記録ID: 831421 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

藤原岳(孫太尾根〜木和田尾)お花散策

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー ao-ha
天候晴れのちくもり時々あられ
アクセス
電車車・バイク
三岐鉄道西藤原駅→伊勢治田駅 10分 200円
駅から歩いて、孫太尾根登山口へ。3,4km 30〜40分くらい。

S伊勢治田駅06:5607:38孫太尾根登山口07:4008:39丸山08:4709:22草木09:2309:50多志田山09:5710:40藤原岳10:4310:55藤原山荘11:0911:48頭蛇ヶ平11:5011:59白瀬峠12:53白瀬峠登山口13:31大貝戸休憩所駐車場G
コース状況/
コースは手書きのため参考にはならないです。

大貝戸休憩所の駐車場。すでに上の段5〜6台、下の段12台くらいの車。ここに車を置いて駅に向かいます。
西藤原駅。こんな駅だったのですね。かなり昔、初の藤原岳で1度利用したきりで記憶なし。その後車ばかりなので。
この列車に乗ります。この時間の乗客は私一人だけでした。
10分程で伊勢治田駅着。
藤原岳が見えます。
国道を進み、麓村の交差点を右折。
道なりに歩いてこのお寺を過ぎたまではよかったのに、その後右折するところを直進したようで迷ってしまう。たまたま出てこられた民家の方に教えてもらいました。
そしてお墓の所の駐車場。すでに15台くらい車があります。
ここを左へ。真ん中の木の足元に小さく藤原岳とありました。
椿が出てきました。
コショウノキ
こけもきれいです。
ヒロハノアマナ。花開いてません。
アセビ
タチツボスミレ
登っていきます。
ネコノメソウ
丸山です。
セツブンソウ
オモト
セツブンソウ、なかなかうまく撮れませんがいっぱいありました。
シキミ
セルバオウレン
オニシバリ
木の間から藤原岳
藤原岳が見えました。
フクジュソウが出てきました。でも足元が滑るので写真撮る余裕がないです。
フクジュソウもセツブンソウもあちこちにありましたが
この天気のせいか、開いてません。
あられまで降ってきてとても寒く、このあたりのセツブンソウはどれも下向いてました。
展望台到着。ガスで景色は何も見えずまっ白です。
山荘着。ここでカップ麺を食べました。少々あられ入り?にはなりませんでした。
人は多くて、トイレも順番待ちです。
ガスだし・・車のある大貝戸に下りようか迷いましたが、もう少し歩こうかなと、木和田尾から下りることにしました。
雪が少し残っているところもありました。
頭陀ヶ平三角点
この分岐でも、ここから下りようか迷いましたが
結局、白瀬峠から。ここまで花はみつけられず、ガスの中を歩くのみ。
ちょっと下が見えてきました。こんなガスの中を歩くはずじゃなかったけど・・ま、こんなこともありますね。
白瀬峠登山口。ここからまだ道路歩きが続きます。
やっと駐車場着。

by ao-ha

このところタイミング悪かったり疲れ果てて?なかなか山へ行けず、久々の山です。遠出もしたいけど、長時間車を運転する気力がなく、わりと近くて花のありそうな藤原岳にしました。藤原岳なら孫太尾根に行ってみたい。でも孫太尾根ははじめてなので、他の方のレコを参考にさせていただきました。ありがとうございました。
ピストンより周回がいいなと、大貝戸駐車場に車を置き、電車で伊勢治田駅に行って歩き始めです。藤原岳からは時間と体調を見て大貝戸か木和田尾かと思ってましたが、結局木和田尾を下り、下りた後の車道歩きが長く感じました。
孫太尾根、たくさんの方が入られていて、道もわかりやすく迷わず行けました。登山口までにちょっと迷いましたが(笑)。花もいろいろ見られてよかったです。セツブンソウなどいっぱい見られて満足。天気はもっといいつもりでしたが、風が強く、山頂に近づく頃にはガスで真っ白で、あられ?まで降ってました。なので、花も閉じていたり下を向いていたりが多くて残念。しかも山頂への最後の登りは滑りやすく、花を踏まないよう石を落とさないよう滑らないよう・・で、ゆっくり写真を撮ろうという余裕はあまりなかったです。花の写真もボケたりして難しいですね。木和田尾へ向かう道は、人も少なく花も見つけられず・・ガスの中を歩いただけでした。大貝戸を下ればよかったか?いえ、夏に向けて?少しずつ長い距離も歩くようにしたいたいなと思ってしまった。
今回、天気のせいもあってかきれいに開いている花はあまり見られませんでしたが、孫太尾根、花もあったし行ってよかったです。
まだ雪の山にも心残りはあるのですが、やっぱり花の咲く山いいですね。また花咲く山へいろいろ出かけていきたいです。