記録ID: 830786 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

晴天の黒戸尾根

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー cozygucci
アクセス

個人装備 ロープ 確保器

2時55分出発。星明りがありましたが、谷底は真っ暗でライト頼りです。
笹の平。ここまで雪なし
刃渡り。ここも例年より雪がありません。
刃利天狗からアイゼン装着。
5合目。ここで登山の無事を再度お祈りします。
ほぼ垂直な階段。でも段々登り安く整備されています。
七丈小屋からは雪が最中になっていて歩きにくかったです。トレースははっきりしています。
山頂は誰もいませんでした。七丈小屋から山頂まですれ違った人は7人。
五合目。下りは雪が腐ってきましたが、特に問題なく降りてこれました。
刃渡り。刃利天狗以降は雪がないものの、凍っているところや溶けているところが混在して歩きにくくなっていました。
15時前に駐車場に到着。

トレーニングのつもりで1Dayで黒戸尾根ピストンに行っていました。前回飛ばしすぎて、七丈小屋まで4時間30分でついてあと動けなくなってしまったので、今回はペースを落として、補給もこまめにとりながら行きました。おかげで何とか12時間で帰ってこれましたが、雪が刃利天狗までなくて歩きにくかったです。刃利天狗以降は最近降った雪が解けて最中になっていたため歩きにくかったです。