ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 830074
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

英彦山+周辺 春のお花散策 🌸

2016年03月20日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:46
距離
7.8km
登り
599m
下り
589m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:01
休憩
0:46
合計
2:47
8:03
27
スタート地点
8:30
8:56
65
10:01
10:21
29
10:50
ゴール地点
天候 晴天
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大南林道の工事も終わり鬼杉登山口まで普通車で行けました
コース状況/
危険箇所等
危険箇所は無し
鬼杉周辺の標識や鎖場が新しくなっていた
その他周辺情報 日曜日で英彦山の道の駅は道路渋滞が出来る程、
混雑していた(-。-;
おnewのリュックに 「 季刊 のぼろ 」を入れてやって
来ました英彦山
(外西さんから 頂いた のぼろバッチ付きだよ♪)
20
おnewのリュックに 「 季刊 のぼろ 」を入れてやって
来ました英彦山
(外西さんから 頂いた のぼろバッチ付きだよ♪)
男性のシンボル おチンチン岩にて 無病息災を祈願!!
よーく、よーく 観察すると チンチン岩の下にタマタマ石が
しっかり 二つ ついていました。(ご丁寧に ありがとうございます♪)
俺らも こんなに 立派になりたかった!! ( 既に 手遅れ…)
10
男性のシンボル おチンチン岩にて 無病息災を祈願!!
よーく、よーく 観察すると チンチン岩の下にタマタマ石が
しっかり 二つ ついていました。(ご丁寧に ありがとうございます♪)
俺らも こんなに 立派になりたかった!! ( 既に 手遅れ…)
今日は しゃくなげ荘より 開通したばかりの 林道を車で 乗り入れて 玉屋神社入り口登山口から 登山開始デース!!

苔むす 参道跡は 英彦山の 香りが ひしひし 伝わり めっちゃ
感じ良かです。
7
今日は しゃくなげ荘より 開通したばかりの 林道を車で 乗り入れて 玉屋神社入り口登山口から 登山開始デース!!

苔むす 参道跡は 英彦山の 香りが ひしひし 伝わり めっちゃ
感じ良かです。
苔の上の朝露がお日様にあたって
キラキラ
17
苔の上の朝露がお日様にあたって
キラキラ
「 いらっしゃ〜い 」ってカエルさんが出迎えて
くれました^o^
9
「 いらっしゃ〜い 」ってカエルさんが出迎えて
くれました^o^
何度歩いても良か山やね〜^o^

昔は 立派な参道だったのでしょう
崩壊後、修復された形跡はなく 年月だけが 過ぎ去って居る様です
これも 歴史を語るには 良いことかも知れません。
16
何度歩いても良か山やね〜^o^

昔は 立派な参道だったのでしょう
崩壊後、修復された形跡はなく 年月だけが 過ぎ去って居る様です
これも 歴史を語るには 良いことかも知れません。
所どころに 仏像が祀られていて、さすがに信仰のお山で在ることを 実感します。
13
所どころに 仏像が祀られていて、さすがに信仰のお山で在ることを 実感します。
玉屋神社の御神木です
堂々たる姿は 周りの大木より 貫禄あり!!
6
玉屋神社の御神木です
堂々たる姿は 周りの大木より 貫禄あり!!
この御神木から たくさんのパワーを頂きました\(^o^)/
15
この御神木から たくさんのパワーを頂きました\(^o^)/
いつもスルーしていた玉屋神社に初めてきました
5
いつもスルーしていた玉屋神社に初めてきました
玉屋神社より 黒岩山を 間近に眺める。
2
玉屋神社より 黒岩山を 間近に眺める。
今年、初 ホソバナコバイモちゃん
かわゆす❤
21
今年、初 ホソバナコバイモちゃん
かわゆす❤
2株 登山道で見かけました
うっかりすると見落としてしまいます(・・;)
16
2株 登山道で見かけました
うっかりすると見落としてしまいます(・・;)
標識もリニューアルされて
新しい 木目の 香りが プンプン 臭いました。
これから たくさんの登山者の 道しるべとなって
活躍してくださいねぇーっ♪
2
標識もリニューアルされて
新しい 木目の 香りが プンプン 臭いました。
これから たくさんの登山者の 道しるべとなって
活躍してくださいねぇーっ♪
こちらも リニューアルされた 木道でーす。
立派過ぎて 嬉しくなっちゃいます♪
3
こちらも リニューアルされた 木道でーす。
立派過ぎて 嬉しくなっちゃいます♪
英彦山にある 特有の 大きくて 頑丈な鎖
たくさんの登山者の安全の為に こまめに 設置して頂いてます
感謝、感激!!
9
英彦山にある 特有の 大きくて 頑丈な鎖
たくさんの登山者の安全の為に こまめに 設置して頂いてます
感謝、感激!!
大南神社です。
大岩壁の 真下にある神社は 遠目で見ても 迫力ありますよね!!
6
大南神社です。
大岩壁の 真下にある神社は 遠目で見ても 迫力ありますよね!!
新設された木の階段
丈夫で 長持ちするように ガッチリしていました。
登山整備に 携わる方々 あらゆる点からの心配り ありがとうございます!!
11
新設された木の階段
丈夫で 長持ちするように ガッチリしていました。
登山整備に 携わる方々 あらゆる点からの心配り ありがとうございます!!
私 初めて鬼杉を見ました(^-^)
以前は囲いの柵は無かったとか
5
私 初めて鬼杉を見ました(^-^)
以前は囲いの柵は無かったとか
鬼杉の前で記念撮影

日曜日なのに人がいないのね(・・;)
そんじゃ 今日も 二人で 元気ポースやっちゃいましよーっ♪
24
鬼杉の前で記念撮影

日曜日なのに人がいないのね(・・;)
そんじゃ 今日も 二人で 元気ポースやっちゃいましよーっ♪
英彦山 鬼杉
やっぱり 大きかー^o^

山海人さん 一度は きんしゃい 巨木の森へ!!
幹周 12.4m
樹高 38m
樹齢 1200年
14
英彦山 鬼杉
やっぱり 大きかー^o^

山海人さん 一度は きんしゃい 巨木の森へ!!
幹周 12.4m
樹高 38m
樹齢 1200年
鬼杉登山口へ下山しました
ここまで 普通車で入る事が出来る様になりました

さっ、第二弾 お花散策に行きましょう\(^o^)/
3
鬼杉登山口へ下山しました
ここまで 普通車で入る事が出来る様になりました

さっ、第二弾 お花散策に行きましょう\(^o^)/
胡椒の木のお花です
今日 一番お目当の ミスミソウに会えました(≧∇≦)
絶滅危惧種だとか 大事にして行きたいですね

34
今日 一番お目当の ミスミソウに会えました(≧∇≦)
絶滅危惧種だとか 大事にして行きたいですね

可憐でかわいい お花です🌸
17
可憐でかわいい お花です🌸
鯖の尾の花にも逢えました\(^o^)/

昨年、九重で逢ったのと同じ種類だよ♪
13
鯖の尾の花にも逢えました\(^o^)/

昨年、九重で逢ったのと同じ種類だよ♪
茶色の葉っぱで目立たないのですが、良く見るとかわいいお花です
12
茶色の葉っぱで目立たないのですが、良く見るとかわいいお花です
横顔もステキ
今年、初スミレの花
何だか、とっても愛おしく思えます(^_^)
16
今年、初スミレの花
何だか、とっても愛おしく思えます(^_^)
最後にショウジョウバカマにも逢えました
沢山群生していて感激しました♪(v^_^)v
25
最後にショウジョウバカマにも逢えました
沢山群生していて感激しました♪(v^_^)v
蕾も沢山

これから楽しみです\(^o^)/
5
蕾も沢山

これから楽しみです\(^o^)/
帰路の途中で菜の花がきれいで、車を止めて
写真を撮りました^o^
もう、春ですねー🌸
20
帰路の途中で菜の花がきれいで、車を止めて
写真を撮りました^o^
もう、春ですねー🌸
一週間前の天山山頂にて…

道標には 寒波の影響で 立派な海老の尻尾ができていたのに(⌒-⌒; )
たったの 1週間で スッカリ 春本番を迎えちゃいました(^_^;)
5
一週間前の天山山頂にて…

道標には 寒波の影響で 立派な海老の尻尾ができていたのに(⌒-⌒; )
たったの 1週間で スッカリ 春本番を迎えちゃいました(^_^;)

感想

もう、すっかり春ですねー🌸
前回、英彦山に来た時は氷瀑の四王寺の滝だったけど
今回は春のお花を探しに英彦山 周辺を散策しました🌸

英彦山に来る時は、よか天気に恵まれるようでお目当のお花達にも
会う事が出来ました☺

今日、歩いたルートは体力が無くて山頂までは、ちょっと無理という方に
お勧めのルートです👍
色んな形で、自分に合う歩き方を見つけて楽しみたいですね✌

久し振りの快晴に恵まれ 今回は 春分の日にちなんで 春のお花を探しに 英彦山までやって来ました。
ようやく 大南林道の工事も終わって 鬼杉登山口まで 普通車で入れる様になりました。
やっと 登山ルートも いつも通り 計画立てやすくなります!!
英彦山山頂へは登らず 鬼杉周辺を 散策
帰り道では お目当ての ミスミソウを発見することも出来ました。
今日は 一日 ゆっくり 英彦山を楽しみましたよ♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2199人

コメント

春が来た
天気が良くお花散策できたようですね。
鬼杉の写真もありがとうございます。
2016/3/22 7:43
Re: 春が来た
夕方 用事があったのでバタバタと
急いで行って来ました😅
ゆっくり、時間があれば例のお山に連れて行って頂きたかったのですが😔
残念です
春 本場を迎えて楽しい季節になってきました🌸😊
2016/3/22 14:09
歩いた事無いです!
最近英彦山に行けてないんですが、木道や階段が綺麗に整備されたりと変わってるんですね
安全に登山が出来るようになって有り難い事です

春のお花もちらほら咲いてきていいですね〜
ミスミソウって初めて見ました
可愛いお花ですね〜
ショウジョウバカマも咲き始めてるとは!!
私もお花探しに行きたくなりました!
2016/3/22 8:53
Re: 歩いた事無いです!
ゆかちゃん こんにちは😊

すっかり、春ですね〜🌸
私もこちらから登るの初めてで山頂にも行かずにゆるっとお散歩してきましたよ👍

ゆかちゃんはあっち、こっちと勢力的に登ってますね😱🗻
怪我しないようにお互い気をつけましょうね😅✌
2016/3/22 14:16
ミスミソウ!!!
相方が見たがってるお花の一つです。
英彦山に咲くんですね。
図鑑でしか見た事ないですが、葉っぱが特徴的ですよね。
カワイイなぁ。
サバノオ、私も好きなので早く会いたいです(^-^)
このルート、私も歩いてみたいと思います。
2016/3/22 11:33
Re: ミスミソウ!!!
モカさん こんにちは😊

おー、ミスミソウ 私も初めて見ました🌸
キンポウゲ科はかわゆす💕ですね〜☺
英彦山に咲いてるのでは無くて、その近くのとある場所に咲いてましたよ!
鯖の尾も地味だけど私も大好きです💕
お花に鳥に忙しいですなー👍
2016/3/22 14:22
英彦山にも春が来た!
yokayama様、yamatomo様、こんばんは。
一週間も経つと、すっかり春模様ですね。
可愛い花たちが満面の笑みで迎えてくれましたね
杉の木のパワーも頂いて、これからの春山モードも大丈夫でしょう!(^^)!

21日は、娘と古処山〜屏山を歩いてきました。
珍しく天気も良く風は強かったですが良い山歩きが出来ました。
只今、整理中の為早めにアップしますね。

素敵な花たちのご紹介をありがとうございました。
2016/3/22 20:45
Re: 英彦山にも春が来た!
のぼろさん こんばんは😊
もう、すっかり春ですね🌸

今から、山桜も咲き出してお山も賑やかになって来ますね🌸
楽しい季節がやって来ました☺

ゆっくりと親子水入らずでの山行、天気も良く 良かったですね〜😊

レコ楽しみにしてまーす💕
2016/3/22 21:02
ミスミソウ!!
私も 見てみたい
可愛いですね この山近くのとある場所咲くんですね ・・・
サバノオもなかなかの美人で 
いい季節になりましたね どこから攻めようか 迷う季節ですね

ところで ”山頂まで5分”・・・長崎稲佐山(333m)??
何の事でしょうか?
2016/3/23 14:48
Re: ミスミソウ!!
人吉・かめさん 山頂まで5分
稲佐山に ありましたか?
2年前に プレート設置回数 333枚目を記念して この数字と ぴったりあう標高の山
丸田岳に 設置しているのですが…
丁度 俺ら達も 招待されて お祝いしたんですよ♪
その名の通り 人吉の方だから まだまだ 九州北部の設置箇所は 少ないけれど 南部の山では すっかり お馴染みなんですよ!!
2016/3/23 20:57
Re: ミスミソウ!!
石ころさん こんばんは 😊

ミスミソウ 福岡いや九州で見られるのは、ここだけかも知れませんね😓

鯖の尾も、なかなか渋いお花で好きなタイプです💕

「山頂まで5分」のミニプレート🤔
長崎 丸田岳(333m)で333個目の記念プレートです㊗
ちなみに222個目の記念プレートもありますよ✋
今、444個目を目指されてます👍

どこから攻めるんですか?
やっぱり、あれかな 🤔
うーん、それとも あれですかね 🤔
気になって眠れなーい🌸💕
2016/3/24 1:15
こんにちは♪
お花の季節になりましたね
どれも綺麗なお花ばかりでうっとりです
勿論私も、ミスミソウは見た事ありません

鬼杉はやはり迫力ありますよね。その迫力に負けじとお二人もパワー全開のようで・・(笑)
私も数年前、鬼杉からパワーを貰いましたが、もうそろそろ切れかかっております 充電しに行かないと・・

英彦山は四季折々に楽しめる本当にいいお山ですね
綺麗な写真をありがとうございました
2016/3/23 15:50
Re: こんにちは♪
こんばんは 石けりさん😊

やっぱり、お花が咲き出すとテンションが上がってきます☺🌸

本当に英彦山は四季を通して楽しめる良かお山ですね💕

お山からパワーをもらったのでしばらくは頑張れそうです👍

なかなか、写真は上手く撮れ無くて
教えを乞いたい所です😔

お花レコ🌸楽しみでーす😊👍
2016/3/24 1:28
yokayamaさん yamatomoさん
おはようございます♬
そのようなミニプレートがあるんですね 知りませんでした 丸田岳

長崎市内の稲佐山は標高333メートルでご存知かと思うんですが 放送局の電波塔がある山でそこへ行き交うロープウエイが山頂まで5分 とか言っていたのを思い出しまして・・

山の花 どこから攻めましょうか 今夜は寝てくだされ
2016/3/24 10:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら