記録ID: 832024 全員に公開 ハイキング奥武蔵

メンバー 子連れ登山NcStrafe, その他メンバー3人
天候曇り時々晴れ
アクセス
駐車場:一の鳥居駐車場(無料)

S一の鳥居08:2309:06不動滝09:43大杉の広場09:5410:33武甲山11:1111:14シラジクボとの分岐11:54大杉の広場11:5812:26不動滝12:3013:02一の鳥居G
その他周辺情報武甲温泉(日帰り入浴:大人800円/小人500円)

全線舗装のアプローチ道路を走り、一の鳥居駐車場に到着。すでに結構な数の車が停まっていた。
今日は昨年12月の筑波山以来、約3ヵ月ぶりの家族登山。妻と下の子の体力がちょっと心配。
武甲山登山道のガイドマップ。左下のブコーさんアプリが気になるが、iPhoneユーザーなので試すことができない。
駐車場の少し先にある橋の袂にある「二丁目」の丁目石。山頂の御嶽神社(五十二丁目)まで等間隔(たぶん)に置かれている。
しばらくは簡易舗装された道を歩く。沿道には数件の民家があるが、人の気配はなかった。
進行方向左手は切れ落ちていて、底には沢が流れている。
秩父イワナの養殖場。魚影がウジャウジャで、子供たちは興味津々。
鳥さん危ない!逃げて!(やめさせました)
持山寺跡コースとの分岐点。本日は直進する。
橋があるたびに覗き込み、葉や石などを投げ入れて遊ぶのは、子供の習性か。
簡易舗装が途切れ、いよいよ山道となる。程なく現れた十六丁目の丁目石が、かわいそうなことになっていた。
不動滝。長男が一口飲んで「特に味はしない」というコメントを残した。
滝の傍にある十八丁目の丁目石と、道祖神様。
立派な橋を渡る。
二十丁目にある背の高い標石には「武甲山御嶽神社参道」の文字。
良く整備された歩きやすい登山道が続く。二十六丁目は、ちょうど半分。次男のペースがなかなか上がらない…長男はやや先行気味、妻はまだ元気そう。
斜面にはひたすら杉が育っている。花粉症の身にはつらい状況。
三十一丁目にあるツヤツヤしたお地蔵様。なぜかコンサドーレ札幌のスカーフを身に纏っている。
大杉の広場に到着。ボロボロの看板がお出迎え。
トトロ探し中。杉の木だけど…
三十五丁目のお地蔵様。首の位置が気になる次男坊。
バッチリ、カメラ目線。
次男のヤル気スイッチがようやく入ったらしく、徐々にペースが上がってきたので、長男とふたりで先行させることに。
駆けあがって行く子供たち。妻がキツそうなので、こちらはゆっくり登る。
樹林の隙間からは残雪が垣間見える。観光案内所の方の話によれば、10日前には30センチの積雪があったらしい。
宇宙人風のお地蔵様?お地蔵様風の宇宙人?
五十丁目。ここまで来れば、あと一息。
御嶽神社前の広場に着くと、子供たちはすでに寛いでいた。ご褒美にアメちゃん配布中。
御嶽神社に到着。お堂の前には残雪が…
雪を蹴り始める長男。靴の泥を落としているのだそうだ。
夏場は不動滝の水場にペットボトルが置かれ、登山者がトイレ用の水を歩荷することが呼びかけられている。
景気よく一発!
鐘突き堂の近くには、石灰岩採掘工事の際に、かつての山頂(今は亡き1,336メートルピーク)から移設された二等三角点(点名:武甲山)が埋設されている。
第2展望台は立入禁止のため、第1展望台へ向かう。
冬季は滑りやすいこの岩場を越えると…
…武甲山山頂に到着!秩父の市街地を一望できる絶景が目に飛び込んでくる。
子供たちは早速おやつタイム。本日は、きなこの牡丹餅とチョコどら焼き。
山頂標識。実は武甲山の1,304メートルピークはここではなく、立入禁止の柵を越えた先にあるらしい。
山頂から東に目を向けると、奥の方に「おっぱい山」こと笠山や、堂平山のアンテナが見える。
さて、景色も堪能したところで、下山にかかるとするか。って、また靴洗いかよ…
五十二丁目の丁目石は、ここ。見落とす人は多いんじゃないかな。
山頂トイレは4月いっぱいまで閉鎖中。
下山は往路を引き返す。特に見るべきところもないので、黙々と下る。
団体さんを始め、たくさんの登山者と擦れ違ったが、不思議と子供の姿は見かけなかった。
苔生した丁目石がいい感じ。
立派な橋を渡り返すと、林道終点は近い。
林道終点に到着。
落ち葉落としタイム。
往路では見落としていたが、こんな説明書きがあった。
駐車場へ戻ると、空はすっかり青空に変わっていた。横瀬駅にある観光案内所兼売店で登山バッチをゲットし、武甲温泉で炭酸風呂に入ってから帰途についた。炭酸風呂はぬるめだが、10分くらい入っていると汗が噴き出す、不思議な感覚の風呂だった。

昨年9月から始めた月例家族登山。1月と2月は寒さの影響もあり流れてしまったので、訛った足を考慮し、歩きやすくコースタイムも短めの武甲山へ。
車で一の鳥居まで上がるのは2011年の冬以来約5年ぶりだが、アプローチ道路(林道?)の未舗装区間が完全に無くなり、普通乗用車でも不安なく駐車場に辿り着けるようになっていた。
当日は高曇りの天候だったが視界は良く、秩父の市街地や山々、遠く浅間山の白い山腹も確認することができた。