霊仙・伊吹・藤原

鍋尻山〜福寿草がきれいでした

2016年03月21日(月) [日帰り]
ますちゃん その他1人
1.21.3

アクセス
その他周辺情報 山と渓谷3月号で紹介されていた保月〜岳の峠はルート不明瞭です。
昨年、多賀町では悲しい事故がありました。
岩から木が!
驚きです。
鍋尻山頂上
福寿草に出会えました。
山と渓谷3月号で紹介されていたコース。ほぼ同コースどおりに歩いたつもりですが、極めて不明瞭なルートでした。

感想

保月から鍋尻山へはそのまま登れば30分ほどのコースですが、山と渓谷3月号で周回コースが紹介されていたので歩いてみました。先に高齢夫婦の方が同コースを歩いておられたのですが、どうやらコースがよく分からないように思えましたので先導しました。
はっきりいってコースは不明瞭で読図できなければ歩けません。岳の峠までご一緒させていただきたところで聞くと、保月で作業中の方から「そのコースはわかりにくいので行かない方がいいですよ」と言われたそうです。
SNSならともかく雑誌記載だと信用してしまうところがあるのかもしれませんが、どんな山域でも地図とコンパスによるルート確認は大切です。GPSも確認手段として有効ですが、読図ができての活用かと思います。

こんにちは masutyannさん
鍋尻山の福寿草は、まだ綺麗に咲いてますね。
行かれて良かったです。
高齢のご夫婦は、出会えて喜んでいたでしょうね。
しかし、山と渓谷の紹介だと信用して行かれる方がおられそう。
2016/3/22 11:20
Re: こんにちは masutyannさん
toradoshi さん、おはようございます。
山と渓谷に掲載されていた地図とGPSで確認した地図とではどうも等高線の間隔が違うような気がしていましたが、歩けばすぐ気付くかと思います。
鍋尻山では地図にコースタイムや危険箇所の記述をされていた他の高齢登山者の方もおられました。やっぱり読図って大切ですね。
2016/3/24 5:48
福寿草・・綺麗に咲いていますね〜(*'ω'*)
お疲れ様でした〜<(_ _)>
masutyannさん ち の いつもご夫婦仲良く山行きレコ・・楽しみに拝見しています〜(^^♪

福寿草・・以前 霊山で満開の原を見たものの、最近では見たことが無いので何処かに見に行きたいと思っていますが・なかなか

ちょっと時期がずれると、見れませんから・・皆さんのレコ写真で以前見た福寿草を思い出しています
2016/3/22 18:22
Re: 福寿草・・綺麗に咲いていますね〜(*'ω'*)
ibuki89さん、おはようございます
仲良くかどうかはわかりませんが、最近は夫婦で登っています。
福寿草を見るには、皆さん霊仙山、藤原岳に行かれるようですね。今回は子供の送迎の関係がありましたので、近場の低山を選びました。アプローチが悪路である以外は本当良い山だと思います。
2016/3/24 5:54
花れこ
こんばんは
福寿草、こちらの山もきれいですね。

それよりも、素敵なお写真が毎回
花もよいし、景色もよいし、お二人の仲がよいのがなによりです。
2016/3/22 22:18
Re: 花れこ
churabanaさん、おはようございます
雨女同行ですが久しぶりに好天に恵まれました。でも、その専属カメラマンは最近私にデジカメを携行させ、撮影時にだけ手に取ります
churabanaさんほど山に入っていませんが、これから春山シーズンを楽しみたいですね。
2016/3/24 6:01
福寿草は見れたけど・・
こんにちわ
帰りに駐車場でお会いしたものです
帰り道は佐目トンネルルートに行ってみました
山頂でお会いしたおじさまのおっしゃるとおり、
道幅と舗装はましだけど、落石の多い道でした
主人にどっちがましだった?と聞くと
どっちもどっちだけど帰り道の方がましかなと言ってましたが
落石の多さにパンクするかもとヒヤヒヤだったのでもうこりごりです

これから5月にかけて県内の山に登るので
またお会いするかもしれませんね
その時は宜しくお願いします