記録ID: 830898 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走支笏・洞爺

紋別岳と748P(ミニイグルーづくり訓練)

日程 2016年03月21日(月) [日帰り]
メンバー positive51
アクセス

S紋別岳登山口06:5711:28紋別岳11:5212:48紋別岳登山口12:49ゴール地点G
コース状況/
堅めの雪に新雪が5cmほど積もっていました。

小雪舞う中、今日もイグルーづくりに出かけました。
晴れてくると嬉しくなります。
新雪が積もってとても綺麗です。
電波塔もきれい。
748Pに寄り道していきます。恵庭岳付近にガスが流れて幻想的です。
樽前、風不死も幻想的。
冬山らしい景色も終盤ですね。
紋別岳が新鮮に見えます。
このコース、初めて歩きますがとても気持ちがいいです。
冬山定番の眺め。
こんな景色を見ながら歩くことができるコースです。
748Pはあれです。あっと言う間です。
748Pからの眺め。
さて、少し戻って先週の宿題を片付けます。
ミニイグルーというよりミニシェルターという方が適当かもしれません。40分で作り上げました。
足下は横に広げています。
背もたれは角度をつけてリクライニングに。
足を伸ばす余裕があります。
ツエルトをブロックで押さえているので風が強くても大丈夫だと思います。
30分ほど中で過ごしてみました。外は絶景なのですが見えません。とりあえずうまくできたのでYes Coke!
外へ出て全景を撮影。
なんか大きなトイレみたい。
今日も後始末はしっかりやりました。
先週の反省から事前に設計図をつくりました。今回は時間優先のミニシェルターです。morethanさんのアドバイスを参考にしました。次回は大きめのミニイグルーを作ってみたいですが時間があるだろうか。
天気もまあまあなので山頂でランチにしました。下山時、久々にtarumae-yamaさんにお会いできました。
いつもと違う沢ルートを降りてみました。途中かなり急な斜面があり、スノーシューのままクライムダウンで降りました。あまりお勧めできるルートではありません。

先週の宿題だったイグルーづくりをしてきました。morethanさんからのアドバイスをいただいて短時間でできる非常用ミニシェルターを40分で作り上げることができました。やはり一度やっておくといつでもできるという安心感がもてます。また吹雪で1時間ほどの停滞であればブロックを積まずに穴を掘ってツエルトをかぶるだけでもしのげそうです。時間があればこれで朝まで耐える訓練も実施しようと思います。

下山時にtarumae-yamaさんにお会いすることができました。