記録ID: 830431 全員に公開 山滑走甲信越

快晴(*^^)v 乗鞍岳摩利支天分岐2804m滑降

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー yama56
天候快晴(^^♪
アクセス
第三か第七、スキー場の残雪状況により変わります。

コース状況/
三本松レストハウスの外に昔の郵便局のポスト(黄色)
その他周辺情報スキー場の麓に沢山立ち寄り湯が有ります。下記を参照して下さい。

備考 エアーバックザックはもう入らないと思いました。
春の強い日差しにサンバイザー。

雪は繋がっているのだろうかと不安な気持ちで、ここに来ました。多くの山スキーヤーが支度をしていました。
天気はガス曇りでした(ーー;)
リフトの営業開始は8時30分から、upと節約を兼ねてシールで登行。
三本松レストハウスに黄色に塗られた昔の郵便ポストが登山ポストと成っていました。
カモシカゲレンデリフトの終点には、リフトを乗って来た方と同じでした。
乗鞍岳ツアーコース入口に。
遭難救助の斉のコスト₍パトロール一人1時間2万円)が書かれている掲示板。
スキー場から直ぐに山に入れる為、お手軽なコースですが
視界が不良、ケガ等のアクシデントに備えて其れなり
装備をと思います。
乗鞍岳ツアーコース入口に。
スキー場から直ぐに山に入れる為、お手軽なコースですが
視界が不良、ケガ等のアクシデントに備えて其れなり
装備をと思います。
ツアーコースの入口の急坂は、薮は幾らか出ていましたが、
登行,滑降に問題なし。
ツアーコース4番看板付近より、剣ヶ峰、摩利支天。
雲一つない上々天気と成り。朝の曇り天気が嘘の様。
森林限界付近で、足の速い方がいました。追いついたら、
知り合いさんでした。
穂高連峰。
雪面が硬く成ってきたので、クトーを装着。
滑る頃には雪は緩むだろうと思いながら登る。
先を行く、知り合いさん。
2804mの摩利支天岳分岐。
ホットチャン参上。
滑降、雪が緩むのを期待しましたが、しかし残念ながら緩む事なく、カリカリと音を立てながらの緊張し滑降でした。
ツアーコースに入って、雪が緩んでいていい感じでした。
私と一緒の靴(ATOMIC BACKLANDカーボンではないです)を履いている方と立ち話をする。
ゲレンデ内は、積雪が50センチの割には土等も出ていなくて
気持ち良く滑る事が出来ました。
第三駐車場にお昼に到着(*^^)v
ゲレンデ内は、積雪が50センチの割には土等も出ていなくて
気持ち良く滑る事が出来ました。
第三駐車場にお昼に到着(*^^)v

by yama56

スキー場の関係者が、昨日は雨が降ったと言っていました。ので、スキー場内とツアーコース共に雪切れなく、滑降を楽しむことが出来ました。
何時もは、剣ヶ峰を目指し登り、滑降していますが、今回は摩利支天分岐からの滑降
でしたので、お昼には帰って来る事が出来ました。
登りを肩の稜線位に留めて、色々コース取りで滑降が楽しめそうです。
来週でも十分楽しめそうです。