カモシカ初対面@川苔山(奥多摩駅〜川乗橋〜川苔山〜鳩ノ巣駅)

2016年03月21日(月) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
コース状況/
雨上がりで濡れた岩場はちょっと滑りやすくなっていました.百尋の滝近くは道幅が狭いところもあるので要注意
奥多摩駅を7:25頃出発して,ようやくゲート前に到着(最初間違えて本仁田山方面に歩いてしまったので,10分程度のロス有り).しかしここからも長かった...
滝がいっぱい!
曇っていてちょっと薄暗いせいか,シャッタースピードが遅くてブレます
滝に癒されます.マイナスイオンいっぱい浴びてます!
新しい橋!この橋が架かったおかげで,百尋の滝経由のコースが歩けるようになりました.有難い!
大ボス(百尋の滝)来たー!大迫力!真冬には氷瀑が出来ると聞いたことがあります.今年は無理だったと思いますが... 来年の冬,雪深い季節になったら来てみたいなぁ
百尋の滝の前で数人の人が何かを見つめていたので,私もそっちを見てみると... カモシカ!初めての生カモシカ!かくれんぼしてるみたい
愛くるしいなぁ
昨日の雨は上のほうでは雪だった様子
すごい雪だまり.でも春(雪融け)の音があちこちから聞こえました
川苔山手前はうっすら雪化粧
着いた!と思ったら偽ピーク.ちょっと心が折れますね...
今度こそ山頂です.前回とは反対側から登りました.鳩ノ巣側の斜面は泥濘んでいました
鳩ノ巣駅近くで.春ですねぇ.

感想

昨日まで約1週間のドイツ出張で,好き勝手食べてたので,案の定脂肪をいっぱい蓄えて帰ってきました(笑).だから今日は「何としても山に行かねば!」と思い,久々に川苔山へ.マイナス7時間の時差ボケの翌日に朝4時起き... 我ながらよく行くよなぁと思いつつも(笑),歩き出すとやっぱり楽しい!これだから山はやめられません.

●雪
もうほとんどありません.アイゼンを使うところは皆無でした.でも,日陰は吹きだまりが残っていたり,昨日の夜もちょっと降ったようで,山頂手前から雪化粧が残っていました.これからもまだちょくちょくそういうことはありそうですね.今週後半はまたちょっと気温が下がりそう(?)ですし.まだ暫くは油断大敵!軽アイゼンやスノースパイクはもう少し携帯していた方が良さそうです.
もちろん防寒具も!休憩中に汗冷えしないようにしないといけませんね.川苔山山頂も寒かったです.

●コース
バスに乗らずに奥多摩駅から歩いたからか,前半はずっとアスファルト歩きの印象.ゲートをくぐってからも「まだ車道なの?」というほどアスファルトが続きました.ウォーミングアップにはちょうど良いかな?でも,歩きやすい反面,靴が傷むのは気になります.
渓流沿いを歩けるので,澄んだ水や大〜小の滝が沢山見られます.晴れていたらもっと水が澄んで綺麗だったろうなぁ.季節を問わず楽しめそうです.

●カモシカ
初対面でした.ちょっと嬉しい :) 補色の毛皮なのとちょっと離れていたのとで,少し目を離すと「あれ?どこ行った?」と見失いそうでした.斜面を滑り落ちそうになってる姿が可愛かったです(当の本人は必死だったと思いますが(笑)).カモシカだけでなく色んな野生動物と人間と,上手く共存していきたいですね.