記録ID: 832313 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

北横岳で雪山満喫

日程 2016年03月22日(火) [日帰り]
メンバー nabesi
天候雲ひとつない快晴
アクセス
北横岳ロープウェイ駐車場に駐車。道路上に雪はなく、ノーマルタイヤで行けます。

Sスタート地点10:2010:30北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅10:40坪庭11:20三ツ岳分岐11:30北横岳ヒュッテ11:40北横岳(南峰)11:50北横岳12:00北横岳(南峰)12:10北横岳ヒュッテ12:4013:10坪庭13:20北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅13:30ゴール地点G
コース状況/
危険個所はありません。踏み跡がしっかりあるので、迷う心配はありません。
その他周辺情報白樺湖のほとりの「すずらんの湯」へ。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) ヘッドランプ ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
備考 予想以上に寒く、タイツがあればよかった・・・。

駐車場からロープウェイで上がります。登山客より、スキー客のほうが多かったです。
坪庭に到着です。一面の銀世界です。
これから目指す北横岳です。快晴にワクワクです。
最初は平坦な道を進みます。踏み固められて歩きやすいです。
しばらく歩くと林の中の上り坂になります。
50分ほどで北横岳ヒュッテが見えてきます。
最後の上りです。写真ではわかりずらいですが、結構急登で、雪も深くなってきました。
もうすぐ頂上です。空が近い!
北横岳南峰に到着です。風が強くて寒い!
ここからは山頂からの絶景です。まずは南アルプスです。
次は中央アルプスです。
御嶽山です。若干噴煙らしきものが見えます。
次は乗鞍岳です。
次は北アルプスです。
目の前に蓼科山がドーン!
最後が赤岳です。まさに360度の大展望です。
今度は最高点の北峰を目指します。南峰からは5分もかかりません。
北峰に到着です。とにかく風が強くて寒いので、足早に下山です。
頂上は風が強く、昼食は北横岳ヒュッテまで下りてから取りました。
昼食はお約束のカップラーメン。今日は長崎ちゃんぽんです。
昼食後、下山開始。下りだと景色を見る余裕もでてきます。坪庭が見えてきました。
下り坂です。若干、雪が緩んできたような気がします。
ロープウェイ乗り場まで無事下山しました。相変わらず、大勢のスキー客がいます。
駐車場に到着です。終始快晴の一日でした。
このあと、白樺湖のほとりにある「すずらんの湯」で汗を流しました。(寒くてあまりかきませんでしたが・・・)
〜おまけ〜
帰り道で撮った八ヶ岳連峰です。まさに絶景です。

by nabesi

先週雪山を目指して金時山に行ったのですが、雪がなくてがっかり。ということで、リベンジをしに北横岳へ行ってきました。
思ったより雪が多く、終始30〜50僂寮兩磴ありました。踏み固められていて歩きやすく、軽アイゼン(6本爪)でちょうどよかったです。
終始快晴で、山頂からは360度の絶景が楽しめました。ただ、風が強くて寒かったため、長居できる状態でなかったのは残念でした。
往復2時間弱の短い行程でしたが、雪山を堪能することができて大満足でした。