ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 834290
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
霊仙・伊吹・藤原

天狗堂・サンヤリ〜東近江市認定鈴鹿10座〜

2016年03月26日(土) [日帰り]
 - 拍手
churabana その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:04
距離
9.3km
登り
853m
下り
841m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:41
休憩
1:15
合計
4:56
11:05
11:13
1
11:14
11:24
36
12:00
12:41
30
13:11
13:20
1
13:21
13:27
44
14:11
14:11
24
14:35
14:36
8
14:44
ゴール地点
天候 はれ
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
道の駅 奥永源寺渓流の里へ1台デポ
君ヶ畑 路肩空き地に駐車。
(地元の方にご挨拶し、ひと声かけて置かせていただきました)
コース状況/
危険箇所等
君ヶ畑〜天狗堂 急登多い。道標は昨年10月にレスキューポイントが設置されている。
天狗堂直下は、滑りやすかった。
天狗堂〜サンヤリ 北斜面は、雪がうっすら残り、滑りやすくなっていた。
登山者の付けた踏みあとより、昔の仕事道の道形を追えると歩きやすかっ
た。
天狗堂〜岩尾谷登山口 道標整備はこれからのようです。
テープも残っているので、読図しながら、降りれば大丈夫でしょう。
天狗堂直下は急なくだりです。その後は歩きやすい道です。ところどころ炭焼きの窯跡もあり、鈴鹿らしい雰囲気でした。
その他周辺情報 道の駅 奥永源寺渓流の里
http://www.city.higashiomi.shiga.jp/category/14-0-0-0-0.html
鈴鹿10座
http://www.city.higashiomi.shiga.jp/0000006203.html
大皇器地祖神社(おおきみきぢそじんじゃ)
http://www.shiga-jinjacho.jp/ycBBS/Board.cgi/02_jinja_db/db/ycDB_02jinja-pc-detail.html?mode:view=1&view:oid=785
木地師発祥地君ヶ畑ミニ展示館
二人ひきのろくろなどが展示されていました。
3
木地師発祥地君ヶ畑ミニ展示館
二人ひきのろくろなどが展示されていました。
おおきみ きぢそ じんじゃ と読めばよいようです。
1
おおきみ きぢそ じんじゃ と読めばよいようです。
この日、スタートが同じだった方々お二人です。
2
この日、スタートが同じだった方々お二人です。
立派ですね。材はなにかなぁ?
立派ですね。材はなにかなぁ?
谷から水がひかれてこうこうと湧いています。
3
谷から水がひかれてこうこうと湧いています。
大木に囲まれて、スピリチュアルスポット。
2
大木に囲まれて、スピリチュアルスポット。
登山ポストあり。今日は岳友がネットで届けてくれました。
1
登山ポストあり。今日は岳友がネットで届けてくれました。
道標は文字が薄れていた。マジック持ってきたらよかった。
道標は文字が薄れていた。マジック持ってきたらよかった。
新しく設置された119レスキューポイント道標。
鈴鹿10座が認定されて、予算が付いたのかな。
1
新しく設置された119レスキューポイント道標。
鈴鹿10座が認定されて、予算が付いたのかな。
こちらも真新しい。ピストンするなら、ここから下ります。
こちらも真新しい。ピストンするなら、ここから下ります。
回収するか、メンテして設置するか。どっちかなぁ?
回収するか、メンテして設置するか。どっちかなぁ?
ここまで、第一急登でしたね。
ここまで、第一急登でしたね。
つぎのピークが見えました。
1
つぎのピークが見えました。
小さなピークもいくつかある。
1
小さなピークもいくつかある。
せっかく登ったけど、ピーク踏んだらまた下ることになる。
1
せっかく登ったけど、ピーク踏んだらまた下ることになる。
広がる青空。
北側の斜面はうっすら雪が。
1
北側の斜面はうっすら雪が。
天狗堂のピーク付近は、大岩あり。
1
天狗堂のピーク付近は、大岩あり。
それらしいホールドありますか?
2
それらしいホールドありますか?
天狗堂。この先に展望岩あり
4
天狗堂。この先に展望岩あり
絶景が広がる。
御池岳〜藤原岳〜銚子岳〜静ヶ岳〜竜ヶ岳
6
御池岳〜藤原岳〜銚子岳〜静ヶ岳〜竜ヶ岳
さらに先へ進んで、サンヤリ。ここは展望はよくない。
3
さらに先へ進んで、サンヤリ。ここは展望はよくない。
二等三角点 萱原村
3
二等三角点 萱原村
少し先の尾根からなら展望が広がる。伊吹山
3
少し先の尾根からなら展望が広がる。伊吹山
沖島〜琵琶湖〜比良山系
2
沖島〜琵琶湖〜比良山系
道の駅で購入した「ちくわツナパン」。たくあん&マヨネーズのサラダパンにつぐ、ちくわ&ツナ。¥220でした。ちくわも魚系だから、一応まとまっていたかな。ブレイクするのか?帰りに寄ったら、補充されていた。
4
道の駅で購入した「ちくわツナパン」。たくあん&マヨネーズのサラダパンにつぐ、ちくわ&ツナ。¥220でした。ちくわも魚系だから、一応まとまっていたかな。ブレイクするのか?帰りに寄ったら、補充されていた。
景色を楽しみながら、ちくわツナパンを昼食でいただく。その後、下山開始。
1
景色を楽しみながら、ちくわツナパンを昼食でいただく。その後、下山開始。
天狗堂。御池岳から見るとほんとにきれいな形してます。
天狗堂。御池岳から見るとほんとにきれいな形してます。
撮影中をパチリ
展望岩にて
天狗の住処かな?
3
天狗の住処かな?
下山は政所ルート。
下山は政所ルート。
政所ルートの道標は、新しいものは未設置でした。
政所ルートの道標は、新しいものは未設置でした。
「まだ、ベンチ続きますよ。」この先で尾根の向きが少し変わるはず。
「まだ、ベンチ続きますよ。」この先で尾根の向きが少し変わるはず。
もはや読めず。
先読み通り、谷をくだり、尾根をまたいで林道に着地。
1
先読み通り、谷をくだり、尾根をまたいで林道に着地。
政所側の登山口。
政所側の登山口。
いいね!謙虚に受け止め、素晴らしい鈴鹿10座楽しみますね。
3
いいね!謙虚に受け止め、素晴らしい鈴鹿10座楽しみますね。
永源寺まいたけの天ぷら そば ¥600
4
永源寺まいたけの天ぷら そば ¥600
イワナと山芋のふわふわ揚げ 柚子ソース ¥100
1
イワナと山芋のふわふわ揚げ 柚子ソース ¥100

装備

個人装備
長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ

感想

東近江市が鈴鹿10座を認定しました。
以下、東近江市HPより
東近江市制10周年にあたり、鈴鹿山脈の素晴らしさと存在意義を広く周知するとともに、ここから供給される豊かな森林資源や水資源を、次世代に継承することを目的として、平成27年9月に、東近江市の数ある鈴鹿の山峰から10座を認定しました。 
 この選定は、知名度のある山峰だけを選定するものではなく、琵琶湖へ流入する代表的な河川である愛知川の集水域の要を成し、古くから人々に親しまれてきた山峰を評価することにより、「東近江らしさ」が強調できるものとして、山岳遭難対策協議会知識経験者、警察、消防、観光、地元代表などから組織した16人からなる「鈴鹿10座プロジェクト委員会」で選んでいただいたものです。
「東近江らしさ」とは、
[1] 東近江市から登ることができる山であること。
[2] 鈴鹿山脈の北部、中部、南部の異なる地質や植生など特徴を表している。
[3] 歴史、文化など古くから人々の生活にかかわりが深いこと。
[4] 愛知川の源流となる御池川、茶屋川、神崎川、佐目子谷川、渋川それぞれの集水域の要となる山であること。
(引用終わり)
鈴鹿10座は以下の通り。
御池岳 藤原岳 竜ヶ岳 釈迦ヶ岳 御在所岳 
雨乞岳 イブネ 銚子ヶ口 日本コバ 天狗堂
です。
東近江から登るとすると、簡単ではない山もあります。
一定の整備も必要になってくるでしょう。
そこが東近江の街づくりのねらいではないかと考えています。
あえて奥深い鈴鹿の山々を「古くから人々に親しまれてきた山峰を評価すること」(churaは再評価したととらえています)で
故郷の魅力を再発見することに始まり、山々にかかわりながら、暮らしや生活に根差した文化もふくめて引き継いで行こうとする活力が生まれてくるのではないだろうか?
こんな地域再生モデルなら、churaは喜んで協力したいと思いました。

道の駅では、鈴鹿10座の情報提供の協力を求めておられます。
登山道情報などの情報を道の駅に提出すると10座ステッカーがいただけます。10枚ためると10座バッチもいただけるそうです。
さっそく、天狗堂の情報を提出しました。
(ご褒美システムも素敵です)
山レコに参加しているおかげで、簡単にかけます。
ステッカーまだできてないので、できたら郵送してくださるそうです。

それなら、ちょっとお店を利用して、運営に協力しないとね。
前評判では、東近江バーガー¥1600にびっくりしてましたが、
後のメニューは、お手頃価格で、大サービスだと思います。
永源寺まいたけ天ぷらの入ったお蕎麦、¥600
イワナとやまいものフワフワ揚げ¥100
美味しゅうございました。

最後に、ちくわツナパン、みなさんご存知でした?






お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2756人

コメント

お疲れ様です。
churabanaさん、こんばんは
天狗堂、特に展望岩からの景色がいいですね。今日は好天、最高の展望だったと思います。
東近江市の鈴鹿10座、私もボチボチ登ってみます。でも筆無精なので情報提供できるかどうか…
2016/3/26 21:39
Re: お疲れ様です。
masutyannさん おはようございます。
初めてのぼりましたが、展望がよかったです。
久しぶりの急登が足にきましたが。
情報提供は、レコの感想や、ルート情報を書いていたら、全然億劫になることはないですよ レコの下書きついでに思い出しながら書いてきました。
2016/3/27 5:47
東近江市制、10周年ですか…
もうそんなに経つんですね、能登川町が恋しい。。。
慣れ親しんだ町名がなくなることに、当時は抵抗がありました

で、10座ステッカー、10座バッジ、欲しいなぁ
全然知りませんでした、情報ありがとうございます

僕の場合、何年がかりになるかなぁ
2016/3/26 23:37
Re: 東近江市制、10周年ですか…
nobuchi さん おはようございます。
とくに期間を設けられていないそうですので、ゆっくり楽しめばよいと思います。日本コバまだ、残してますので、よろしくね
2016/3/27 5:49
天狗堂とサンヤリは未踏です
こんばんわ。
鈴鹿十座の山々は殆んど登ってはいますが東近江市発だと微妙な場所も。
ただ天狗堂と釈迦ヶ岳へは行っておらず未踏です。

天狗堂の山容は遠くからでも目立っていたので一度は登ってみたいところです。
2016/3/27 20:24
Re: 天狗堂とサンヤリは未踏です
こんばんは
天狗堂はnakatoさんなら、サクサクと往復できますよ。
釈迦ヶ岳は東近江からだと、石槫峠からピストンしました。
道は、はっきりしています。
2016/3/27 23:20
むむむ
こんばんは
僕も天狗堂、サンヤリは行ってないなぁ(^^ゞ
そのうちにと思いつつ、なかなか難しい("^ω^)・・・
そばにふわふわ、うまそ
2016/3/28 2:08
Re: むむむ
おはようございます。
ただいま、体中がはっています。
久しぶりの登りで・・・認めたくないので、タイヤ交換、2台分のせいにしております。

展望の良い日、ねらっていきましょう
(道の駅、気になるメニューがまだありますので。)
2016/3/28 6:52
お久しぶりです
ちゅらさん、こんにちは。

面白い情報ありがとうございます。

歴史や地質や植生を勉強しながら…こういうの、イイですね
鈴鹿、しばらく歩けてないので、どこかイイとこないかって探してたんです。
参考にさせてもらいます
2016/3/28 11:07
Re: お久しぶりです
utaotoさん こんばんは
utaotoさんpartyなら、早めに出発すれば、日本コバとセットで歩けそうですよ
マニアックな鈴鹿をぜひ楽しんでください。
2016/3/28 17:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら