記録ID: 833353 全員に公開 雪山ハイキング霊仙・伊吹・藤原

陽気に誘われて金糞岳

日程 2016年03月23日(水) [日帰り]
メンバー yamatabito, その他メンバー3人
天候高曇り時々晴れ
アクセス
高山キャンプ場から林道第一駐車場

S林道第一駐車場08:3014:30同上G
コース状況/
今年は積雪が少なくかなり上まで車で上がれたが、第一駐車場に駐車
その他周辺情報長浜インター手前に姉川温泉3時間程ゆっくり休めます。
(平日にもかかわらず駐車場は登山者でいっぱい)

まだまだ上まで行けそうですが、ハイキングになるのでここから(第一駐車場)スタート
第2駐車場手前から(1,000M付近)から本科的積雪
第2駐車場から北尾根を眺める
伊吹方面
2時間ほどで金糞岳頂上が見えて来ました。
うっすらと能郷白山見えてます
大朝日頭降りた鞍部ここから南尾根に巻いて行きます
頂上手前思ったよりしつこいピークでした。
頂上到着です
北尾根へ続く縦走路m
本日奮闘の成果が出ました!皆さんセクシーな足を見ながら足取りも軽く楽勝ハイクでした。(登山には会社員時代のスーツを愛用しています)

久し振りマラソン仲間≪ZKM会≫のメンバーとの登山(全員フルサブ4)で、
先週に続いて歩荷したがやはり健脚揃いピタッとついてこられました。
(来週は銀杏峰)
この山は冬人気の山で、キャンプ場からの周回コース(9〜10時間)は冬季とても人気の充実感味わえるコースです。(来年精鋭4〜5名で挑戦予定)

10年ほど前に4月中旬同じコースを登り、下山後桜並木の綺麗な場所があったのを想い出しました。この付近は浅井3姉妹の里としても有名で小谷城跡や大河ドラマのロケ地も多いです。(長浜にNHK大河ドラマ館有り)
登山の後長浜のホテルに宿泊翌日長浜散策お勧めです。(近江牛や鴨鍋もお薦め)