記録ID: 832405 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年03月22日(火) [日帰り]
メンバー masajii23
アクセス

Sスタート地点09:2309:26鳩吹山カタクリ群生地09:4809:52氷場10:50一休さん10:5211:06西山11:16西山休憩舎11:2011:56鳩吹山12:0512:30ゴール地点G
コース状況/
遊歩道ガイドマップも至る所にあり、案内は問題ありません。
また、カタクリの時期には可児市観光協会から開花状況を随時更新しています。
その他周辺情報すぐそばに天然温泉「湯の華アイランド」があります。

9:30頃はまだ開いていません。10:30〜11:30頃が撮影にはベストのようです。
9:40 少しは開いているのもありました。
14:50頃 登山の帰りに再度寄りましたが、日陰の所にはカメラに納めてもよいのが少しありましたが、それ以外はめくれすぎて写真としてはだめでした。
平成26年3月27日(木)の写真を一枚載せました。
この年は27日でも早かったです。
恵那山 恵那山や中央・北アルプス、白山、能郷白山がきれいに見られました。
中央アルプス 右は笠置山
乗鞍岳と槍ヶ岳 雪がかぶっていないと槍ヶ岳は見つけることが難しいです。
白山
白山
能郷白山 一番西の方で雪をかぶっているのが能郷白山です。

鳩吹山、西山登山をかねてカタクリを見に行ってきました。
今年は例年より1週間以上早く満開でした。
また、山は恵那山から中央アルプス、御嶽山、乗鞍岳、槍ヶ岳、白山、能郷白山とよく見られました。特に鳩吹山からの槍ヶ岳は雪がかぶってないと確認は難しいと思います。
山登りを兼ねるのであれば、是非西山までのコースをおすすめします。
至る所に展望箇所があり、見晴らしがいいです。