記録ID: 832290 全員に公開 ハイキング赤目・倶留尊高原

岳の洞山(学能堂山)

日程 2016年03月22日(火) [日帰り]
メンバー myogo53, その他メンバー1人
アクセス
青少年旅行村の駐車場をお借りしました。

Sスタート地点08:1209:37コスマ峠09:4210:12白土山10:33佐田峠への分岐10:48学能堂山11:5612:06佐田峠への分岐12:28白土山12:2912:52コスマ峠14:07ゴール地点G
コース状況/
神末上村まで右岸の村道を戻る道は舗装道路です。神末上村の林道入り口にコスマ峠との道標があり、コスマ谷の林道を終点まで歩き植林の中の登山道をコスマ峠までは危険箇所はありません。コスマ峠からカスマ山を経て岳の洞山までも危険箇所はありませんでした。
その他周辺情報姫石の湯はあいにく火曜日で休みでしたので、曽爾のお亀の湯¥650に行ってきました。つるつる度は姫石より上のクラスでした。

神末上村のコスマ谷入り口です、旅行村から20分くらい戻りました。
林道の入り口には害獣フエンスのドアがありますが入れます。
コスマ峠に着きました。
コスマ峠から岳の洞山に尾根道を行きます。
こんな尾根道です。
雪が残ってました、道中ではこれだけでした。
今年最後の雪かな。
白土山です地図には載ってません。
岳の洞山が見えてきました。
奥に高見山が見えていますよ。
山頂です
高見山ですこちらからの高見も綺麗ですね。
山頂の記念撮影
振り返って岳の洞山、山頂でお逢いした桜井の二人組が見えています。お元気で
コスマ峠からここを降ります。
村道の家の前に咲いていましたクロッカスでした。

月初に風邪をひいて今月は初登山となりました。H氏も久しぶりの登山でしたので軽く足慣らしでしたが最高の天気でした。
山頂では桜井市からの男性二人組に御獄山が見えてるのを教えてもらいました。