甲信越

高立山〜菩提寺山(大沢公園)〜イワウチワは?、アズマシロカネソウは?〜

2016年03月23日(水) [日帰り]

白玉の滝
弥彦、角田界隈ばかり行っているので、
たまには、新津に行ってきました。
二週間ぶりですネ。
イワウチワは、アズマシロカネソウは、咲いているかナ?。
天候 曇り、時々、日が差しました。
アクセス
大沢森林公園へは、矢代田から加茂方面へ国道403号線を走ると、「せせらぎと散策の森 大沢森林公園 菩提寺山遊歩道」の看板が有ります。

レコの地図を参考に、Google Mapsで同じ場所を表示して、
航空写真に切り替えると、公園が有り、車が止まっています。
そこにピンを打って、案内をしてもらうのが簡単。
操作も慣れれば、コレも簡単。

3/10のレコからコピペ。そのもとは、去年、11/16のレコからコピペ。
コース状況/
危険でないところも危険!(hamburg教訓)
気付いていない、油断と慢心が、一番の危険‼(kantaro 経験談)
ただいまと、出かけた姿そのままに、帰って来るのが自己責任‼。
自信満々にウソを書く。間違いが有ったら、是非、ご指摘ください。

にいつ丘陵周辺ウォーキングマップ(新潟市秋葉区のページ)
でも2013年4月23日の更新。少し古い。
最新版は、石油の里 里山ビジターセンターで入手できます。
その他周辺情報 日帰り温泉「花の湯館」。貸タオル付きで¥500.-。

ご褒美は、
ジェラードのお店「ジェラテリア Sorriso」は、いかがですか。

コレも、コピペ。
今日の遊び場、高立山、菩提寺山です。後ろの越後白山は良く見えますけど、粟ヶ岳のテッペンは雲の中・・・。
何時ものルーティーン。出発前のオヤツはディリーヤマザキのかりんと饅頭。
2週間前と同じく大沢公園から出発します。今日もズルズル、グチャグチャなのかナ・・・。
ろう火峰に到着。新津丘陵最高峰。
三角点にチョッと寄ってみました。
高立山の山頂に到着。今日の粟ヶ岳、やはりテッペンは見えません。
今日の菅名山隗。今年は小山田の彼岸桜を見に行こうかナ。何年も行っていないナ。ランチを済ませて先に進みましょう。
雪の上を歩く事も無く、菩提寺山への分岐まで来ました。倒木はまだそのまま。お地蔵さんにお参りをして、白玉の滝にむかいます。山頂は後回し。
白玉の滝に着きました。
今日の雌滝。
今日の雄滝。
今日は雄滝の落ち口をアップで。森の熊さんに会いに行きましょう。
オッス。今日も元気ですか。
今日の風致林。森の学校の教室です。
展望台から今日の角田山。右に薄っすらと小佐渡の山並みが見えます。
今日のビッグスワン。後ろに水平線も写っています。青空が欲しいナ。
菩提寺山山頂に到着。時間も遅いので誰もいません。
再び今日の菅名山隗。小山田の彼岸桜が咲くと、山裾がほんのり桜色になるのが、ココからでもわかります。
今日の五頭連峰。後ろの飯豊連峰は今日は見えません。下山します。
戻ってまいりました。お疲れ様でした。遅くなってしまいました。
何時も大沢公園へ向かう時、ココの脇を通っていたけど、今日初めて気づきました。
梅畑だったのですネ。桜も楽しみですけど、桃の畑も、梨の畑も綺麗ですヨ。楽しみですネ。
今日のお目当て、イワウチワ(岩団扇)です。蕾もほとんどなく、早すぎましたネ。少しガックリ。(苦笑)
また会いに来るから、その時はよろしくネ。
もう一つのお目当て、アズマシロカネソウ(東白銀草)です。咲き始めたばかりです。
苔と一緒に、崖に貼り付いて咲いています。
本当に小さくて、可愛くて、愛おしくて、健気で、癒されますネ。花の直径は1cmも有りません。
オイラにとっては、少し思い入れもあって、大好きです。タケコプターになるまで、楽しませてもらいます。
オヤ、マァ、こんな所にも咲いています。ガンバレ。
コシノチャルメルソウ(越の哨吶草)の赤ちゃん。下から順番に咲くのですネ。
コレが一番大きく伸びて咲いていました。でも、まだ子供。それにしても、変な格好の花ですネ。
高立山山頂の花壇の雪割草です。植栽された物ですけど、何年くらいココに住んでいるのかナ。
今日は気温も低く、風も冷たいせいか、みんな寒そうです。
蝶ネクタイをした、ザゼンソウ(座禅草)です。
コチラはもう少しですネ。
ミズバショウ(水芭蕉)はまだまだこれからです。
ショウジョウバカマ(猩々袴)も咲き始めました。
コレからドンドン咲いて行きます。
エンレイソウ(延齢草)も咲き始めたばかりです。
キクザキイチゲ(菊咲一華)も今日は寒そう。
コレはヤマネコノメソウ(山猫の目草)ですネ。
コチラはホクリクネコノメソウ(北陸猫の目草)。暗紅紫色の葯が見えます。
シュンラン(春蘭)の花芽。この辺りは弥彦、角田に比べて、10日ほど春が遅い感じがします。
ヒメカンスゲ(姫寒菅)。鼻がムズムズしている。
今日のマルバマンサク(丸葉満作)。『春の到来を告げるのでマンサク(先ず咲く)と名付づけられました。』ホントかナ。
オクチョウジザクラ(奥丁子桜)。
『雪国の里山に自生するサクラで、にいつ丘陵では遊歩道沿ぞいの日向に見られ、里桜に先駆けて花を咲かせます。ソメイヨシノのような派手さはありませんが、つつましく控目に咲くその姿を愛でるファンも多くいます。』
林道沿いに、ケキブシ(毛木五倍子)が一杯咲いていました。雌雄異株なんですネ。
アップで撮ろうと思って、悪戦苦闘しました。風で揺れて、ピントが合わない。コレは雄花でした。
こんな写真は簡単なのに・・・。(苦笑)
ケアブラチャン(毛油瀝青)ですよネ。少し自信無い。・・・いつもですけど。
ヒメアオキ(姫青木)の雄株の新芽。
ヒメアオキ(姫青木)の雌株の新芽。
コレは何の新芽だろう?。ブロッコリーみたい・・・。
面白がって、新芽の写真を撮ってみたけど・・・。コレ、誰かのレコで見たような・・・。
コレはケアブラチャンかナ・・・?。
コレは薙刀みたいだけど・・・。・・・結局、ワカリマセ〜ン。
ユキバタツバキ(雪端椿)です。根拠は『新潟県内では、内陸にユキツバキが、海岸近くにヤブツバキが分布していますが、にいつ丘陵の金津地区には、両種の中間種のユキバタツバキが主に生育しています。』と書いてあるからです。
ユキバタツバキ(雪端椿)の最近の扱いは、「藪椿と雪椿の交雑種」が定説になって来ています。
オイラには標本木でも隣に置いて比べてみないと、良くわかりませ〜ん。ご容赦ください。(笑)
ウスタビガの繭を今日も見つけました。知らないときは目に入りませんが、覚えると結構見つけるものですネ。

感想

今日のお山歩は、イワウチワの分を差し引いて、70点です。
弥彦、角田と比べて、やはり雰囲気が違いますネ。
あと、春の訪れも、少し遅い感じがします。
弥彦、角田でも、海側と平野側で違うわけですから、当然ですネ。

写真コメントの『』に囲まれた部分は、
からのコピペです。
問題があれば、速やかに削除しますのでお知らせください。