記録ID: 830566 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

この時期の美ヶ原

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー goro
天候曇りがち
アクセス
三城荘前に駐車

Sスタート地点10:1012:24王ヶ鼻12:5213:13美ヶ原13:1714:32塩くれ場14:4115:30広小場15:3916:08三城いこいの広場16:16ゴール地点G
コース状況/
早朝は軽アイゼンはあったほうがストレスが少ないだろう。
その他周辺情報扉温泉、ひのきの湯、なかなかよい。

ここからスタート
3年前に来た時は雪に埋まっていたが今回はまったくなし
高さに近づいてきた
王ヶ頭が近いが、先に王ヶ鼻に向かう
写真の真ん中あたりが登山口
王ヶ鼻も雪はない
何を見ているのだろう
王ヶ頭ホテル前
ホテル前から
塩くれ場から百曲がり方面に向かう
ここまで急斜面だった
ここで山歩きは終わり
扉温泉の桧の湯
このあたりは1月の倒木で大きなダメージを受けたところだ

by goro

久しぶりに美ヶ原に行ってみた。早朝に5時半にさいたまの自宅を出て、松本ICで下り、三城の登山口に10時前に到着。ここまで全く雪はなし。10時過ぎに歩き出し、ダテ河原コースで王ヶ鼻を目指す。雪はボチボチという感じだが、滑りやすいので、祭祀小屋のあたりで軽アイゼンをつける。2時間ほどで台地に出た。もっと雪があるかと期待していたが、そうでもない。王ヶ鼻の展望台も下が露出していた。気温も5度ほどで暖かく、手袋もいらないほどだった。西には雲がかかり、期待していた北アの眺望はまったくなく、やや残念。王ヶ頭にもどり、ホテルの前で軽く昼食。暖かいのがありがたい。雪上車が爆走する横を塩くれ場まで歩き、百曲がりコースで下りることにする。ここを歩くのは初めて。下降点が雪で埋まりわかりにくいが、先達のトレースを追う。百曲がりはその名のとおり、つづら折りのコースだ。平たい石が敷き詰められたようになっているようで不思議だった。下って広小場から先は平たん道になる。下のほうが雪が多い。西日が雪の上に樹々の影を落とし、いい感じ。車道に出ると山歩きは終わり。クルマまで戻る道沿いに廃業した宿泊施設が散在している。昭和の頃はこのあたりに遊びに来る人も多かったのだろう。せっかくなので扉温泉の桧の湯に寄る。300円と安く驚く。石鹸やシャンプーは買わないといけないが、温泉につかるだけで十分。地元の人が銭湯として使ってるようで、単純アルカリ泉の気持ちのいいお湯だった。帰りは上田まで出て上信越道経由で帰る。月曜が休みなのが嬉しい。