記録ID: 830074 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

英彦山+周辺 春のお花散策 🌸

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー yokatomoyokayama, その他メンバー1人
天候晴天
アクセス
大南林道の工事も終わり鬼杉登山口まで普通車で行けました

Sスタート地点08:0308:30玉屋神社08:5610:01英彦山の鬼杉10:2110:50ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は無し
鬼杉周辺の標識や鎖場が新しくなっていた
その他周辺情報日曜日で英彦山の道の駅は道路渋滞が出来る程、
混雑していた(-。-;

おnewのリュックに 「 季刊 のぼろ 」を入れてやって
来ました英彦山
(外西さんから 頂いた のぼろバッチ付きだよ♪) 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
(外西さんから 頂いた のぼろバッチ付きだよ♪)
男性のシンボル おチンチン岩にて 無病息災を祈願!!
よーく、よーく 観察すると チンチン岩の下にタマタマ石が
しっかり 二つ ついていました。(ご丁寧に ありがとうございます♪)
俺らも こんなに 立派になりたかった!! ( 既に 手遅れ…) 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
男性のシンボル おチンチン岩にて 無病息災を祈願!!
よーく、よーく 観察すると チンチン岩の下にタマタマ石が
今日は しゃくなげ荘より 開通したばかりの 林道を車で 乗り入れて 玉屋神社入り口登山口から 登山開始デース!!

苔むす 参道跡は 英彦山の 香りが ひしひし 伝わり めっちゃ
感じ良かです。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す

感じ良かです。
苔の上の朝露がお日様にあたって
キラキラ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
キラキラ
「 いらっしゃ〜い 」ってカエルさんが出迎えて
くれました^o^
何度歩いても良か山やね〜^o^

昔は 立派な参道だったのでしょう
崩壊後、修復された形跡はなく 年月だけが 過ぎ去って居る様です
これも 歴史を語るには 良いことかも知れません。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
何度歩いても良か山やね〜^o^

昔は 立派な参道だったのでしょう
これも 歴史を語るには 良いことかも知れません。
所どころに 仏像が祀られていて、さすがに信仰のお山で在ることを 実感します。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 所どころに 仏像が祀られていて、さすがに信仰のお山で在ることを 実感します。
玉屋神社の御神木です
堂々たる姿は 周りの大木より 貫禄あり!! 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
堂々たる姿は 周りの大木より 貫禄あり!!
この御神木から たくさんのパワーを頂きました\(^o^)/
いつもスルーしていた玉屋神社に初めてきました
玉屋神社より 黒岩山を 間近に眺める。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 玉屋神社より 黒岩山を 間近に眺める。
今年、初 ホソバナコバイモちゃん
かわゆす❤ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
かわゆす❤
2株 登山道で見かけました
うっかりすると見落としてしまいます(・・;) 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
うっかりすると見落としてしまいます(・・;)
標識もリニューアルされて
新しい 木目の 香りが プンプン 臭いました。
これから たくさんの登山者の 道しるべとなって
活躍してくださいねぇーっ♪ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
標識もリニューアルされて
新しい 木目の 香りが プンプン 臭いました。
これから たくさんの登山者の 道しるべとなって
活躍してくださいねぇーっ♪
こちらも リニューアルされた 木道でーす。
立派過ぎて 嬉しくなっちゃいます♪
英彦山にある 特有の 大きくて 頑丈な鎖
たくさんの登山者の安全の為に こまめに 設置して頂いてます
感謝、感激!! 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
感謝、感激!!
大南神社です。
大岩壁の 真下にある神社は 遠目で見ても 迫力ありますよね!! 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
新設された木の階段
丈夫で 長持ちするように ガッチリしていました。
登山整備に 携わる方々 あらゆる点からの心配り ありがとうございます!! 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
私 初めて鬼杉を見ました(^-^)
以前は囲いの柵は無かったとか
鬼杉の前で記念撮影

日曜日なのに人がいないのね(・・;)
そんじゃ 今日も 二人で 元気ポースやっちゃいましよーっ♪ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す

そんじゃ 今日も 二人で 元気ポースやっちゃいましよーっ♪
英彦山 鬼杉
やっぱり 大きかー^o^

山海人さん 一度は きんしゃい 巨木の森へ!!
幹周 12.4m
樹高 38m
樹齢 1200年 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
英彦山 鬼杉
やっぱり 大きかー^o^

山海人さん 一度は きんしゃい 巨木の森へ!!
幹周 12.4m
樹高 38m
樹齢 1200年
鬼杉登山口へ下山しました
ここまで 普通車で入る事が出来る様になりました

さっ、第二弾 お花散策に行きましょう\(^o^)/ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す

さっ、第二弾 お花散策に行きましょう\(^o^)/
胡椒の木のお花です 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 胡椒の木のお花です
今日 一番お目当の ミスミソウに会えました(≧∇≦)
絶滅危惧種だとか 大事にして行きたいですね

可憐でかわいい お花です🌸 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 可憐でかわいい お花です🌸
鯖の尾の花にも逢えました\(^o^)/

昨年、九重で逢ったのと同じ種類だよ♪ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す

昨年、九重で逢ったのと同じ種類だよ♪
茶色の葉っぱで目立たないのですが、良く見るとかわいいお花です 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 茶色の葉っぱで目立たないのですが、良く見るとかわいいお花です
今年、初スミレの花
何だか、とっても愛おしく思えます(^_^) 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
何だか、とっても愛おしく思えます(^_^)
最後にショウジョウバカマにも逢えました
沢山群生していて感激しました♪(v^_^)v 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
沢山群生していて感激しました♪(v^_^)v
蕾も沢山

これから楽しみです\(^o^)/ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す

これから楽しみです\(^o^)/
帰路の途中で菜の花がきれいで、車を止めて
写真を撮りました^o^
もう、春ですねー🌸 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
もう、春ですねー🌸
一週間前の天山山頂にて…

道標には 寒波の影響で 立派な海老の尻尾ができていたのに(⌒-⌒; )
たったの 1週間で スッカリ 春本番を迎えちゃいました(^_^;) 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す

もう、すっかり春ですねー🌸
前回、英彦山に来た時は氷瀑の四王寺の滝だったけど
今回は春のお花を探しに英彦山 周辺を散策しました🌸

英彦山に来る時は、よか天気に恵まれるようでお目当のお花達にも
会う事が出来ました☺

今日、歩いたルートは体力が無くて山頂までは、ちょっと無理という方に
お勧めのルートです👍
色んな形で、自分に合う歩き方を見つけて楽しみたいですね✌

久し振りの快晴に恵まれ 今回は 春分の日にちなんで 春のお花を探しに 英彦山までやって来ました。
ようやく 大南林道の工事も終わって 鬼杉登山口まで 普通車で入れる様になりました。
やっと 登山ルートも いつも通り 計画立てやすくなります!!
英彦山山頂へは登らず 鬼杉周辺を 散策
帰り道では お目当ての ミスミソウを発見することも出来ました。
今日は 一日 ゆっくり 英彦山を楽しみましたよ♪