボ足がツラくなってきたのでスノーシューを装着します
ここから尾根沿いに進みます٩( 'ω' )و
けっこう積もっていたので、なかなかのラッセル(;'∀')
晴れ予報だったんですが、曇が多い(´;ω;`)
頂上直下にはスキーの滑走跡がありました
お昼から晴れると信じて登ってきましたが。。。((+_+))
山頂まであと少しです٩( 'ω' )و
猪臥山山頂に到着です(*´ω`*)
雪がチラチラ降ってきましたΣ(゜Д゜)
遠くの景色までは見えません(´;ω;`)
今日はイグルーを作ってみよう、
ということなのでせっせと作ります(;'∀')
新雪が積もったばかりで雪が柔らかいのでなかなか進みません
天井はふさがってないですが、、、(;・∀・)
入口を切って終了にします(*´∀`*)
記念に中に入ってみました(*´ω`*)
ちょうど太陽が出てきてなんだかいい感じです
力仕事をしてお腹が減ったのでお昼ご飯にします(*´ω`*)
あったかおうどん完成ヾ(*´∀`*)ノ
お腹もいっぱいになったので下山します
下山を始めたら青空にΣ(゜Д゜)
ここの沢を渡るのが今日一番大変でした
行きは雪でフカフカだったのが、ショベルカーで除雪されていました(゜д゜)!
帰りに気づきましたが、
車を停めたところから少し離れたところにこんな青だるのようなものがありました(*´ω`*)

真っ白な北アルプスの山々が見えるのを期待して猪臥山に行ってきました(*´ω`*)
天気予報は晴れ予報でしたが、予報に反して雪がチラつくお天気。
今年は暖冬で雪の降る日が少ないのに雪の日に当たってしまうのも不思議です(*´∀`*)
前日、前々日と雪が降ったようでラッセル交代しながら山頂を目指しました。
今回の登山の目的は雪の北アルプスを見ることと、イグルーを作ってみること٩( 'ω' )و
さっそくスノーソーとスコップを使ってイグルーを作っていきますが、雪が柔らかすぎてなかなか進みませんでした(;・∀・)
下山の時間も考えて、天井がふさがっていない状態でしたがイグルー作りを切り上げることにしました。
未完成で終わってしまいましたが、楽しかったですし、なかなかいい経験になったので良かったです(*´ω`*)