記録ID: 832446 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

タワ尾根からウトウ沢右岸尾根、孫惣谷左岸中腹路

日程 2016年03月22日(火) [日帰り]
メンバー LadyM
アクセス
往路 奥多摩駅8:02−鍾乳洞8:41
復路 鍾乳洞16:14−奥多摩駅16:45

鍾乳洞BS08:43−一石山神社08:50−金袋山10:30−スズ坂の丸11:00−ウトウの頭11:40−大京谷の峰12:40−ウトウ沢右岸尾根末端13:40−ウトウ沢13:50−焼小屋尾根出合14:20−オロセ尾根出合14:50−オロセ尾根登り口(孫惣谷林道)15:20−八丁橋15:35−鍾乳洞BS15:55
コース状況/
タワ尾根、ウトウ沢右岸尾根、孫惣谷左岸中腹路全般に雪は無いが、
ウトウの頭手前の岩から1602mの岩場の下りに薄雪が凍り木の根が滑るので要注意
孫惣谷左岸中腹路で焼小屋尾根を過ぎてからオロセ尾根の手前までの一部が数か所道が崩れたり、落石があるので注意すること

今日も一石山神社から登る
モノレールがタワ尾根に登ってきた場所からウトウ沢右岸尾根の急降下するがしばらくすると傾斜はゆるくなる
モノレールが尾根を離れる地点
尾根末端で孫惣谷左岸中腹路にぶつかる
ウトウ沢を渡っていく石積の巡視路
ウトウ沢のカツラ
焼小屋尾根出合
鹿柵ネット
オロセ尾根出合
孫惣谷林道に降りた
くぐって振り返るとこの注意書きが

by LadyM

ずっと気になっていたモノレールの通る尾根を下り気が済んだ。
始点は林道なのでそこまで降りずに中腹路の状態確認を兼ねてオロセ尾根出合まで歩き林道に降りることにしたのだ。
 雪がどのくらい残っているか心配だったが、ウトウ沢右岸尾根は南面のせいか全く雪はなくほっとした。
 誰もいないポカポカ天気のタワ尾根は幸せな気分にしてくれるが、歩く人には不要なテープが多くなった気がした。鍾乳洞最終バスに間に合い良かった。