記録ID: 830662 全員に公開 ハイキング近畿

アクセス
往路:近鉄奈良線・瓢箪山駅
復路:近鉄生駒線・平群駅

S瓢箪山駅08:2109:29みはらし休憩所09:4710:31暗峠11:25大福寺11:3111:48円福寺11:5912:25近鉄生駒線踏切G
コース状況/
客坊町〜みはらし広場のハイキング道は廃道扱いで全く整備されていません。倒木で通行が困難ですが、笹ヤブは控えめ今の時期ならハイキング道よりも山歩きを楽しめます。

個人装備 山旅ロガーGOLD(超精細モード6秒)+地図ロイド FUJIFILM Finepix XP70 KYOCERA TORQUE SKT01

毎度おなじみ近鉄瓢箪山駅から出発
市杵嶋姫神社に立ち寄りました。神社裏手からも登山口へ行けたかもしれません。
墓地まで戻って登り口に着きました。この時間まだ曇ってますね。
畑の間を通ります。
ふきのとうです。栽培されているモノ。採っちゃダメ。写真で撮るのはオーケー。
笹の不気味なトンネルを抜けました。これ以上倒れこむと迂回するしかありません。
ヤブ漕ぎは控えめですが、倒木がひどいです。迂回するにも足元が悪くて難儀しました。
倒木のないところでは道幅が広くて良い道です。
深く掘りこめられた道ですね。かつてはハイキング道として利用されていたと思いますが、最近はほとんど利用されないみたいです。
尾根の平坦部に出ました。ここからは緩斜面です。
ツツジが咲いていました。
尾根道も笹ヤブはひざ下ぐらいなので、問題なく歩けます。
らくらく道に続く階段がありました。ハイキング道だった証拠ですね。
丸太階段の方向は笹ヤブ、その向こうも木道で遮られています。
結局、木道の下をくぐって、このガードレールを越えました。切れ目はありません。
みはらし広場から見る神津岳です。
三角ドームが印象的なみはらし休憩所、トイレもあって見晴らしはその名のごとく素晴らしい。
ルートの続きはこの斜面の上にあります。
若干、ヤブってますが幅広の山道です。
ここも廃道扱いですが、最近歩いてる人がおられるようです。テープのマーキングが新しいです。
このルートもかつてはハイキング道だったと思われます。
現在よく歩かれている神津岳ハイキングコースと合流しました。
なるかわ休憩所から暗峠へ向かいます。
送電線直下の伐採が行われたようです。生駒山がとてもよく見えました。
休憩場所としてもイイですね。腰を掛けるのに手ごろな切り株がいっぱいあります。
桜が咲いていました。暗峠にて。
ここから裏暗越街道へ向かいます。
おじさんが猫車にキクナをいっぱい積んで暗峠の方向へ運んで行かれました。青空販売されるのでしょうか。
西畑町の棚田の風景。ここまで棚田を愛でに来る酔狂なヤツはいない。
あと一週間もすれば、ここの野辺にも美しい花がいっぱい咲きますよ。
矢田丘陵が薄っすらと見えてきました。徐々に天気が良くなって陽射しが心地良かったです。
民家の庭先で咲く綺麗な花にしばし足を止める。どこに焦点を合わせたらよいのか分かりませんでした。
西畑町の墓地にて。船形光背の阿弥陀立像です。
ココだけ一輪咲いていました。一斉に開花するとゴージャスでしょうね。
鬼取町に到着。地元の人は「おんどり」と読まれています。
陽射しがあると春の花が輝いて見えますね。
大福寺さんに到着。本日のお目当てが塀越しに見えてきました。
歯痛地蔵さんにご挨拶。
農道の土手に腰を掛けて休憩中、遠くに円福寺と宝篋印塔の相輪部が見えています。
円福寺の本堂は入母屋造りで応安四年の墨書銘をもち、重要文化財に指定されています。
石造物に興味はなくても、きれいな花に言葉は必要ありませんね。
興融寺さんに到着。ここでの見ものは文永十年銘の五輪塔です。
竹林寺さんは今回パスしました。
近鉄生駒線の踏切を渡ります。
振り返ると生駒山が、もうあんなに遠くになっていました。宝山寺の般若窟が印象的です。鬼の角みたいに見えますね。

yoshi2012さんが3/6に歩かれたレコを参考に客坊町からみはらし広場のルートを歩いてきました。かつてはハイキング道としても利用されていたと思いますが、全く整備されていない感じで、倒木がひどく前半は歩きにくい箇所もありました。しかし、予想していたよりもヤブ漕ぎはひどくなくて、道そのものは幅も広く味わい深い自分的には歩きやすいルートです。少なくとも丸太で整備された現在の客坊谷ハイキングコースより歩きやすいです。ヤブや倒木をとるか、丸太階段をとるかですね。